米作り本格化 | おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!

いよいよ先週末から米作りも本格化してまいりました。

 

今日は雨で作業が止まってしまいましたが、畔塗りしたところには丁度いい恵みの雨となりました。

 

そして圃場に土改剤をまき始めました!

 

 

美味しいお米をつくる土づくりです!

 

並行して畔塗りも行っています。

 

 

トラクターにドッキングされた専用の機械で土を掘りあげ固めています。

水が入ったときに漏れたり、崩れないようにするために大変重要な作業です!

私は、土改剤の運搬と補給などの補助を行っています!

 

早くトラクターの運転を覚えて、来年はできるようになりたいです^^

 

雨が時折降る日があるので、晴れてる日に作業を進められるように天気予報も要チェックです。

 

【先手必勝!】

 

くりこま高原ファーム

http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭