ブログ♡ライティングサポーター、

さくらもとたえこです。

 

 

書くのが苦手、伝わらないあせると悩む

駆け出し起業女子のため、

相手の心♡を射止める文章術について

発信していますウインク

 

↓近々パワーアップアップ予定です恋の矢

 

日曜の表現力アップレッスンは

5のつく日、5日、15日、25日に

ブログ♡ワンポイントレッスンに変わりました。

 

「話す時はスラスラ言葉が

出てくるのに、

 

なんでブログ書くのは

苦手なんだろう笑い泣き

 

 

こういうお悩みよく聞きますあせる

 

 

私も話す方がラクだなと

感じること、

もちろんありますてへぺろ

 

 

そう感じる理由は

 

「話す時は

情報が多いから!」

 

 

会話だと相手の表情や態度、

口調から感じる雰囲気と

情報が多いので

内容をコントロールしやすいんです。

 

 

でも、文章は相手の様子を

想像して書かないといけないから

それが負担に感じちゃうんですよねあせる

 

 

あなただけではなく、

みんなそうなんです。

 

 

苦手、苦手と言っていても

ブログは書けませんから

 

会話と同じように書ける方法を

お伝えしますねグッ

 

タイトルをまず決めて!

 

伝えたいこと、つまり

ブログのゴールを決めないで

書こうとするから

書けないんです不安ガーン

 

 

ダラダラ書いてから

結論にたどりついても

 

その時に読者さんは、結論まで

読んでくれないかもしれませんえーん

 

 

だからタイトル(ゴール)を決めて

結論を先に書いてから

その理由や

たとえ話を入れていきましょう。

 

 

ゴールが決まればそれに

たどりつけるように

読者を案内すればいいんですキラキラ

 

 

理由や例え話が出てくると

読者さんはスムーズに文章を

受け止めやすくなりますデレデレ

 

 

この受け止めやすい状況を

作るのが大切。

 

 

読者さんが

読んでいる状況を想像して

 

「ここに理由をもってこよう」

 

「こんなたとえ話を入れたら

想像しやすいかな?」

 

って、考えるんです。

 

 

会話をしている時に相手の表情を見て

わかりづらいかなって思ったら

 

理由を説明したり、

たとえ話を入れたりしますよね?

 

 

それと同じことなんですキラキラ

 

 

苦手意識にばかり目を向けると

「私はブログが書けません泣き笑い」と

ますます書けないように

自己暗示がかかってしまいます爆弾

 

 

会話をしているつもりで

想像してみてくださいね飛び出すハート

 

 

あなたの想いを乗せた文章が

未来のお客様に届きますようにリボン

 

フォローしてね

 

 

LINEでは

 

駆け出し起業女子のあなたが

未来のお客様と出会える

ブログに育てるためのヒント

 

をお伝えしていますウインク

ぜひ登録してくださいねキラキラ

 

友だち追加

 

日曜の表現力アップレッスンは

5のつく日、5日、15日、25日に

ブログ♡ワンポイントレッスンに変わりました。

 

 

 

 

 

お客様のご感想(一部抜粋)

ブログから初めて
  本セッションの契約

 いただきました!

・スッキリした言い回し、
 読み手目線の表現
 気づくことができ、
 本当に助かりましたキラキラ

・見直しはしているつもりでしたが、
 自分だけの目では
 分からないもの
だと改めて思いました。

・意図があって使っている表現や言葉も、
 読み手に伝わっていなかったのが
 わかりました!!

・提案いただいたタイトルが
 興味深くて、
 タイトルがとても大事だと
 再確認できましたドキドキ
 

 

 

5月20日開催のお茶会は

追加募集も開始3分で満席に!

(ありがとうございますラブラブ

 

講座は現在募集していませんが、

以前の講座をバージョンアップした

新講座を計画中です爆  笑

 

 

LINEからの募集になるので

気になる方は登録して

楽しみにお待ちください飛び出すハート

 

友だち追加

 

単発のお仕事のご相談は

LINE公式アカウントより

受け付けています。

 

【お願い】校閲のご依頼をくださる方へ