ブログ♡ライティングサポーター、

さくらもとたえこです。

 

 

書くのが苦手、伝わらないあせると悩む

駆け出し起業女子のため、

相手の心♡を動かす文章術について

発信していますウインク

 

 

↓今月中にリニューアル予定です。

 

文章は書きすぎても

伝わらず、

 

かといって、書かなさすぎると

もっと伝わりませんゲッソリ

 

 

でも必要な情報を与えれば

読者の頭の中ではあなたの文章から

想像できて伝わるんです飛び出すハート

 

イメージを与える
 

 

次の文章を読んでみて

どちらが状況を想像できますか?

 

 

A 暑い日の午後

 

B うだるような

   真夏の昼下がり

 

 

おそらくBのほうが

よりリアルに暑さを

想像したのでは?

 

 

でも、Bでは暑いって

書いていませんよね。

 

 

それでも、「うだる」

「真夏の昼下がり」で

 

十分暑いだろうと

想像できます指差し

 

 

行間を読む=文章中の文字には

現れていない筆者の真実の意味を

感じとること。

 

 

こんな風に文字になくても

Bの文章は

勝手に想像できちゃいます。

 

 

このBを書きすぎると

 

40度を超えていると

思うほど暑くて、

うだりそうな8月の

正午過ぎ

 

と、ここまでくると

ちょっとクドい感じですねあせる

 

 

行間を読んでもらい

読者の想像がふくらむような

文章にすると

 

読む側の理解や、楽しみも

増えますデレデレ

 

 

あなた自身も想像が

ふくらんでいくような文章だと

心地よくないですか?

 

 

中途半端な文章だと

何が言いたいのかわからないし、

 

ダラダラと長い文章だと

「もういいやチーン」って

なりますよね?

(私もどんどん引き込まれる文章が

好きです恋の矢

 

 

ブログを書き終えたら

読者の想像が

モコモコふくらむような

文章になっているか、

 

時間をおいて

読み直してみてくださいねひらめき電球

 

 

書いた後にすぐ読み直すと

どうしても自分に都合よく

言葉を補って読んでしまうので

 

ポイントは

 

時間をおいて読む

 

ですグッ

 

 

現在のLINEプレゼントを

さらにパワーアップ予定、

リニューアルして

今月中にお届けします!

 

 

ぜひ登録してお待ちくださいね。

 

 

毎週日曜の午後の

表現力アップレッスンも

近日中に名前を変えて

お届けしていきます。

 

 

どうぞお楽しみにドキドキ

 

 

あなたの想いを乗せた文章が

未来のお客様に届きますようにリボン

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

お客様のご感想(一部抜粋)

ブログから初めて
  本セッションの契約

 いただきました!

・スッキリした言い回し、
 読み手目線の表現
 気づくことができ、
 本当に助かりましたキラキラ

・見直しはしているつもりでしたが、
 自分だけの目では
 分からないもの
だと改めて思いました。

・意図があって使っている表現や言葉も、
 読み手に伝わっていなかったのが
 わかりました!!

・提案いただいたタイトルが
 興味深くて、
 タイトルがとても大事だと
 再確認できましたドキドキ
 

 

 

講座は現在募集していませんが、

以前の講座をバージョンアップした

新講座を計画中です爆  笑

 

 

LINEからの募集になるので

気になる方は登録して

楽しみにお待ちください飛び出すハート

 

友だち追加

 

単発のお仕事のご相談は

LINE公式アカウントより

受け付けています。

 

【お願い】校閲のご依頼をくださる方へ