現役校閲ウーマン・櫻本妙子です。
書くのが苦手、伝わらないと悩む
駆け出し起業女子のため、
相手の❤︎を動かす文章術について
発信しています
↓アクセスアップを望むなら記事タイトルを工夫!
お客様の声、ご感想をいただけるのって
すごくありがたいですよね
特に!
駆け出し起業女子は
貴重なお客様の声をブログに載せたら
広く知っていただけるチャンス
でも、コレ気づいてます?
例えば無料モニターさんからの声でも
あなた自身にあるものが足りないと
サービスの良さが
伝わらなくなります
無理矢理良い感想を
お客様に書いてもらえばいいとか、
そういう話じゃありません!
ご感想をもらえるようにするには
Give(与える)精神が大事
なんです!
まず良いサービスを提供しないことには
始まりません。
良くないサービスに
感想を書くほど人は苦痛なことは
ありませんから
ですが、
「こんなにしてもらっちゃって
いいんですか?」
と思うほど与えたら、
こちらからお願いしなくても
書いてもらえるんです
間違えないでいただきたいのは
全部をあなたから奪おうとする人は
お客様じゃありませんよ?
無料で情報だけください、とか
そういう方はお客様ではありません。
その点はお気をつけくださいね!
もしモニターさんを募集して
ご感想をお願いするなら、
「感想お願いします」
だけではなく、
質問をこちらで
用意すると
書いてもらいやすい
です。
それによってあなたのサービスに対する
お客様のご意見も聞くことができ
とても有意義なものに。
せっかく貴重なお時間をいただき、
書いてもらうのですから
お客様を悩ませず
具体的にポイントを絞って
質問を用意しましょうね
「〇〇というサービスを受けて
何か変化はありましたか?」
などです。
ご感想は次のお客様につながる
チャンスです
あなたの質問の仕方が
的を射ていたら
質の良いご感想をいただけますよ
あなたの発信が必要な方のところに
届きますように
・ブログから初めて
本セッションの契約を
いただきました!
・スッキリした言い回し、
読み手目線の表現に
気づくことができ、
本当に助かりました。
・見直しはしているつもりでしたが、
自分だけの目では
分からないものだと改めて思いました。
・意図があって使っている表現や言葉も、
読み手に伝わっていなかったのが
わかりました。
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