現役校閲ウーマン、櫻本妙子です。

 

 

料理やお菓子づくりの本は好きですか?

私は美味しそうな写真を見てるだけで

幸せな気分になりますラブ

 

 

雑誌の校閲をしていた頃、

その雑誌に毎月レシピが載っていました。

(お腹が空いている時には目の毒、

グーッと鳴るキケンが笑)

 

 

今月はどんなレシピかな、と回ってくるのが

楽しみでした。

 

が、

写真がダミーだと材料と

完成した写真が合っているのかが

わかりません滝汗滝汗滝汗

 

 

レシピは手順と材料だけ合っていれば

いいというものではないんです。

 

 

だって完成した写真と、材料が違っていたら

「なんで⁈」

なりますよね。

 

 

どちらが正しいのか

わかりませんから。

 

文と写真、正しいものが
入っていますか?

 

いやいや、そんなの見たら

わかるでしょう……あれ???

 

 

なんてこと、見直さないと…

 

 

あるんですビックリマーク

(キケン、キケン!)

 

 

 

先ほど出した話のように

完成した写真で使っているものと

材料、手順に出てくるものが違う、とか。

 

 

レタスを添えて、と書いてあるのに

キャベツの千切りが写っていたり。

 

 

写真にはイチゴが飾られているのに

材料、手順に出てきません、とか。

(ブログにレシピを載せている方、

ドキドキさせてたらすみません汗)

 

 

こういうことも確認するのが

校正、校閲の仕事です。

 

 

わかりやすく説明できるのが

レシピでしたが、

 

 

写真と文が合っていないことは

ブログでも当然あります。

 

 

・写真の人物と説明が合っていない

 

・写真と文で服(物)の色(形)が違う

 

・そもそも写真、または文が間違っている

 

 

などなど。

 

 

これは極端な話ですが

校閲したものがダミー写真のまま

雑誌になったことがあり、

 

倒れそうになるほど

ビックリしましたガーンガーンガーン

 

 

最終確認ができなかったもので

責任問題とかではなかったのですが

 

「こんなことが起こるんだー」と

棒読みになりそうなほど

一瞬頭が真っ白になりましたゲッソリ

 

 

こういう間違い、

親切な友達なら教えてくれるかもしれません。

 

 

でも、

 

 

人に指摘することはとっっっっても勇気が入ります。

(指摘して嫌われたくないですよね…)

 

 

なので、なかなか教えてくれないでしょう。

 

 

そうなると

 

自分で気づくしかありません!!

 

 

写真の説明を入れているときは

よーく確認してくださいね上差し

 

 

 

 

あなたのブログに対する

客観的な意見を聞きたいと思ったら

 

「オーダーメイドブログ校閲・添削」

の期間限定無料モニター(女性限定)に

ご応募ください。

 

 

詳しくは下のブログから。

 

 

LINE公式アカウントで

受け付けていますので

友だち登録をお願いいたします。

 

@679ymvba

(検索時に@もお忘れなく)