現役校閲ウーマン・櫻本妙子です。
書くのが苦手、伝わらないと悩む
駆け出し起業女子を応援、
相手の❤︎を動かす文章術について
発信しています
↓アクセスアップを望むなら記事タイトルを工夫!
タイトルは工夫がないと
読んでもらえないし、
ブログの中身は
ガチガチに考えた説明文では
読者の❤︎が動くような
文章は書けませんよ
同業者さんがいっぱいいるのに
みんなと同じことを書いていたら
どうでしょう?
魅力的に思えますか?
…思えませんよね。
ブログの中身は
あなたをもっと出して!
「そんなこと知ってるよ、
でもわからないの!」
と言われそうですね。
私も同じように思っていたから
よ〜〜〜くわかります
あなたの知識ではなく、
体験して感じたこと、
そこから生まれる思考が
あなたらしさを
出していきます
だってそれは
あなたしかわからない
ものだから。
これだと他の人とまったく同じには
なりませんよね?
頭で考え過ぎると
ブログを書く手が止まってしまい
何を書けばいいかわからなくなります。
そして
あなたらしさもどこかへ
吹っ飛んでいくことに
だから
感覚で書くといいんです。
ただし、感覚でも文章の型は
押さえてくださいね
【実例付き】レシピと文章は同じ! 順番がわからないのはNG!
感覚で書いた後に
整理していきましょう。
感覚で出し切ったら
整える、です。
そしてブログの中身とは反対に
タイトルは考え抜きましょう。
なぜならタイトルは
読んでもらう入り口、
未来のお客様と自分を
つなぐ言葉
だからです。
ここで
「なになに?」「え、そうなの?」
「読んでみたい」「面白そう」
という反応が取れないと
読んでもらうのは難しいですから
毎日読んでくださるファンだったら
タイトルがなんでも読んでくれるかも
しれません。
ファンがあまりいない段階では
タイトルは考え抜きましょう
どうすればいいの?とお悩みのあなたに
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私はこれで記事ランキング1桁
取っています。
あなたの発信が必要な方のところに
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・ブログから初めて本セッションの契約を
いただきました!
・スッキリした言い回し、読み手目線の表現に
気づくことができ、本当に助かりました。
・見直しはしているつもりでしたが、
自分だけの目では
分からないものだと改めて思いました。
・意図があって使っている表現や言葉も、
読み手に伝わっていなかったのが
わかりました。
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