庭へと続く石段

 

 

 


庭の始めにある池

 

 

 

池を回りながら見学します。

 

 


途中に現れる島。人が通らないため苔に覆われています。

 

 

 


一面ホソバオキナゴケ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このホソバオキナゴケは見事。

 

 

 


小さな溝にはスギゴケ。

 

 

 

 

最近苔庭に興味があり、京都西芳寺を訪ねました。
14年前に訪れた事がありますが、頻繁に行けないのは拝観料が3000円することです。
3000円の拝観料なんて京都では私の知る限り他にありません。

事前に往復はがきで申し込まなくてはならず、この点は混まないのでゆっくり見ることができます。

また庭を拝観する前に写経をしなくてはいけません。

庭は3000円するだけあり、綺麗に手入れされています。
見学中も庭師の方がたくさんおられました。

苔庭は少し油断すると落葉がすぐに落ちてきて美観が損なわれます。

他に気づいたことは池の周りの他、山手にも庭があるのですがそこは見ることができませんでした。

興味のある方は、私の以前の写真をご覧下さい。
いわれとかも紹介しています。

 

 

西芳寺(苔寺)2008年秋

 

 

京都 西芳寺(苔寺)2009年秋

 

 

 

 

 


街並み巡りランキング

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村