緑の世界に派手すぎない紅葉。
 
 
 

ホソバオキナゴケ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭の上部。
 
 
 
 
 
 
 
京都 西芳寺は、世界遺産に登録されています。
拝観するには往復葉書による手続きが必要で拝観料は3000円です。

 

見学時間は約90分。
まず般若心経を唱えて貰い、写経します。
般若心経は、何度か写経したことがありますが20分くらいかかりました。
筆を持ち慣れていない人は、もっとかかったようです。

 

住職さんが途中で止めてもいいとおっしゃっていましたが、日本人ならそう簡単に途中で止められません。
皆さん、最後まで写しておられました。

 

それからやっと庭に出ることが出来ます。
でも考えてみれば、200名位の人が一度にあの庭に出たら混雑してしまいます。

 

広い庭ですが、通り道の石畳は1m位しか幅がありません。
それぞれの速度で写経した人が、良い間隔で見学できたようです。


 

この庭は禅僧の夢想疎石という人が造園されました。
禅僧が造った庭らしく、とらえどころのない庭で、何処をどう撮って良いのか難しかったです。
樹の配置も絶妙で、苔も素晴らしく、大変奥深い庭でした。
帰る頃には、雨が降り出しいっそう奥深さを増したように感じました。

 

α700


 


街並み巡りランキング

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村