ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

更新が滞っている間に、梅雨が始まり雨の季節がやってまいりました雨

・・・・と思ってたら、ほとんど雨らしい雨もなく、なんと6月中に梅雨明け( ̄□ ̄;)!!

まさかの展開で、この一週間くらいは猛暑が続いていますね。

みなさん、体調はいかがでしょうか。

私は若干バテ気味ではございますが、久々にブログ更新していきたいと思います猫

さて、この猛暑の中パソコンに向かって更新をし始めたということは・・・・・・

そうです、今年は少し早めに夏休みを取り、旅に出てきました\(^O^)/

日程はと言いますと。。。。。。

2022年6月18日(土)~26日(日)までの9日間!

行先は~~~~~~

はい、3年連続で今年も北海道っすチョキ

とはいえ去年は、車で秋の東北2日北海道2日を巡る旅をしましたが、今年は9日間丸ごと北海道ラブ

今回は、写真の「北海道時刻表」と「ツーリングマップル」両方を駆使して旅してきましたw

ということは、9日間もあるし昨年同様車を持って行って、時々列車も使って!?

それとも、列車&レンタカー!?!?

いやいや、上の2つの写真よ~~~く見てください。何か違和感というかおかしなところありませんか?

北海道時刻表は、北海道内のJR、バス、フェリーなどの情報だけを掲載してある時刻表。北海道だけの情報なので、全国版の時刻表よりもかなり薄くて持ち運びにも便利で、今回のように北海道内だけ旅する時はかなり重宝する時刻表なんです。

が、これ北海道でしか売ってなくて、大阪の書店では売ってないんですよガーン

でも、ちょっとお高かったんですが、ネットで何とか探し出し、ゲットすることができましたチョキ

旅してたら、駅の売店とかに平積みされて売っていたので、これだけ余ってるんやったら大阪でも売っててほしかったわぁと思いながら旅していましたドクロ

で、こちらの時刻表は、北海道地図の部分に書いてあるように、2022年6月版。5月に最新のやつを手に入れましたw

もうひとつのツーリングマップル。ナビをあまり使わない私にとって、車で旅する時は必要不可欠なもの。地図だけではなく、地域地域のお店や宿、絶景スポットなどから、道路の詳しい情報、スピード注意などまで様々掲載されているので、バイカーではないですがこれまたかなり重宝しています。

こちらのツーリングマップルは、少しわかりづらいですが本の右上『G』の上に黄色の数字で書かれていますね、『2008』と( ̄△ ̄) !!

そう、実は14年前の2008年版なんです。写真がこれしかなかったとか、今でも2008年のものを使ってるとかでもなく、あえてこの古いツーリングマップルを今回持って行ったんです。

2008年にこだわっていたとかではなく、古い地図を持っていきたかったってだけなんですけどね^^

古い地図を持って行った理由。それは、今では廃線や廃駅になってしまっている路線や駅も、2008年当時に存在していたものは情報として掲載されているので、列車やバスに乗りながら、以前あった駅や路線の情報を確認しつつ旅ができるということで、こちらのツーリングマップルを持って行ったという訳です( ̄∀ ̄*)☆

ということで、またまた前置きが長くなっちゃいましたが、今年は、北海道時刻表をフル活用した列車旅をやってまいりましたビックリマーク

今回もこれからまた長い更新となると思いますが、ハプニングも何回もありつつ濃厚な楽しい旅となりましたので、よろしければ最後までお付き合いくださいませm(_ _)m

ところで、列車旅といえば2年前、こちらのアメブロさんに引っ越してきて最初に更新していった2020年一人旅以来、2年ぶり。

その時に使ったのが、『 HOKKAIDO LOVE ! 6日間周遊パス 』という、北海道内のJR普通列車特急列車(自由席)が6日間乗り放題で12,000円という破格の安さの切符!

この超お得な切符が、なんと今年も発売されているではありませんか( ̄□ ̄;)!!

この計画をし出したのが5月のゴールデンウィーク中で、切符の発売期限が6月24日まで、使用期限が6月30日まで。

ほんまは7月くらいに今年は行きたいなぁとぼんやりと計画していたのですが、せっかくまたお得な切符があるのであれば、是非これを使って旅をしないと!と、この情報で旅の方法と日程はほぼ決定。それからしばらく計画を練りながら宿を取ったり行きたい場所を探したりして、行程も固まり後はこの切符が売り切れませんようにと願っていた5月下旬。。。。。

突如、切符の発売期間が8月31日まで延長(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

もちろん、6月中には売り切れることはほぼなくなったなとうれしい思いもあったのですが、それやったら当初思っていた7月に行くようにしたかったわとの思いも重なり、複雑な気持ち。

でも、今更日程を組み替えるわけにもいかず、まあかなり内容の濃い行程を組むことができたし、今回も『 HOKKAIDO LOVE ! 6日間周遊パス 』を使って旅することができるぞ!と前向きに考えて、旅の出発を迎えました^^

旅の出発は、2022年6月18日(土)

この日は子供のサッカーの試合があったので、午前中は会場まで送りにいったついでに試合も見て、昼前に自分だけ帰宅。昼からは嫁とバトンタッチで、子供を迎えに行ってもらうように。

そのついでに近くの駅まで車で乗せていってもらい、そこから旅の出発バイバイ

2年前の列車旅では、北海道に上陸するのに一工夫して旅しました。

懐かしいですねぇ、北海道とは全く逆方向、西に向かって高松から寝台列車サンライズ瀬戸号に乗り東京へ。

そして、羽田空港から帯広空港へと向かったのでした。

さてさて、今回はどうしたかと言いますと~~~~~

はい、素直に空港に向かい、飛行機で北海道へ(* ̄∇ ̄*)

向かった空港は、神戸空港飛行機

奥にちらっと写っている、スカイマークの飛行機、18:15新千歳空港行きSKY175便に乗り込みました。

土曜日でしたが、時間が夕方の便ってこともあって、行きは9,970円!!

飛行機としては、かなり安く予約することができました。

さあ今回も、9日間リュック一つでの旅路筋肉

ちょうど日が落ちる時間帯だったので、雲の上から見るきれいな日没の景色を眺めながらのフライト。

そして、定刻よりも5分早く、20時ちょうど新千歳空港へ到着!!

去年北海道に行ったのが10月下旬だったので、約8か月ぶりに北海道の大地へと降り立ちました\(^O^)/

さあ、今年も旅が始まりますあしあしあし