BINGO!!

 

 

当たらいだろなぁと思って待っていたのでかなりビックリしましたが、1列しかなかったリーチが最後の最後でそろっちゃったんですよ( ̄□ ̄;)!!

いそいそと前まで出て行き、残っていたクリアファイルをもらえるかと思っていたら・・・・

 

なんと他にもふたりビンゴになっている人がいてて、3人で残り2つの景品を争うことに!

ここは定番のジャンケンと思ったのですが、実は後の二人がどちらも小さなお子さん('□'*('□'*('□'*('□'*)

お父さんお母さんが子供を前に送り出したんでしょうけど、おっさんひとりに子供二人・・・・・

 

もちろん、ジャンケンもせずにおこちゃまたちに譲りましたグラサン

最後のクリアファイル2枚だったし、当たるとも思ってなかったのでこれでよかったよかったw

その場から立ち去ろうとすると、司会の人に呼び止められ、

 

 

せっかくBINGOになったのでということで、新日本海フェリー絵はがきをいただきました\(^O^)/

こちら、今でも部屋に飾ってあります( ̄∀ ̄*)☆

結局はラッキーが続いてたってことで、無事BINGO大会も終了。

退屈になりがちなフェリーでの生活を楽しませてくれたことに感謝ですm(_ _)m

 

さて、BINGOが終わった後は、少し船内を散策。

 

 

 

ゲームコーナーやキッズルームなんかもあります。

 

 

 

トレーニングルームや卓球もすることができますw

 

 

さらに、けっこう大きめのシアタールームもあって、映画鑑賞までできるんですびっくり

ちなみにこの日は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と『王妃の館』の2本が上映されていました映画カチンコ

 

船内散策も終わり少し運動になったところで、ランチタイムナイフとフォーク

 

 

こちらのレストランでいただくことにしましょう!

 

 

今回は、えび味噌ラーメンとミニカレーライスのセット1,080円

 

新日本海フェリー特製のビーフカレーもラーメンも味わえる、けっこうお得なランチセットです。

ラーメンは一見辛いラーメンに見えますが、赤いものは全部エビで、全然辛くなくてエビの出汁がしっかり効いた美味しい味噌ラーメンでしたラーメン

ビーフカレーも、肉たっぷり入ってて美味しかったですカレー

 

美味しいランチでお腹が満たされたら、ちょいと休憩ぐぅぐぅ

 

 

こちら、なかなか落ち着いた感じの場所ですが、『フォワードサロン』と言うところで、船の進む方向の景色を見ることのできる場所なんです。

 

 

曇ってて絶景と言うわけにはいきませんでしたが、いつもはほとんどデッキからの後方の景色を見ていたので、こうやって前方の景色を落ち着いた雰囲気の中見れたのは、とても新鮮でした照れ

ここでこうやってコーヒーを飲みながら景色を眺めていると、いつの間にか眠ってしまっていて、起きた時には1時間くらい経過していてビックリでしたゲッソリ

 

起きた後も、同じ場所で旅で撮った写真の整理や旅の記録のまとめなんかをして過ごし、再びエントランスホールの方へ移動。

そうすると・・・・・

 

 

今度は船上コンサートがあるという案内が!!

楽器や音楽系にはあまり詳しくないので、こちらのお二人が有名な方々なのかは存じ上げなかったのですが、せっかくの機会なのでもちろん鑑賞させていただきましたニコニコ音譜

しかも、フルートとトロンボーンということで、普段でもあまり単独での演奏とか聞かない楽器での演奏だったので、少し楽しみにして行きました。

 

 

お二人が登場していざ演奏開始。

女性の方は、演奏会って感じのエレガントないでたちで、男性は意外とラフな格好で登場^^

 

 

女性の方は、フルートだけじゃなくピアノも演奏されていました。

約40分くらいの演奏会。

普段じっくりとこいいうコンサートとか行くこともなかったし、お二人ともさすがにとても上手で、ずっと聴き入ってしまってました照れ

 

コンサートが終わると部屋へ戻り、休憩しつつ荷物の整理をして、少し早めにお風呂に入りに行き身を清めておきました温泉

そして、お風呂から上がって部屋へ戻り、これまた少し早めの夕食。

後は運転して帰るだけなので、船での夕食はいつも軽め。

船に乗る前に夕食用に買っていたカップラーメンを食べて、身支度を整えます。

 

荷物をまとめ終わり、少し海風にあたろうとデッキに行ってみると。。。。

 

 

 

ようやく最後の最後に雲がきれてきて、夕焼け空が見れました\(^O^)/

この時ちょうど19時。どの辺りを航行していたのかは不明ですが、陸の姿もうかがえます目

 

 

 

夕日に照らされた海に進む船と航路に伸びる船の道。

無事旅が終えられたご褒美やなぁと感謝しつつ、しばしこのきれいな景色を眺めていました。

 

 

水平線には分厚い雲が立ち込めていましたが、空はきれいな夕焼けで、海もそれに照らされてほんのり夕焼け色に染まっている景色が、旅の終焉にピッタリな光景で素晴らしかったです音譜キラキラ

 

この景色を見終えると、ようやく長かった船旅も終わりを迎えます。

敦賀港到着予定時刻が20:30

ベッドのところで車への移動案内放送を待ちつつ、今回の旅のいろいろな出来事を思い返していました。

 

そして定刻20:30無事敦賀港接岸です100点

 

以前にも書きましたが、舞鶴からでも敦賀からでもそれほど変わらない距離のところに家があるので、行く場所によって小樽から乗るのか苫小牧から乗るのか決めて、本州にたどり着けばその後はほぼほぼ同じ時間で帰ってこれるので、とても便利ですチョキ

この後も安全運転でしっかりと走り、日付が変わる前に無事自宅へと到着いたしましたm(_ _)m

 

はい、今回も長々とだらだらと更新してまいりましたが、2017年夏休みの旅、ようやく終了でございます。

前半は、青森・北海道の温泉&グルメを満喫

後半は、今はなき札沼線非電化区間乗り鉄&撮り鉄をたっぷりと堪能

2016年に引き続き、短い日程での車移動ながら内容の濃い一人旅ができたのではないかと思っています(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

ところで、この更新をしている現在が、2021年9月24日。

思い起こせば1年前の2020年9月24日は、この2017年の旅以来3年ぶりの一人旅に出て、旭岳の姿見付近で日本一早い紅葉の絶景を満喫していた時でした。

 

 

 

 

時が経つのはほんまに早いものですね。

ブログをアメブロに引っ越してきてからも、もうすぐ1年経つってことですしニコニコ

たくさんいいねをしていただけるようになり、コメントもいただけるようになり、見ていただいているみなさまには感謝感謝ですm(_ _)mm(_ _)m

 

感染者数は減ってきていても、いまだに緊急事態宣言が出てる最中でなかなか新たな旅にも出にくいご時世ですが、来月10月後半ぐらいには何とか旅に出たいなぁとは考え中秘密

無事旅に出れた際には、またここでご報告いたしますので、その時はお付き合いいただければ幸いです音符

 

過去の話の更新が続きましたが、今回の2017年夏休み旅も、最後までお付き合いいただきありがとうございました猫