2020年9月24日(木) 一人旅6日目です。

 

6日目の起床は6時6:30から朝食を食べてホテルを出る予定だったので、少し遅めの起床です^^

そして先に言っちゃいますが、この日は列車に乗りません(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

HOKKAIDO LOVE ! 6日間周遊パス』を駆使した列車旅だったのでは!?

そうなんですよ、6日間乗りまくろうと思っていたのですが、旭川で連泊したかったのと、6日連続で使えるチケットの1日分を無駄にしてでも行きたい場所があって、そこに行くためにはバスでしかいけなかったので、こういう結果となりました。

 

ということで、まずはゆっくり腹ごしらえからナイフとフォーク

 

 

朝からかなり豪華でしょ!!

 

 

朝食はバイキング形式になっていて、種類も結構豊富で、なんと言っても写真のような丼を自分で作れるのがいいところw

美味しい朝食が食べられるってことでこのホテルを選んだ部分があって、期待通りの朝食でめっちゃよかったです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

昨日5日目のこともあったので、より美味しく感じられました\(^O^)/

ちなみに、写真には撮りませんでしたが、同じような丼をもう1杯作って食べました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この日向かう目的地へのバスは1日4本くらい走ってるので、少し遅めのバスでもよかったのですが、せっかく行くなら早くから楽しめるように、そして少し早めに戻ってきて夜の旭川でもゆっくりできるようにと、一番早いバスに乗ることにしていました。

そのバスの出発時刻が7:11だったので、あまりゆっくりとはできず6:50くらいには食べ終えて部屋へ戻りました。

連泊なので荷物はそのままで、ある程度支度を整えいざ出発あし

 

 

平日朝7時くらいの旭川駅前の様子。う~ん、かなり静かですねぇ。。。

大阪駅なら激しく人が行きかってますが、、、、私は旭川くらいの方がいいですえーん

 

天気は、快晴って感じではなく雲も広がり曇り模様。でも雨の予報はなかったので、これから回復することを期待していました。

バス停は旭川駅前で、ホテルからも5分もかからないくらいで行けるところだったので、すぐに到着。

昨日みたいにお昼ご飯を逃すといけないので、コンビニでおにぎりと飲み物を買ってバス停へ。

そして、私が乗ったバスというのが~~

 

 

『 いで湯号 』

 

すいません、旭川駅前で写真を撮り忘れたので、上の写真は、途中立ち寄った旭川空港で撮ったものですm(_ _)m

バスがやってきたのが7:09。駅前始発ではなかったので、数名乗客も乗っていました。

ちなみに、駅前のバス停ではけっこう人が並んでいて、出発時にはほぼ満席状態。ほぼ密状態になっての出発でしたびっくり

さて、このいで湯号、どこに向かうバスかと言いますと~~

旭岳』という山に向かうバスなんです。そう、昨日の黒岳、以前に行った赤岳とともに、大雪山系の山のひとつで、最も早く紅葉を楽しめるスポットになっている場所なんですよw

 

旭岳は、標高2,291mの、北海道内で一番標高が高い山なんです。

そのふもと標高1,100m付近にある旭岳温泉にロープウェイ乗り場があり、そこまでこのいで湯号で向かいますバス

 

実は、今回の旅で一番行きたかった場所がこの旭岳で、ここを一番楽しめるように旅の行程を組んだと言っても過言ではありません。

なので、4連休中に行くと絶対にすごい人ゴミで紅葉を楽しむどころではないと思って、4連休が明けた平日に行けるように計画を立てていて、実際前日の黒岳7合目の山小屋で話を聞いてみると、やはり4連休中は1日2千人前後毎日来ていたみたいで、避けて大正解チョキ

 

それでも旭岳に向かうバスはけっこうな混み具合で、写真を撮った旭川空港でトイレ休憩があったのですが、そこを7:55に出発した後もけっこう人が乗ってきて、補助席も使わないといけないほどの密状態に('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

まあ、しゃべらないしマスクしてるし、いつも利用している通勤電車に比べたらだいぶましかなと思いながら乗ってましたけどね^^;

 

 

てか、そんな心配よりも、旭川空港を出発した後はどんどん雲行きが怪しくなってきていて、途中通りかかった忠別ダムの様子がこんな感じ・・・( ̄□ ̄;)!!

忠別ダムを通りかかったのが8:30くらいで、まだここから20分ほど山を登って行ったところに旭岳のロープウェイ乗り場があります。

 

曇ってはいましたが良い景色を眺めながらバスに揺られ、旭川駅前出発から1時間40分の長旅を終えて8:51到着した終点旭岳。その付近の様子は~~

 

 

 

 

お~~、晴れてますや~~~ん\(^O^)/晴れ

 

先ほどとは打って変わり、あの忠別ダムを過ぎて山を登りだしたら逆にどんどん晴れてくるというミラクルが起こり、終点に到着したらこんな景色!

雲はうっすらかかってるけど、遠くにこれから行く旭岳の姿もしっかりと見えてて、これは最高の予感ラブ

 

 

 

写真もそこそこに、はやる気持ちを抑えつつ、早速ロープウェイ乗り場に。

天候晴れ、視界良、気温9℃、風速0m/s

 

ロープウェイの終着地点姿見駅付近もかなりの好条件のようで、どんどん期待が膨らんできますドキドキ

マイカーで来てる人や旭岳温泉に宿泊していた人とかもいてるので、ロープウェイ乗り場はバス以上に人がいてて、乗るのに少し並んだんですが、最後4,5人ってところでほぼ満杯!

とは言っても、コロナ対策で通常の半分くらいしか乗せていなかったので、見た感じはけっこうスペースあったんですけどね^^

次まで待たないとあかんなぁっと思っていたら、『後一人乗れますよ~』と声がかかり、前が2人組と3人組の人達だったので、なんと私が乗れることに!音符

今日は前日とは違い、天候といいロープウェイといい、朝からツイてるや~んとうれしい気持ちになりながらロープウェイに乗り込みちょうど9時に出発w

 

 

中から撮ってるやつなので、ロープウェイの窓に中の様子が反射して写ってるので見づらくてすいませんm(_ _)m

でも、どうですか、この景色!?

どちらもロープウェイ後方、すなわち下を見た景色なんですが、上の写真が向かって左側。晴れていて遠くの山々まで見渡すことができています。

そして、下の写真が向かって右側の景色。雲が一面に広がっていて、おそらく我々がやってきた方向なのでしょう。でも、その雲のおかげで一面雲海が広がっている景色となっています。

遠くまで見渡せる景色と、一面雲海が広がる景色を、一度に楽しめるなんてなかなかないですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

これだけでも、列車のフリーパスを1日削ってでも朝からここまでやってきたかいがあったってものです。

ロープウェイに乗っている間も、このように感動しながらあっという間の10分が過ぎ、9:10旭岳の5合目、標高1,600mにある姿見(すがたみ)駅に到着。

 

 

駅の外観はこんな感じですが、、、

 

 

 

そこからの景色は、超サイコー!!!

 

透き通った青い空と左のクリアな山々の景色と右に広がる雲海、そして色づき始めた木々たち。。。

 

いやあ、これは感動もので、しばらくここで立ち止まって眺めていましたねぇ。。。

てか、感動で動けなかったと言った方が正しいかもです。

今年は平年よりも色づきが遅かったようで、紅葉もちらほらって感じですが、色づき途中のこんな姿もアリだと思います^^

 

 

さらに後ろを振り向くと、旭岳山頂の荘厳な姿と紅葉のコラボも!!

中腹から立ち上る白い煙は、山から吹き出ているガスで、旭岳が活火山で今も活動しているってことがよくわかり、自然を感じますね。

最初からこれだけの景色を味わえたってことは、やはり一番早いバスでやってきて大正解だったってことで、選択は間違っていませんでしたOK

 

さて、姿見駅のある5合目付近は広くひらけていて、トレッキングなどを楽しむことができるように、散策路も整備されているんです。

なので、この姿見駅から散策できるところを中心に、紅葉や景色を楽しもうとここまでやって参りました。

いきなりの感動の景色に圧倒されながらも、この後散策に出かけたのですが、その話はまた次回に( ̄∀ ̄*)☆