皆さま、こんにちは![]()
株式会社功栄の事務員ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます![]()
最近野菜が安いですよね~
先日、大根を一本買っていたので、テレビでやっていたレシピを思い出して、大根ステーキを作ってみました。
フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて温めて、大根を入れます。
あとは、塩コショウ、白だしを入れて、揚げ焼きみたいにしたら完成![]()
主人や上の子供達は美味しい~
と言ってくれましたが、一番下の子(野菜は全般的に苦手) は、ひとつ食べただけで微妙な反応でした![]()
さて、本日のテーマは、外壁塗装に適した季節についてです。
家の外壁は時間が経つとどうしても劣化していきます。
外壁の剥がれや、ヒビが発生する前に塗り直しをしたいところですが、外壁塗装は決して安い買い物ではありません。
もし塗装に適した季節があれば、せっかくならその時期に行いたいですよね![]()
外壁塗装は基本的に一年中可能です![]()
ですが、気温が5℃以下、湿度85%以上になると、乾燥が遅れてしまいます。このような状況下で無理に塗装を行うと、仕上がりが悪くなったり、後々塗装が剥がれてしまう場合があります。
塗料を美しく塗るためには、気温と湿度が適切な日に塗装工事を行うことが大切です。
ですから、外壁塗装に適した時期となると、気温が一定以上で空気が乾燥している季節が望ましいでしょう。
とはいえ「気温5℃以下、湿度85%以上」という条件さえクリアできれば、一年中いつでも外壁の塗装工事は可能です。
気候が安定した春・秋だけでなく、夏・冬に塗装工事を行うメリットもあります。
それぞれの季節のメリット・デメリット
春![]()
- メリット:気温・湿度ともに安定しています。
- デメリット:春雨前線により雨となる可能性があります。
- 一番人気のシーズンです
夏![]()
- メリット:晴れの日が多くなります。
- デメリット:台風・ゲリラ豪雨が通過する可能性があります。また、塗装工事中は窓を開けられないため、エアコンが欠かせないでしょう。
秋
- メリット:気温、湿度ともに安定しています。
- デメリット:秋雨前線・台風により雨となる可能性があります。
冬
- メリット:降雪地域以外は湿度が低くなります。
- デメリット:凍結・降雪の可能性があります。
最適な時期を待っている間にも、外壁の経年劣化は進みます。
外壁やコーティングの割れ目、塗装の剥がれなどをそのままにしておくと、外壁が腐食して崩れ落ちたり、断熱性が低下したりする可能性があるのです。
このような危険を避けるためにも、塗装工事をいつ行うべきか早めに
業者に相談しておきましょう。
インターネットなどで、『外壁塗装』『地域名』などのキーワードを入力すると、何万件ものサイトが出てきます。
その中から、その業者が本当にみなさんにとって必要な業者であるか、価値観が合うか、見極めていくことが重要になってきます。
優良な業者を選べば塗装工事の時期について悩む必要もありません。
双方で必要な情報をきちんと提供し、そのうえで工事のスケジュールを組むことになるからです。
塗装工事の時期に限らず、そのほか疑問点や要望があれば、業者はその点についても説明をしてくれますので、ささいなことでも事前に相談するようにしましょう
大切な家の外壁塗装。
季節ごとのメリット・デメリットを知ったうえで、信頼できる業者と賢いタイミングを選んでくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました
外壁塗装・屋根塗装の事なら株式会社功栄にお任せください