3次仙人クエ攻略 天神掌 低ステ版 | 天上碑ブログ こーだい 引退までの記録

天上碑ブログ こーだい 引退までの記録

引退の予定はないけど(*´д`*)

今回クリアしたステは前回までに載せたとおりですが、


結構低いステでのクリアだったのではないかと勝手に思ってます。



「十分に育ててから危なげなくクリアしたい。」という方もたくさん居ると思いますが、


「低いステで挑んでみたい!」という方もいるかもしれませんので、その方法を簡単に書いてみたいと思います。




まずは、準備するもの

1 天気符

2 朱砂安神丸

3 すっぽん鍋

4 結婚武技

5 天羅武技 習熟10

※追記

6 アバター(力or熟+300のもの。入場前に使用。) 

1、2、3の使用アイテムは入場前のみ使用可能ということなので、挑戦回数分あればいいですね。

2、3については効果が1時間持続なので、1度使えば複数回挑戦可能になります。

結婚武技については、やっぱりなるべく上位の武技が望ましいですね。ちなみに俺は一番下位の鴛鴦心法しか習得していませんでしたショック!

天羅武技は習得自体大変な上に、気力消費2400ということで習熟度アップにもお金がかかってとても大変です。俺は巨鬼褒章の武技経験値倍の時にアゲアゲしました。やってみれば意外と簡単に習熟10まで上がったなぁという感想です。





次に必要ステですが、これはどの結婚武技を習得しているかによって変わりますね。


鴛鴦心法の場合、力+熟練+各ボーナスの合計・・・6090程度

鴛鴦神工の場合、力+熟練+各ボーナスの合計・・・6040程度

琴瑟之功の場合、力+熟練+各ボーナスの合計・・・5990程度

関雎之功の場合、力+熟練+各ボーナスの合計・・・5940程度


大体これくらいじゃないかと思います。





続いて、クエの進め方です。


武技登録は

1 天羅 格天 マッハ

2 天羅 格天 結婚武技

にしておけばいいと思います。


まずは入場前に天気符、朱砂、すっぽんを使います。天気符の効果は1分間なので、使ったらすぐ入場しないといけないです。

前の記事に書いたとおりですが、俺の作戦では、8匹湧くモンスのうち倒すのは1番目、3番目のみです。


入場して中に居るNPCと会話後、すぐ1匹目のモンスが湧くので直叩きします。叩いたらすぐに武技登録2に切り替えて結婚武技を発動します。すると、天気符の効果が切れる間際くらいに1匹目を倒せると思います。倒したら武技登録1に戻します。この時、肉が20~50個残っていれば十分だと思います。


NPCとの会話後60秒経過すると2匹目が沸きます。火力が低いとダメが通らないので、今回の作戦では倒さず最後まで連れまわすことになります。1発天羅をあてて、そこからはタゲが自分から外れないように護衛対象の周辺を移動し続ける感じです。

自分がマップの端っこのほうに行き過ぎると、タゲが外れてモンスが護衛対象に向かってしまうので注意が必要です。


120秒経過すると3匹目が沸きます。3匹目は耐性が低いので倒します。2匹目同様、天羅を1発当てて連れまわしながら、3匹目のみに天羅を当てていきます。


180秒経過すると4匹目が沸きます。これも耐性が高いので倒しません。おそらく低ステの場合だと、この時点で3匹目をまだ倒せていないと思います。2~4匹目の3匹を連れまわしながら、引き続き3匹目に天羅を当てていくと、次の5匹目が湧く前に倒せると思います。


240秒経過すると5匹目が沸きます。ここからは15秒おき(?)に8匹目まで湧くので、全て天羅を1発ずつ当てて、連れまわすことになります。最終的に6匹を連れまわすことになるので、タゲが自分から外れないようにするのがとても大変です。外れたら天羅を打ち自分にタゲを戻す。を繰り返し、残り0秒まで護衛対象が生き残ればクリアです。


モンスが護衛対象に張り付いてしまった場合、叩いて外せるのと外せないモンスがいるようです。

また、護衛対象はモンスに叩かれても数十秒は耐えてくれるみたいです。





以上、かなり長々となってしまいました。


これから低ステで3次クエクリアを目指したい方は、参考にしてみてくださいひらめき電球