お気に入りの・・・裏庭② | お気に入りの・・・

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

キウイフルーツを植えてみました。

インターネットでいろいろ調べてみました。オスとメスの2本が必要だとか、3メートル以上離して植えるとか、収穫期は11月頃だとか、収穫してもすぐに食べられるわけではなく、リンゴと一緒に5日~7日ぐらいおいて、熟すのを待たなければならない、などなど・・・。

本当は頭上に屋根のように蔓延らせるんでしょうけど、近くでそうしていた人がいたんです。キウイは物凄く密に茂るのでその下はジャングルのように真っ暗でした。今はもう全部取り払って明るい庭になってます。

それでまずは、縦に這わせてみようと思いついたわけです。これだと目隠しにもなりますし・・・。一昨日植えたんですが、もう蔓が棒に巻き付いてますよ。

説明書には収穫は4~6年後、とかいてあります。うへ~!それまで枯れたりしなきゃ良いんですけど・・・。