お気に入りの・・・美女 | お気に入りの・・・

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

こんな変な映画は初めて観ました。出足からひとシーンひとシーンがあまりにも間延びしすぎていて、これを借りたのは失敗だったかな?と思い始めました。そしてセリフがないんです。一体いつになったら喋るんだろう・・・と思いつつ観続けましたが結局最後まで誰も一言も喋らないんです。無声映画のようですが、音はちゃんと聞こえるんです。クルマの音、雨の音、雷の音、風の音、鳥の囀りなどなど。2倍速で観れば丁度良い・・・なんて僕なんぞ思ってしまうんですが、これが、

第27回東京国際映画祭 W受賞 [最優秀芸術貢献賞、WOWOW賞] 
第25回キノターヴル映画祭 W受賞 [最優秀賞作品賞、最優秀撮影賞] 
第13回プネー国際映画祭 W受賞 [監督賞、観客賞] 
第51回アンタリヤ・ゴールデンオレンジ映画祭 最優秀映画賞受賞 
第28回ニカ賞(ロシア版アカデミー賞)最優秀音楽賞受賞 

という凄く評価の高い映画だったんですね。

これは主人公のエレーナ・アンという韓国人の父とロシア人の母をもつ美少女の存在が大きいんでしょうね。最後は衝撃の結末ですが、草原の実験、原題TESTからも想像がつきますね。このはてしのない草原はカザフスタンあたりでしょうか・・・。

その少女は、大草原にポツンと建つ小さな家で父親と暮らしていた。家の前には家族を見守る一本の樹。
毎朝、どこかへと働きにでかける父親を見送ってはその帰りを待つ少女。
壁に世界地図が貼られた部屋でスクラップブックを眺め、遠い世界へ思いを馳せながらも、
繰り返される穏やかな生活に、ささやかな幸せを感じていた。
幼なじみの少年が少女に想いを寄せている。どこからかやってきた青い瞳の少年もまた、美しい彼女に恋をする。
3人のほのかな三角関係。そんな静かな日々に突如、暗い影がさしてくる……。