お気に入りの・・・新白川原人 | お気に入りの・・・

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

漫画家の守村大さんは我がログスクールの生徒なんです。で、新しい本を出すたびに送ってくれるんです。今回は「まんが新白川原人 ウーパ」の第4弾です。

第1弾は福島県の山中で雑木林の開墾から始め、自給自足を目指す奮闘記、もちろんログハウスも作ります。第2弾第3弾は家の自給の次は、メシの自給! 藪こぎして山菜採り、畑を開いて野菜づくり、にわとりを飼って卵と肉の確保。 鶏もも肉のロースト、新鮮卵かけごはん、自給野菜のカレー、山菜の天ぷら、タケノコたっぷり味噌汁……自給自足で食材0円也。サウナも作りました。全てがログです。今回の第4弾は東日本大震災の話です。福島第一原発から100キロの山中で暮らす、もりむらの生活に放射能の影響が忍び寄る。混乱、不安、怒り、そして絆…。それに加えて屋外トイレやパンやピザが焼ける石窯の制作過程なども描かれています。

ところでこの漫画のシリーズ以前に、漫画とエッセイからなる新白川原人がモーニングという週刊誌に連載されていたんです。それには僕も漫画になって登場してたことがあるんですよ。