お気に入りの・・・実話 | お気に入りの・・・

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

2000年、同時多発テロの一年前です。女性一人を含む4人組のアメリカ人ロッククライマーがキルギスにあるイエローウォール登攀に挑戦していました。時を同じくしてイスラム過激派がウズベキスタン、タジキスタン、キルギスタンあたりでゲリラ活動を始めたんです。4人のアメリカ人はゲリラの人質となり、6日間にわたって険しい山の中を引き回されます。その様子が細かく書いてあります。自分たちで逃亡し救出されるんですが、ここまでは本の3分の2ぐらいなんです。後の3分の1はマスコミとの戦いです。彼らは金儲けのために作り話をしているのでは・・・という疑惑が沸き起こるんです。


オーバー・ザ・エッジ (竹書房文庫)/グレッグ チャイルド

¥669
Amazon.co.jp
1999年キルギスで、国際協力事業団から派遣された日本人4人が、イスラム過激派ウズベキスタン・イスラム運動(IMU)によって誘拐される事件がおきた。そして翌2000年、同じくキルギスでIMUにより4人のアメリカ人クライマーが誘拐された。ゲリラたちに引き回され、険しい山の中を迷走し、キルギス軍との戦闘にまきこまれる4人。生と死の間の極限の状況で、彼らはある行動を選択した…。中央アジアの混迷した現状を伝える衝撃のノンフィクション・ドキュメント。