一段落つきました♬ | ✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

広義タイプの引きこもり専業主婦です。アスペルガー症候群当事者。
毎日鞄づくりしてます。
はざんの工房 発達障害の暮らし からブログ名変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは ニコ

 

 

 

今日は晴れ。

昨日も晴れ。 でも昨日は風がすごかったです。

 

植え付けの残りをやろうと外に出たら

吹っ飛ばされんばかりの風で、庭仕事は断念。

 

 

なので今日に持ち越したんですが

撮った写真が↓これだけという。。。

 

 

これは何をしてるかっていうと

アジュガの苗を根洗いして、3つに株分けしてるところです。

 

3株買ったので、全部で9つに分け

あちらこちらに植え付けました。

 

 

これで購入した苗の植え付けは全て終わりました。

 

 

 

アジュガはとっても丈夫な植物だって聞いたけど

以前植えた時は、しばらくすると枯れちゃいました 真顔

 

 

今回は土壌改良もしたし

半日陰から日向といろんな場所に植えたので

どこか気に入った場所で元気に育ってくれるといいな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてメルカリさんで多肉ゲットしましたっ イヒ

 

 

これだけ入って数百円 とってもお得だにゃ♬

 

 

老眼鏡を掛け、机の上で

 

 

ピンセットを使いながら、ちまちま植えました。

 

これを【 チマ植え 】とか【 チマ寄せ 】っていうんですって ほっこり

 

小さいのがたくさん集まってて可愛いよね。

 

 

 

元気に育ってくれますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の革いじり

 

 

 

 

 

 

今はファスナー付きの長財布をつくってます。

 

 

 

今回はカードポケットのところから。

 

 

 

 

まずは斜め漉き。

この作業がなかなか上達しません。。。

 

前回、失敗したので慎重に、慎重にと

それでもちょこーっとやらかしましたが

なんとか無事終わらせました。

 

 

 

 

これを土台に1枚(1段?)ずつ貼って縫っていきます。

 

 

まずは1枚目。

 

 

 

2枚目。

 

 

 

3枚目。

 

 

 

同じものを4つつくり

 

 

最後に中心をチクチク縫って出来上がり。

 

 

 

 

 

 

次回は内装の組み立てです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら〜 (๑•᎑•๑)ノ