父鞄サンプル 革編 | ✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

広義タイプの引きこもり専業主婦です。アスペルガー症候群当事者。
毎日鞄づくりしてます。
はざんの工房 発達障害の暮らし からブログ名変更しました。

 

こんにちは ニコ

鞄づくりにハマってる はざんです。

 

 

今は父に頼まれた鞄の試作してます。

フェルトでサンプルをつくりましたが

 

パーツも多く、つくりも複雑な感じ。

 

このデザインで父からOKが出るかも

わからないので

 

革を使ってサンプルをつくります。

 

 

 

 

今回使うのは

 

 

焦茶 プルアップ加工 1.2mm厚 牛革

 

裏革に

黒 0.5mm厚 牛革

 

 

 

 

まずは下準備。

 

 

 

 

 

 

カットした革に型紙を当て

合印をつける。

 

 

 

 

口革に

 

 

磁石の金具。

 

 

 

留め金を付ける。

 

 

今回はヒネリ金具。

 

 

 

 

 

ペンホルダーを取り付ける。

 

 

 

 

 

 

 

背面の縫い穴を空け

ファスナーポケットの切り込みを入れる。

 

 

 

 

 

裏布を貼り

 

 

 

 

 

背面と持ち手と蓋を縫い合わせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

おーっ! 持ち手と蓋のコバ(革端)処理忘れてた。。。

 

ほどいて仕上げ材を塗布。

 

 

 

 

 

 

 

 

縫い穴を空ける。

 

 

 

 

 

 

あれして、これして、と

狭い机の上に道具がいっぱい ねー

 

 

ぼちぼち進めてます。

 

 

 

 

 

夕食の下準備を済ませ

今日も鞄づくりスタートです。

 

 

 

 

 

 

さようなら。