スクリーン印刷体験 | 工房ゆあ 1日1歩♪

工房ゆあ 1日1歩♪

手作り作品を紹介してみたり、イベント参加情報をのせてみたり、
のほほぉ~んな毎日を書いてみたり・・・

今日は、少し足を延ばして

【金沢湯湧創作の森】へ・・・音譜


工房ゆあ 1日1歩♪



工房ゆあ 1日1歩♪
雪が残った山々がきれいで、

空気が冷たかったけど気持ちのいい場所。


そこのスクリーン工房で、スクリーン印刷体験してきましたニコニコ


枠に張った薄い布に、

インクの通る部分と通らない膜の部分を作って

印刷する方法で日光写真のように光を用いて製版するのですが

好きな絵柄を布や紙に転写できます。


工房ゆあ 1日1歩♪

(デザインした紙にサラダ油を塗るの巻)


難しいことはよくわからないんだけどあせる


工房ゆあ 1日1歩♪
(紫外線を当てたあと・・・黒字・絵の部分を水圧で落とすの巻)


工房ゆあ 1日1歩♪
これが出来上がりの版。



工房ゆあ 1日1歩♪
一緒に体験したミヤザキの蝉さんは、基本体験にチョイプラスして

色を変えられるオリジナル体験を音譜

(黄色で塗るの巻)



工房ゆあ 1日1歩♪
(乾かすの巻)


工房ゆあ 1日1歩♪
(黒を塗るの巻)


私はいろいろな色を試してみたかったので
工房ゆあ 1日1歩♪
(いろんな色を塗るの巻)


できあがり~アップ


工房ゆあ 1日1歩♪

やっぱりオリジナル体験の方が、はっきり色を変えられていいなぁ・・・

まっ、何色か合わせたところのボケ具合もそれはそれでありかな・・・


版は買取って、工房の方で預かっていただいているので

次回からは、転写したいものを持ってインクも借りずに買えば

工房使用料だけで転写し放題?アップ

楽しいことがまた増えました音譜