駿河健康ランドオフ会-9 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

静岡駅で行きたい場所がありました。

駅から20分位らしいあしあと


駅周辺はすごく綺麗で都会だけど、少し離れると昭和な雰囲気が残っています。


昭和だなぁラブラブ

無駄に高いペラッペラの看板建築笑い泣き


ここでも婦人用品店は現役率高し!!おばちゃん、自転車はもう少し端にとめよう上差し


化粧品店は廃業ですね。きっと。


理研アルミ製家庭用品!?

調べたら理研軽金属工業は、静岡のアルミ製品の会社なんですね。地図的にここに近い場所に工場がありました。


横から見たら蔵のような作りだった。


やってきたのは桜湯さんです。


やはり旅の〆はお風呂ですよね照れルンルン


桜湯さんの創業は昭和2年びっくり!!ネットの情報によると以前の建物は戦災で焼けてしまい、現在の建物は昭和45年築だそうですよ。


2階にはサウナもあるようですが…


ここを入っていくって、結構勇気いるよね滝汗灯りはついているから、やっているのかな??私はサウナは苦手なので入らないけど…。


静岡は銭湯料金が450円なんですね。


飴色の下足箱もいい感じ。


段差注意と書いてあるのに、思い切り足をぶつけて指を擦りむく私ってアセアセ指って痛いよね泣


中もめちゃレトロでした!!!!


2023年の静岡新聞の記事に、100歳の店主が現役で座っていると書かれていたけど、この日はおばさんでした。一緒にやっているという娘さんかもしれない。

ウエストマッサージがあるのを初めて見たかも!!ベルトは伸び切って使えないけど、ウエストをブルブルするやつです。


浴室はシンプルなタイル。カランはレバー式。

お湯がぬるくて、なかなか熱くならずアセアセ風邪ひくアセアセアセアセささっと洗って浴槽へ。


お湯は適温だったけど、よりにもよってとうがらしエキスの入った火龍薬湯!!

ぶつけて擦りむいたた指にしみることダッシュダッシュ自業自得だけど泣

年々おっちょこちょい&ぼけが進んでいる…


桜湯さんの斜め前あたりにいい感じのお店がキョロキョロ喉も乾いたし、入るしかないうーん!?


つづく