絶景を独り占め!しなの鉄道の旅する-21 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

この辺りは鍛冶町。鍛冶職人が多く住んでいたのだろうか??

そして角に建つ重厚感のある建物。


看板が豚豚の鼻笑い泣き


調べたら人気のとんかつ店らしい。こちらは店舗ではなく住宅キョロキョロ??それともここも店舗??


豚の鼻のオブジェやド派手な看板びっくりダッシュダッシュ

すごいインパクトなんですけど…

おばさん的には古い建物を利用してもらえるのは嬉しいけれど、もう少し品があるといいのだけど…。若者はそういう店だと興味がないかニヤニヤ

ギャップがいいのかな。おばさんは(…というか私は)もうとんかつはNGですダッシュ焼肉もダメ。


こちらは、しっとりといい雰囲気。


第五隣組と書いてありました。


写真をよく見るとこちらを見る怪しげな生き物が…な、何びっくりアセアセこっわガーン


瓦も重厚感がありますねキラキラ


かなり広い敷地。神社の前だし、旅館でもされていたのだろうか??


川沿いは新しくなっているけど蔵も残っている。


どんやりとした雲と雨に濡れた建物が、より一層廃墟の雰囲気を醸し出す。廃墟ではないんだろうけど…ニヤニヤ


たぶんほとんどが定休日なだけできっと現役??なのかな??ビルの2階3階も現役??


歩いている時はアーケードで見えなかったけれど、ビルがいかにも昭和なデザイン。


上田デパートはやはり独特の存在感があるなぁ。テントもボロボロアセアセ


さすがに歯科診療所は廃業かな??


こちら側の路地にも古そうな建物や、ディープな世界が広がっていそうだなキョロキョロ

この時は疲れていたし、気にしていなかったのだけど改めて写真を見て上田映劇??気になる。


調べたらこれだった!!!!あぁ、なぜ行かなかったのだ!!!!大正6年に開館した現役映画館上差し

でもなんであさくさ雷門ホールなんだろう??と思ったら、2014年に映画で使われたセットの看板を記念にそのままにしてあるらしい。

※写真はwikiより


やはりここにもくるみが大量に売ってる上差し

寒いし疲れたし暖かいコーヒー飲みたい!!


とりあえず駅のコーヒーショップで一休み。寒かったーーー。。さてどうしようか??


銭湯があるのは知っているけど、まだやっている時間じゃないし、観光案内があったからお姉さんに聞いてみる“近くに日帰り温泉はありませんか??


“別所温泉に行くとか…”そ、それは遠いよアセアセ

“田中駅前にも日帰り温泉があります”おお!!そうだった!!あそこなら本当に駅前だしチュー

“あ、今日は定休日ですね…”ガーンガーンガーンガーンガーン


しばしどうするか考えるうーん今から新幹線で帰ったらすごく早くに家についてしまうアセアセ(早くは帰りたくないよねーーー)

そうだ!!この際、しなの鉄道を乗り潰してみるか上差し15:25出発ダッシュダッシュ


ボックスだったけれど、ボックス席は空いておらず無念なり。


戸倉上山田温泉もいつか泊まりたい場所。日帰り温泉もあるのだけれど、一番近い施設は定休日でしたよガーンガーンガーンとほほ…。なので降りることなく…いつか来よう上差し


でね、この電車は途中まで扉が手動でした。手動といっても扉横のボタンを押すのではなく、本当にがらがらと手で開ける。


以前両毛線で初めて見た時にどーゆーことびっくり??てびっくりした!!


そして平日ローカル線あるある。学校帰りの学生達がどっと乗ってきて、景色を見る事ができなくなるという…。あぁショボーンガーン寝るしかないか…

45分弱で長野駅到着。駅から徒歩10分の所に銭湯があるのも知っているけれど、もうそれすら歩く気になれず…。2日続きの17000歩…足がやばいガーンそのまま帰ることに…ショボーン


車窓の眺め。鳥がすごいーーーアセアセアセアセアセアセ


こわっダッシュダッシュダッシュ


楽しかったなぁ。さよーなら広い空と大地バイバイ


19時渋谷駅。ここで



切符がないことに気がつく!滝汗

嘘でしょーーー!びっくりびっくりびっくりびっくり


バックの小さいポケットに入れていたのだけど、そこにスマホも入れる事があり…たぶん、スマホをとり出した時に張り付いてほろりと落ちたと思われるガーンガーンガーンガーン



もうショックぼろぼろ…窓口の駅員さんに

“切符落としました…”

“どこから乗りましたか??

“長野です…”

“えびっくり!?!?長野からですか…”

“いいです。払います…”と言うと

“何か長野で使ったレシートとか証拠はありますか”

この写真とクレジットの控えがありました。


“本当はダメなんですよ!!今回は距離が長いから…でも気をつけて下さいね”

あまりにも打ちひしがれたぼろぼろのおばさんを可哀想に思ってくれたのだろうか??いい駅員さんでよかった笑い泣き



ビルの間の月…。



帰ってきてしまいました…ショボーン人混みに押されながらトボトボと…。それが都会暮らし…。


私は昔から旅から帰ってきて家が見えてきた時に“やはり我が家が一番だ〜”と、ほっとしたことがないのであったショボーンいつも寂しい気持ちになる。

最寄りが無人駅の自然溢れる街で一人暮らしをしていた頃は、我が家が一番と思っていたかな。



おまけ)

すんなり帰ったらまだ夕飯を食べている時間なので、地元で気になっていた地理系ブックカフェ空想地図さんへ。


地理系の本や写真集が読み放題です。


最後にお風呂に入れなかったのは残念だけど、良き旅でした照れ初めての場所はやはり楽しい。明神館さんはまた泊まりに行きたい!!


最後はかなりとっ散らかってしまいました滝汗

だけど、さらにとっ散らかってたまっているネタはどうしたらいいんだ滝汗どれから書こうもやもや