北海道&東日本パス42-東北本線車窓編 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

10:43 花巻発。
さぁ!東京目指して
ひたすら帰りますよ!


11:35 一ノ関着。暑いです!

{C2782410-85DE-4CDE-B4BF-C20D25777B12}

少しの待ち時間に駅の外へ。

{7CB8932C-EAB3-4908-AFBE-6F24733D8395}

なぜかピカチューだらけでした
期間限定で、被災地支援のポケモントレインが走っていたようです。

{1646E55F-8E26-4519-9252-0237D0BAA38D}

{08811BCD-BB41-4D9B-96AF-F891C80225FF}

11:54 一ノ関発

{13B53DC1-58FD-437F-B352-2DD8702B7FA3}

残念ながら、ロングシート
でも窓の外は、広い田園風景のみ

{738F2554-A8F7-41EB-8971-FCD9FA9D735B}

緑の中を走る黄色い車。絵になるなぁ

{1033E80A-F00F-4A40-A5EC-35D9BF179A55}

絵本の一場面みたい可愛い

{BF3CFA77-D917-4922-8651-AF7D1D7C1729}

 
12:41小牛田着  48発。
ここから念願のBOXシート


なので念願の呑み鉄開始!


すっかり怪しいおばさんになってる?
昨晩の格闘があったから、お酒あんまり減ってません

{9AE0298B-5F54-4773-9FB9-17901425E357}

13:34 仙台着。30分あるので外へ。

{AF2A692C-5464-44B2-A2B8-F76141A7F701}

マンホールは楽天イーグルス!

{3F13B318-1C48-45A2-958E-97B85D9E5C18}

最近、この手のタイプのマンホールが増えていますね。プリントしたものをはめ込むだけなので、柄を変えるのも楽なそうです。

ちなみに普通のカラーマンホールの色付けは、全て職人さんの手作業です



14:04 仙台発。おにぎりを購入♪
お昼です。もぐもぐおにぎ

{01E84350-8460-46CC-91DB-F91D17E16676}

{3C548137-F967-4EE9-B853-BD4DE4DE6F19}

国見辺り。向こうの山は?

{6AFCA12E-814F-455F-B1BC-37C540C490C1}

15:27 福島着。
駅構内の観光案内所で、マンホールカードGET 同じ柄のマンホールは、バスに乗らないと行かれないそうなので断念。

{FAA3D7B8-C429-421C-B351-B4EF9EB64C8D}

{A968DC49-917C-4B0B-A11D-8E1320A6A7F6}

15:58 福島発 
福島まで来ると、東京も近くなってきた気がしますよね。って、私だけか?
まだ遠いけれどね。



二本松を過ぎた辺りで、ふと見ると… 

空に鳳凰が出現!
なんて神秘的ー!!

{7396EA41-9608-4F5C-A679-A75B35A3C589}

鳳凰は、安達太良山?の方へ飛んで行きました…

{6CBE5EA3-FF3C-4803-BCA8-AC7E44195DFE}

…とその直後、リングのような物が現れて…

{70C291F5-8338-43B1-BC53-E3008366245C}

彩雲

{795AC225-61C8-4692-BCB7-7A9659FD685D}

写真だと分かりづらいけれど、iPhoneとデジカメで、夢中でシャッターを押しましたよカメラハッカメラハッカメラハッ

{D3D54041-67FC-4BA0-9C17-09A51AF36EBD}

分かりやすいように、少し色を暗く加工してみました。

{6151587B-A53E-4F78-B604-D1F904985AF3}

それはそれはキレイで幻想的で。
初めて見たので



超感動!

{90B1F721-CF70-4526-9C38-7D4417D32B0A}


電車に乗ってる人、何人が気がついただろうか?みんな下を向いてスマホいじって…外に向けひたすら写メってる私を、不思議そうに見る人も…


みんな損しているね。勿体ない


16:45 郡山着
普通に考えれば、このまま東北本線で宇都宮〜大宮〜と帰るのだけれど、以前北海道&東日本パスの時もそのルートだったし…



路線図を見ながら、磐越東線でいわきに出るには時間が足りないし…



そうだ!
水郡線に乗ってみよう!


水郡線とは、別名奥久慈清流ラインという愛称で、郡山から水戸まで3時間50分45駅の路線なのです!此の期に及んで、まだ遠回りをする私


乗り換えが、6分あるので余裕でいたら…

え!?150m先とな!?

{25A78B66-7521-4EFD-A4CD-492320488F53}

ホームを降りると130m先になっていた。

{C3698C77-4142-44E7-9589-E3341CA5DA8C}

まだこの先かいっ!!

{053F79E9-6782-4515-AE2B-9B4F0C95BB64}

車両を写す余裕もなく乗り込む
2人がけクロスシートと、1人がけシートでした。

{D063A988-B9AE-4BAC-B00E-00331F51F0A6}

16:51 水郡線郡山駅発です。

つづく