北海道&東日本パス36-本州上陸編 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

明けましておめでとうございます!


昨年夏の長旅の日記が、年をまたいでしまいました
小吉のおみくじには、“旅行 得るものなし。控えよ”と書いてあったけれど
無理です〜!!

2018年も、沢山旅をしたいと思います。

{39DA302F-3403-497B-A66F-15CC784ECBCD}


というわけで、2017年7月に行った北海道&東日本パスの旅の続きです。


☆旅のおさらい 
友達と2人で関ジャニ∞のコンサートに行く為に、北海道&東日本パス7日間を使い、1日目新潟泊〜2日目秋田泊〜3日目函館泊〜4日目登別泊〜5日目コンサートが終わり、苫小牧からのシルバーフェリーに乗って、北海道を脱出したのである。



7/16(日) 6日目
6時に目が覚め、甲板へ。

{6B2DF8B7-D18D-4982-8185-0BA28C4FC654}

{0B8E88D3-B414-4765-BBDD-004506B9FF29}

カモメが横を飛んでいました。

{02380011-A5CB-438D-AB0C-2D653F2A0DF7}

八戸といえば、朝市が有名ですが、この日は本降りの雨で…あうっ

{B908F2A4-7D21-46A6-8026-6BFA2444B911}

7:30 八戸港到着。

{71836455-B7B0-4B26-BF52-96EFDE9D416A}

フェリーを降りると、わかりやすく朝市や、バスや、電車の案内があるのかと思いきや、何もなく…どっちへ行ったらいいのかすらわからない。


聞こうにも案内の人もいない…
8:04陸奥湊駅からうみねこラインで、八戸に出ようと思っていたのだけれどタクシーがすら来ない。時間は無情に過ぎて行く…

すると同じように途方にくれる2人組の女性が……関ジャニファンでした。
4人ならば陸奥湊駅ではなく、タクシーで八戸駅まで行ってもいいかも?と、公衆電話に貼ってあったタクシー会社3社に電話をするも、近くにはいないからと

そうこうするうちに一台タクシーがやってきて…天の助け

車内ではジャニーズの話で盛り上がってました。2人は秋田の人だったけれど、昔から追っかけをしていて、東京へも見に行ったりしているらしい…友達は買えなかったグッズを貰っていました。ファン同士の絆も深いのねー凄いわ!ジャニオタ!



この日は、八戸酒造さんの蔵イベントもあったのだけれど、雨だし、青い森鉄道は八戸駅から8:52発の次が、14:08までいわて銀河鉄道への直通もないという超ローカル線。時間的に厳しいので断念しました。
朝市や横丁、いつか来たいな。

{8E322C7E-EF87-413D-9045-FD7CF3DFFF98}

東京でKinKi Kidsのコンサートがあるという友達はここでお別れ。じゃーねーバイバイバイバイ
私は電車までの待ち時間に、800円の朝食バイキング。

{CFE81303-75C1-4340-8476-AF951E5C05C7}

朝食バイキングには、海の幸やご当地物がなく、残念でした。

{78F34B17-8A8E-4369-B123-2836242FFBF7}

…と食べている所へ、思いの外新幹線代が高かったと友達が戻ってきた


盛岡から乗っても、コンサートに間に合うようなので、盛岡まで一緒に行く事になりました。

{E2EA972B-16E1-4D8F-A429-196EE7A68738}

3匹で記念撮影カメラハッ
3匹持ちは、厳しいなぁ

{F892C53D-31C8-4CDE-9EE0-AA4F0AD03C66}

8:53 八戸発。
大雨です
私、雨女というか大雨嵐女なんです
北海道は激暑だったのに。

{67D4A079-E132-42D9-8B19-15E637DE3A74}

どんよりした雰囲気も、それはそれで絵になりますよね←負け惜しみ

{1B355E87-5E8D-44A0-8E2E-8E53AC320D64}

10:49 盛岡着。風鈴の音がお出迎え

{C8227C47-404B-4386-8087-16DEEDC3D183}

ここで本当に友達と別れる。
今度こそ じゃーねーバイバイバイバイ


ここからは、完全に自分の趣味に走り、ひとり旅開始!!

…と言ったら、え?今までは自分の趣味じゃなかったの?と
自分の趣味ではあったが、完全に!!ではなかったのだよ。
へぇーあれでも気を使ってたんだ

{CDF8A424-63B3-4E9F-BC9C-37CA8E43EB0D}

ロッカーが可愛い

{3604E778-DC2A-48C8-A71A-175FB8FD5097}

まずは、盛岡といえば冷麺!!
わんこそばは、食べた事があるけれど、冷麺は食べていなかったのだ。


なんせ大雨なので、1番近い、駅から道路を挟んで、すぐ見えた盛楼閣さん。

{34F12EE0-AF0E-462B-ADFA-9885FA79C220}

美味しかったーー
食べ終わって外へ出たら、行列が出来ていた!何気なく入ったけど、有名店だったらしく、すんなり入れたのはラッキー

{7B25368F-7EA2-4FF7-AD19-FDC0D8A1F652}

盛岡市内には、古い明治の建物がいくつもあり、前回来た時は車だったので、あまり散策が出来ず…

散策…この大雨下矢印下矢印無理だ
駅からここまでで、すでに靴が

{CAE25526-6B7F-4DBC-92B0-4C7BB35325A0}

ひとり旅の計画をたてる時に、さてどこを見ようか?泊まろうか?行きたい場所、泊まりたい場所は沢山あり…


なんせ東北は温泉や、湯治宿の宝庫
再び内陸に向かって秋田や、山形もいいし、海へ向かって遠野も行きたい。震災後の海岸沿いも気になる。
でも、この日を含めて残り2日。鈍行で帰る時間を考えると、観光している時間はあまりないか…


とりあえず、盛岡泊ではないので先に進みます


12:08 盛岡発
どこで降りるかは、もったいぶって…



つづく