新年初の教室 | 気ままに、天然酵母パン - Naturam(ナチュラム)

気ままに、天然酵母パン - Naturam(ナチュラム)

天然酵母のパン教室を開校しました。
もちもちの美味しいパンを一緒に焼いてみませんか!

昨日は天候が心配でしたが、生徒さん全員に無事お越しいただけて

本当に良かった!積雪で足元の悪い中ご参加いただき、有難うございました。

 

ホシノ酵母の基本であるフランス生地。

材料は国産小麦粉、自然塩、ホシノ酵母、仕込水のみ

と、とてもシンプルですが、成型や発酵の状態で違う食感にもなり、

味にも影響します。とてもデリケートで誤魔化しのきかないパンです。

とはいえ、そんなに難しく考えずに何度でも焼いていただきたいおすすめのパンです。

 

バタールはグワッと豪快にクープが割れ、

クープに乗せたバターがとろっとパンにいい感じに溶け込んでサンドイッチでも

トーストでもおすすめです。

サンドイッチには、EXオリーブオイルと自然塩、乾燥バジル&マヨネーズが最強です!

具はお野菜のみでも美味しい(^u^)。

 

同じ生地で作るシャンピニオンは帽子の部分を切り、胴体の中身をくり抜き、

中にホワイトシチューやチリコンカンなどのお好きな具を入れてとろけるチーズをのせ、

トーストで焼けば立派なご馳走になりますよ。

因みに、チリコンカンは私の大好きな料理。豆、豆腐類全般大好物!

昨日ご試食いただいたのは辛さ控えめでしたが皆さん大丈夫でしたか?

 

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

新年初の教室でしたが、皆さんのおかげで楽しくやらさせていただきました。

大変ありがとうございましたm(__)m

また足元の良い日に是非ご参加いただけると嬉しいです。

 

 

 

~ 1月 パン教室Naturam日程 ~

 

◎ 1月 15日(日)・・・ホシノ酵母 ベーシックコース1  

「ホシノ酵母の起こし方」

「フランス生地・・シャンピニオン、バタール

「グラハムフランス生地・・エピ、チーズパン」

満席となりました。有難うございますm(__)m

 

◎ 1月 29日(日)・・・レーズン酵母 ベーシックコース3  

「くるみパン」

「バターロール

参加者募集中です。是非お待ちしておりますm(__)m

 

 

天然酵母パンにご興味のある方、ぜひ一緒に作りませんか!

パン作りが初めての方も大歓迎です。

単発でも、またどのメニュー(ベーシックコース)からでも受講できますので、

ぜひお気軽にご参加くださいね。

教室の詳しいご案内とお申込みはこちらから

↑こちらの画面が開けない方は、hiropan1492★nifty.com (★を@に変えてご送信下さい)まで希望日等をご記入の上お申込みください。是非、お待ちしております。