明日から学生寮の入居が開始されると思われるので色々書いていく。


 ​部屋番号の仕組み

入居通知書?にあなたの部屋は

甲 乙 丙 丁

であると記載があったと思われる。(それぞれの文字には自然数又はアルファベットが当てはまる)

この読み方について説明する。

これはW又はEというアルファベットが書いてあったはずである。寮は西と東に別れており、この文字はそのどちらに部屋があるのかを意味する。男子は全員W(西)、女子は両方である。なお、女子用の風呂や洗濯場所(後述)はおそらくEにあるはずなのでWに配属された女子は可哀想である(Wに配属された女子がこれらの施設を使う際は正面玄関をいちいち抜けていく必要があるので鍵を持っていかないと自分の部屋に帰れなくなる)。自販機はEにもあるのか不明である(私は男子だから)


これは棟の番号である。WとEそれぞれ南から番号が振られているはずなので7,8だと一番入り口から遠い建物になる。Wの場合5,6が共用施設に一番近くて便利である。


これは建物の階層を表す。Bが一番下(一部の棟のみ1が一番下)、4が一番上である。なお、エレベータなる文明の利器は存在しないため、3,4あたりに割り当てられると引っ越しが大変である(ただし下だと虫がすごいかも)


これは、ユニット(後述)の中でのその人の部屋の位置である。1〜6まだあるが、正直どうでも良い。強いていうなら1,6は角部屋である。


 部屋について


団地間換算(一番狭い)で6畳あるかどうか怪しい程度の広さである。これは退去前に撮った写真であるが、ご覧の通り何もない。部屋にあるのは

・煙式の火災報知器

・照明(蛍光灯)

・エアコン(2014年製造の霧ヶ峰)

・室内干しをするための金具(竿は屋内用、屋外用共に自分で買うこと)

以上である。

その他の家具は自分で調達しなければならない。

また、押入れやクローゼットの類がないので間違いなく収納に苦労する。

床は硬いきちんとしたフローリングなので傷がつくことはあまりないが、壁は傷つきやすいので注意すること(後述)

唯一の長所は南向きなので日当たりが良いことである。(海藻による)


 ユーティリティ

この学生寮は、6人で2つのトイレ・1つのシャワー・1つの流し台・1つの洗面台を共同で使用する。これらの設備は毎週2回(うちのユーティリティは月木)業者さんが清掃してくれるので掃除の必要はない。(もちろん最低限の配慮は必要)なお、温水便座ではないので諦めてもらいたい。また、ここの照明は一定時間人を感知しないとすぐ消えるので鬱陶しい。(特に流しを使ってる時)


 共用設備

この寮では風呂、炊事室、洗濯機を寮全体で共同使用する。(もちろん全部男女別)写真がないのが申し訳ないが、それなりに広い。その一方で上の階に住むといちいち下に降りるのが面倒である。こちらも業者の清掃が平日は毎日行われている。以下の記述は全て男子の方のものである。

1.炊事室

寮のユニット、部屋は火気厳禁である。煙式の探知機がユニットと部屋両方にあるので部屋で調理や燻煙式殺虫剤の使用をすると発報して寮全体に多大な迷惑をかけるので絶対にしないこと。(最近は深夜2時にユーティリティで調理をしていた人が発報させて寮のグループLINEでめちゃくちゃ怒られていた)自炊がしたければ大人しくここに来るか裏技を使うこと。

さて、ここの設備であるが男子の方はガスコンロが8口?と流し台、確か業務用冷蔵庫があったような気がする(自炊しないから詳細不明)ガスコンロや流し台には誰のものかわからない調味料や洗剤などが置かれている。また、調理場の隣にはテーブルと椅子があり、作ったものをその場で食べられる。夜にはよくジャラジャラするもの(賭けてはいないと思いたい)の大会などが行われているので興味がある人は行ってみると良い。(男子の話)

冷蔵庫の中の管理などはどうなっているのか不明なためおばちゃんに聞いてもらいたい。


2.風呂

銭湯のようなものをイメージしてもらいたい。毎日昼の3時ごろにおばちゃんが湯を張ってくれる。夜中の3時ごろまでは湯が出て使用できる(それ以上遅くなるとボイラーが切れてシャワーが水になる)カランは15口くらいあり、(女子は外から見た感じこれより狭そう)湯船も広いので混雑することはあまりない。また、ルール違反ではあるがたまに寮生が部外者を風呂に入れていることがある(おばちゃんは黙認だがおじちゃんにバレるとやばい)最近改修された。(一昨日くらいに工事が終わったらしい)コンセントがあるのでドライヤーの使用が可能。


3.洗濯

日立製の洗濯機(7L)が10台くらい?置かれている洗濯室がある。(男子、女子は何台あるのか不明)洗濯が終わったらすぐに取り込むこと。乾燥機はないが、晴れの日は日光で十分乾く。雨の日はエアコンで乾燥させると良い。たまに洗濯機がやばい音を立てていることがあるのでくれぐれも詰め込みすぎないこと。(次壊れても買い換えられる保証がない模様)


4.自販機コーナー

W棟の入り口すぐのところに自販機が2台ある。各種キャッシュレス払いが使用可能である。ゴミ箱は4台くらいあり、ペットボトルと缶両方捨てることができる。自分で買ってきたペットボトル類を捨てることも可能である。


5.ゴミ捨て場

ゴミは玄関の外にある箱の中に24時間いつでも出すことができる。なお、かねんごみの回収は月木の昼過ぎだったはずである。粗大ゴミだけはあらかじめおばちゃんの許可を得て出すこと。(場所をとるから)きちんと分別すること(八王子市はプラスチック類も可燃ゴミとして出せる)


 寮の規則

思いついた順に以下に列挙する。これ以外にも何かあったかもしれない。

1.  炊事室以外での火気(煙)厳禁(心臓に悪いからマジで守っていただきたい)

2.  おばちゃんの許可を得ないで部外者を入れること禁止(建前上)ちなみに部屋の壁が薄いので隣人に余裕でバレる

3.  タバコはW棟奥の指定された場所のみで吸うこと

4.  ベランダに物を置かないこと

5.  消防監査(三月九月)の際は自分の部屋の煙探知機に変な細工がされていないこと(おじちゃんにめっちゃ怒られた上危うく追い出されそうになった先輩を一人知っているので)

6.  門限はない(朝帰りOK)

7.  共用玄関はオートロックなので鍵を忘れたら寮のグループLINEで誰かにお願いしないといけない

8.  ユーティリティの流し台に私物を放置しないこと(下の棚に仕舞えば良い)

9.  平日、土曜日の17時から8時くらい、日曜日終日は管理人室に誰もいないので一応外の人を入れてもバレない(おばちゃんが巡回したり喫煙したりしてる場合あり)

10.  部外者(同級生と後輩)を使って引っ越しをする際堂々と喫煙所(おばちゃんがいた)名前を通っても特に咎められなかった

11.  バイクを勝手に駐輪場に止めないこと

12.  車を短時間玄関前に止めるのは良い(業者の邪魔にならないよう隅に寄せること)

など


 退寮時

在寮期限満了や、パートナー等と同棲するなどで寮を出る際は部屋をきれいにしなければならない。特に、エアコン・窓のサッシや網戸の黒カビ・壁の傷が厄介である。激落くんがめっちゃ役に立つので沢山買うと良い。また、壁の補修は次のような商品を使うと良い。壁に両面テープを貼ったときは無理に剥がさずドライヤーの熱を使って丁寧に剥がすこと。(無理やり剥がすと壁紙ごと剥がれる)



 最後に


寮に住む上で何か困ったことがあれば大概おばちゃんに相談すればなんとかなる。おばちゃんは一人一人の顔をよく覚えてくださっているのでとても頼りになる。よって新入生はそんなに不安にならなくてもなんとかなる。