中村優ちゃん(3) | コウのブログ

コウのブログ

チーム大王イカを追い求めて。

非常に多くのアクセスいただきありがとうございます。
予想外の反響に驚くと共に、中村優ちゃんが非常に注目されている存在であることを実感しました。

 

 


前回まではこちら⇒

(2017年9月25日追記)

ちょっとサムネイルが寂しかったので、可愛い中村優ちゃんの画像を追加。 「彼女とカフェなう」に使っていいそうです。(笑)

------------------------------


中村優ちゃんが乗り越えなければならない、ある「大きな壁」とは。
それは検索サイトを使ってみるとすぐ分かります。

 

で検索して表示されるこの方。

 

そう。「中村優」さんです。

 

かつてはグラビアアイドルとしても活動されていて、
関東ローカルの方は、「saku saku」の2代目MC、屋根の上でトークする姿を記憶されている方も多いと思います。
2017年現在でも芸能活動を続けてられていて、近年は芸能人ランナーとしても活躍されているようです。

中村優ちゃん自身も意識しているように、
「中村優」という名前は、日本に100人以上の同姓同名の方がいるそうです。

 

この中には「優」で「まさる」と読む男性も含まれます。
フィギュアスケートには「中村優」(なかむらしゅう)という男性の選手もおられるようです。
この「中村優」界で、現在もトップを走り続けているのが、前述の「中村優」さんです。
 

 

知名度が大切な芸能人にとって、名前はとても重要な要素です。
名前を聞いてパッと顔がイメージできるか、それはお仕事のオファーにも関係してきます。

かつて芸能人の名前では、
「坂井真紀」「酒井美紀」「水野真紀」「水野美紀」の名前が似ている問題や、「加勢大周」問題などもあったりしました。
似ている・紛らわしいことは、芸能活動を行う上で困難が伴います。
 

 

中村優ちゃんにとっては、「名前を変える」(芸名を付ける)という選択肢もあったはずで、タイミングとしては、アイドル組を選択した2014年の時点でそれを行うことも可能だったはずです。
実際にこのタイミングで名前を変えた子は何人かいました。
(詳細はまた別の機会に)
しかしそれをやらなかったのは、中村優ちゃんが自分の名前にはプライドを持っていて、いつかは「中村優」界のトップになるという、強い意志があったからだと思われます。

 

(2017年9月12日追記)

3Bjuniorの公式プロフィールにも世界一有名な「中村優」になるとの意気込みが書かれていました。

 

ここでは彼女の選択の善し悪しの議論ではなく、現状と今後について書いてみたいと思います。
 

 

現在の「中村優」界における、中村優ちゃんのポジションについてですが、トップの「中村優」さんには多少水を空けられているものの、検索サイトでのヒット状況等から判断すると、2番手につけていると言って良いかと思います。
そしてこの半年ぐらいでトップとの距離をかなり縮めている感があります。

 

そのきっかけはやはり事務所の先輩アイドル、ももいろクローバーZの冠番組「ももクロchan」への出演です。

 

 

■ももクロchan

 

中村優ちゃんは、同じ奥澤村の愛来ちゃんと一緒に、2017年の3月から計9回分の放送に出演しました。

(画像は拾い物)

 

  • 2017年3月 「ペンタゴンダービー」のコーナーに出演
  • 2017年5月 「っぽいキング決定戦」のコーナーに出演
    (れにちゃんと同点優勝で、第4代っぽいキングになる)
  • 2017年6月 「ペンタゴンダービー」のコーナーに再び出演

この短期間にこれだけの回数の出演は、番組内でも異例の頻度であり、準レギュラー的な扱いと言えると思います。
MCの東京03 飯塚悟志さんも言われていましたが、初回の出演でかなりの反響があったのだと思われます。

 

深夜枠とは言え、1%以上の視聴率を誇る番組への出演。
これは視聴者数で行くと、関東では40万人近い人が見たことになるのだそうです。
BSや他のネット局での放送、後の映像作品化も含めると、更に多くの視聴者にアピールできたことになります。

 

さらにももクロ「春の一大事」の直前という時期、
そして出演の仕方も非常に良かったと思います。

  • 愛来ちゃん=ちょっとおバカな「夏菜子ちゃんタイプ」
  • 中村優ちゃん=ももクロにはいない「秀才タイプ」

としての紹介されていました。
番組中でも秀才ぶりとちょっとおっちょこちょいぶりの両面を見せてくれて、バラエティー的に非常においしかったと思います。

 

この放送以降、ももクロと3Bjuniorが出演する現場に何回か行く機会があったのですが、どこに行ってもモノノフさんの間から「愛来ちゃん」「中村優ちゃん」というキーワードが聞こえてきました。モノノフさんの中での認知度は確実に上がってきていると思います。

 

------------------------------

「ももクロchan」以外で、中村優ちゃんが最近出演したメディアを紹介したいと思います。

 

他の3Bjuniorのユニットのメンバーと一緒に取材された記事は、『Top Yell NEO 2017 SUMMER』(竹書房)などがありますが、単体で出演・パフォーマンスを披露しているのは、フジテレビNEXTの番組、そしてHUSTLE PRESS社(ハッスルプレス)の記事と出版物です。

------------------------------

 

■フジテレビNEXT

 

フジテレビNEXTでは、3Bjuniorが出演する番組『清塚信也のガチンコ3B junior』を放送していて、中村優ちゃんは過去4回出演。ピアニストの清塚さん・歌の今井先生から毎回高い評価をもらっています。

  • 第4回(2016年7月14日放送分)
  • 第9回(2016年12月15日放送分)
  • 第11回(2017年2月23日放送分)
  • 第15回(2017年6月15日放送分)

このうち第15回での歌唱が評価され、『坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT』第72夜(2017年6月15日放送分)にシークレットゲストとして出演することになったと、番組プロデューサーのきくちPがブログに書いてくれていました。

 

■HUSTLE PRESS(ハッスルプレス)

 

HUSTLE PRESSは、アイドル・女優などの情報を掲載している無料サイトです。これまでにスタダ系のアイドルグループとして、ももいろクローバーZ、チームしゃちほこ、たこやきレインボー、ばってん少女隊、ときめき♡宣伝部などの各グループの記事が掲載されているため、スタダのファンなら一度はサイトをご覧になったことがあるかもしれません。

中村優ちゃんが所属する3Bjuniorは、『おっかけ!3B junior』というシリーズの記事が連載されていて、3Bjuniorのメンバーが毎回一人ずつ紹介されています。中村優ちゃんはこのシリーズで過去2回記事になっています。

 


各回20枚ずつの高画質の画像の他、メンバーへのアンケートも掲載されているので、中村優ちゃんの意外な一面が見られたりもします。

この記事の閲覧は完全無料、登録なども不要なので、中村優ちゃんが気になっている方は要チェックです。

ちなみにこのアンケートによると、2016年時点での中村優ちゃんの夢は、アナウンサーになることだそうです。

 

 

HUSTLE PRESS社は出版物も発行しており、『3Bjunior原色図鑑』(2017年4月号)では、中村優ちゃんは、同じ3Bjuniorの最年少メンバー中原咲耶ちゃんとともに両面表紙を飾りました。

記念すべき中村優ちゃんの初表紙で、見事完売となりましたが、これを購入していたのはほとんどが3Bjuniorヲタなので、スタダのファンでもあまり目にしていなかったと思います。

 

 

 ※3Bjuniorヲタには、冊子を大量に保持している人がいると思いますので、どうしても欲しい方はTwitterか3Bjuniorの現場で呼びかけてみてください
 


HUSTLE PRESS社の出版物としてもう1点。

18歳以下の5人のアイドルをフィーチャーした『U18シリーズ』の第3弾『dear』に、3Bjuniorからは中村優ちゃんが選ばれました。
過去に発売された『Bloom』では愛来ちゃん、『Cool』では雨宮かのんちゃんが3Bjuniorから選ばれています。

 

小学生時代に雑誌のモデルや、BLT社のムック・前述の『3Bjunior原色図鑑』でモデルを経験したこともある中村優ちゃんですが、実は出版物でのソロのグラビアは初。(のはず)
中村優ちゃんの芸能活動の中でも記念すべき実績の1つとなります。
 

普段のいつもニコニコな中村優ちゃんと違って、
実に大人っぽい、フォトジェニックな中村優ちゃんの写真が多数掲載されるようです。

 

 

この『U18 dear』は、HUSTLE PRESS社のサイトにて、何とまだ販売中。

しかも9月15日発送開始なのだそうです。
 

(2017年9月26日追記)

この『U18 dear』は、発送開始日が9月15日でしたが、通常販売分・コンビニ未決済再販分共に、無事完売となったようです。

 

9月15日。そう。中村優ちゃんの18歳の誕生日!
これはもう、実質的にバースデーブックと言ってもいいかもしれません。
中村優ちゃんが気になって、購入されていない方は、是非確保することをオススメします。
 (あれ?ステマ?ステマなの?)

 

(2017年9月12日追記)

この『U18シリーズ』は一般の書店では扱っておらず、HUSTLE PRESS社の通販サイトでしか購入できません。
探すのが面倒な方向けに、通販サイトへのリンクも付けてみました。
(アフィリエイトじゃないので、こちらには1円も入りません)

 

ちなみにこの『U18 dear』、他の4名は欅坂46の小池さん、 けやき坂46 の柿崎さん、原宿パーティーズ(ふわふわ)の遠藤さん、そして同じスタダからは、ばってん少女隊の上田理子ちゃんが登場予定です。

 

上田理子ちゃんと言えば、中村優ちゃんが物販のお手伝いをしに行った、2013年のオーディションで理事長賞を獲得した子。

中村優ちゃんとは不思議な縁があるようです。

 

------------------------------

 

少なくともスタダファンの間での認知度は、かなり高くなってきた中村優ちゃんですが、スタダファン以外の一般的な認知度は、現時点では「まだまだ」だと思います。

しかしながら、所属する3Bjuiorと奥澤村での活動に加え、テレビ番組への出演や、ソロでの実績も増えており、これから迎える大学受験の結果も知名度を押し上げる可能性があります。
少しずつではありますが、中村優ちゃんが「中村優」界のトップに躍り出るための下地が出来上がりつつある状況だと思います。
 


中村優ちゃん自身が実績を積み上げることはもちろんですが、皆さんが彼女の知名度アップに貢献するための手段があります。

  • 「中村優」で検索して、中村優ちゃんの公式ページ、ブログや画像などにアクセスする
  • SNSやブログなどで中村優ちゃんについて書く

 ※Twitterの場合は「#中村優」と「#ゆうだより」(中村優ちゃんのブログタイトル)の2つのタグを付けると良いかもしれません。

 

是非とも皆さんにご協力いただき、中村優ちゃんの知名度を上げて行っていただければと思います。

------------------------------

 

(3Bjuniorと奥澤村の話は次回に)