予選 | N-ONE OWNER'S CUP をはじめよう!

N-ONE OWNER'S CUP をはじめよう!

Hondaがはじめたワンメイクレース「N-ONE OWNER'S CUP」に参加するみなさんに少しでもお役にたてれば・・・



N-ONEの場合、屋内ピットボックスがあてがわれることは希で、仮にあてがわれたとしても1つのピットを3~4台で使用することとなります。


屋外のパドックピットの場合も含め、予選開始前にピットロードに進入しますが、自分のタイミングでピットロードに出れることは、まず無いと思います。


しかし


・車両が遅く、1周するのに時間が掛かるため、どのサーキットでも周回可能数が6~7周と少ないこと

・タイヤの特性により2周目にベストが出る可能性が高いことスリップストリームの効果が高いこと

・出場者のレベル差が大きいため、なかなかクリアラップがとれない状況に陥りやすいこと


などから、このピットロードに並ぶ順番が非常に重要となります。


前日の練習走行結果などから、ある程度周りの車両のレベルを覚えておき、後ろから速い車が来てブルーフラッグを振られず、自分より少し速い車を見ながら走れるようなスペースを見つけましょう。