勤務に農作業~ミツバチ | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

5月6日月曜日何の休日かわからん☔️

籾まき~草刈り~?西洋ミツバチ


今日は朝っぱらからあめで
せっかく通って来よった探索バチが来れんのぉ~
じゃが行って見ると待ち箱Bに2匹きちょる
近づいて激写じゃ〰️???じゃがなんか蜂の色が・・黄色っぽい?ちょいとならべて比べて見ようのぉ~
入居済みの蜂と待ち箱Bに来ておる蜂やっぱ洋モノなんかの?そぅ言ゃ~昨日は10匹程来て巣箱に出入りせおったがキンリョウヘンにとまる蜂が1匹も居らんかって・・おかしいのぉ~って思いよったんじゃ
今日は☔️じゃから動きはなさそうじゃのぉ~
明日も来るはずじゃからホントに洋モノギャルかよぉ~観察せてみる
籾まき
ミツバチ観察せよったけぇ~9時半になったのぉ~そろそろやらんと日が暮れるでよ
21キロ程撒いて110枚ぐらいできた
とりあえずひとめぼれ260枚➰後は40枚程ヒノヒカリ撒きゃ~ええ

昼休みせて草刈りじゃん!!

☔️は降るがやれる時にやらんと➰石垣や邪魔物のあるところヒモの草刈り機で・・なんと派手に小石を飛び散らすのぉ~じゃからオラはいつも刃で刈りよるんじゃが・・場所が場所だけに仕方ない叫び

次にミツバチの巣箱を置いておるエリアの法面の草刈りこれがまた長いんだ😱

今日も夕方までよぉ~やった

江戸時代じゃったら超~働き者でギャルからモテモテじゃの!!


5月7日火曜日🌤

勤務〜加工〜西洋蜜蜂


朝イチ蜜蜂の様子を見に行ったんじゃ~
さすがに6時30分にゃ~来てないのぉ~
他の箱の様子を見てまた見返したら1匹入り口付近を飛びよる?ここに泊まったんかの?
この不良娘が〰️報告無しの外泊は不良の始まりじゃ〰️
座ってしばらく見て勤務じゃの!
ブロックの上の空き缶連休前に飲んだ後置いてのけるの忘れて・・現在探索バチが来よるから巣箱周り触られんけぇ~放置
連休明けの勤務前の1杯
ネギラーメン大盛&少々ライス
このラーメンの上のネギブタをご飯の上にのせてご飯を箸で巻いて食べるのにハマっておる
旨いんじゃ!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
勤務は連休前に釘が足らんで断念せた所のラス板を数枚打つんじゃが・屋根勾配カットが多いからゆっくりやったんじゃが1時間位で終わって➰買い物せて帰宅
加工
明日使う畳寄せ&四分一&廊下板1/3枚を加工せるに倉庫へ材料取りに行って=ついでにミツバチ観察
やっぱり洋モノギャルみたいじゃの
3匹来ておって写真撮ろうとスマホ向けたら恥ずかしがって中に入っての・・じゃが明らかに西洋ミツバチじゃ?この周り半径3キロ圏内にゃ~西洋ミツバチ養蜂せよる者は居らん➰唯一4キロ圏内にオラのイトコが西洋ミツバチ養蜂やりよるぐらいで?そこから来よるんかの?
材料加工
帰宅せて材料を各パーツに割りまして
またミツバチ観察=今度は6匹になって入り口で井戸端会議みたいなんせよる?また1匹飛んで来て?なんなんじゃろぅ?本体は?
帰宅せて加工=今度は削り=平面出して厚みを決める作業やって=ミツバチ観察?なんかまだ入り口で会議せよる?そして出入りせる蜂が2匹?様子は変わってない
帰宅せて加工の続き=仕上げのカンナかけて手垢防止剤ワックス塗って終了~そしてミツバチの観察=先程と変わり無いのぉ~
オラは金髪ギャルも大好物じゃけぇ~どんどん来てくれ!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ

にほんブログ村

5月8日水曜日☁️☔️⛅️

ミツバチの巣➰白蟻さん・・


今朝は全滅せたニホンミツバチの巣箱の中を荒く掃除じゃえーん

?6時40分また洋モノギャルが1匹来ておる

朝が早いんじゃのぉ~

まぁ~掃除じゃ!重箱単体にせてアリが来るけぇ~巣版撤去
あと少して羽化せちょったのにのぉ~➰幼虫もたくさん入っておった➰花粉も詰め込んでおる
透明な液体も入っておったから指に取ってなめてみたんじゃ~上品な甘さじゃ
箱から荒く取った巣箱の後をバーナーで焦がさない程度に焼いて・まぁ~中全体=消毒のつもりで❗️
勤務
昨日こさえた材料を取り付けじゃ
じゃがの廊下板がの計測時5分じゃたから5分でこさえたが?はがして見るとベニヤが噛ませてあって?元々の廊下板の厚みに調節せてあったんじゃ〰️6分にまた作り変えじゃ〰️
作り変えて納めて押入れの床増し貼りせて今日は終了~
畳をはがしたら=畳にも座板にもシロアリさんの活動の跡が見られるのぉ~
根太は板の継ぎ目のところで折れちょる
根太数本と座板+畳=全部交換じゃの
予定じゃ明日仏壇下の物入れやったらオラは終了~じゃったが⬆️の部屋の畳下地を修理が増えたけぇ~のまた1日のびた😱
早く終わらせて田圃もやらんとならんのじゃが・・
洋者ギャル
15時過ぎ帰宅蜂場へ行って見たんじゃ
待ち箱に来よった洋モノギャルが居らん
何処かええ所があったんかの?

5月9日木曜日⛅️

ラーメン➰ミツバチ➰勤務に草刈り


今朝はよぉ~晴れちょる

仕事もせよいよぉ~

洋モノギャルの様子を見にいったんじゃが

来てない😱やっぱり他にええ所があったんじゃろぅのぉ~

もしかして洋モノギャル盗蜂?じゃが入居中のニホンミツバチの巣箱にゃ~入りよらんかったけぇ~の?

8時になったけぇ~ラーメンじゃ

今日はねぎ塩博多ラーメン少々ライス

ネギブタはラーメンにもよぉ~合うがご飯にも抜群に合うけぇ~の大盛ラーメンだけでええがついライスも注文さてしまうわい

勤務
今日は物入れの中の床貼ったら終了じゃの
在庫せておったチーク材の高級無垢フローリング=お寺じゃからええ物でやらんとのぉ~
昼前縁をこしらえに帰って来て取り付けて終了~じゃけどまだ11時半・・座板でもバラすかの?
地板の下の座板が動かん?
座板を切って残りを割って取る事に
そしたらの地板を支える骨=地板の下に入れるものじゃが・・座板を38ミリの釘で固定せて地板の骨を上から90ミリの釘で打ちつけちょる😱なんとお粗末な仕事をせちょる
これじゃ~メンテもできんわいゲロー
座板とは(むかし話)
現在は違うが昔からの建物の畳の間の座板ははがれんとならんのじゃ=昔は年に1回ないし2階畳をはがして干しよった=座板もはがして床下の湿気も逃がしよったんじゃ
オラは若いけぇ~畳の間の昔話を聞いただけじゃが携わる建物はほぼこんな作りじゃ
あんな仕事せちょらから少し時間もかかって昼過ぎたのぉ~

岩国のトップガン

昼過ぎ岩国のトップガンがイチゴ持って来てくれてのニンニクの育成状況の話をせたんじゃ

そして後にオラは草刈りじゃ?

そぅいゃ~座板バラシたが本堂に立て掛けたままじゃったわぃ=平積みせんに行って帰って

草刈り=石積み畦道の草刈りじゃ!!

とりあえず終わって夕方ミツバチの様子を見にいったらの?洋モノギャルが1匹来て待ち箱にとまっておる?

この前からきよったんは迷い蜂なんかの?


5月10日金曜日🌤

勤務〜ニンニク収穫〜草刈り


今朝は少し早く勤務に出かけた

それは残りの時間を収穫や草刈りにあてるためじゃ

畳の部屋の1部根太と座板を取り替え~昨日バラシておったからスムーズじゃ?よぉ〜見たらもぅ1本根太がシロアリさんにやられておって

また帰宅=加工=現場

無駄な時間じゃのぉ〜

座板をならべてビズ止めせて終了〜

畳屋のオッサンも寸法取りに来て午前中で全て終了せた

ニンニク収穫

ガチガチに収穫じゃのおて

とりあえず200本ぐらい引いてみたんじゃ・まぁ〜まぁ〜じゃから明日直売所へ持って行くかの!

じゃがの?割れがきておる物?皮が足りてない物?調節せよって全部皮むいたら?中に土が入っる?なんでじゃろ?皮が割れた所にゃいつもあるが・皮の下に土今年初めてじゃ
草刈り

昨日の続きじゃ今日もとりあえず燃料がなくなったら終了〜じゃ

タンクは満タンじゃないからそんなに時間もかからんと終了〜じゃがのあと150メートルぐらい残ったのぉ〜明日出荷から帰って草刈りじゃの!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

にほんブログ村

5月11日土曜日⛅️


今朝は5時過ぎからニンニク調整せてアミタイツはかせてやった
下松直売所~三田川~新南陽~道の駅ソレーネ=4店舗分~まぁ~やるほどあったドォ~
↓下松直売所分
下松から三田川へそして新南陽へ
新南陽ったらの!駅によってうどんじゃろ
これはお決まりなコトなんじゃ
今日は3玉ではなく大盛(2玉)とおにぎり2つ
ちぃ~と足らんが血糖値が気になるけぇ~
このぐらいで勘弁せちゃった
新南陽直売所に卸して次=道の駅ソレーネじゃ
出荷者駐車場にてラベル貼せよったら
エダマメ星人の会社の西郷どんが荷物の配達に来ておっての
オラがソレーネに出荷せよるのバレてしもぅた
これで全ての店舗へおろしたドォ~
後は帰るだけ
帰宅せてミツバチの様子を見に
洋モノギャルは来んようになったのぉ~
他に男でもできたんじゃのえーん
そして石垣周りの草刈りせてニンニクの圃場へ
超~久々=ブラックスネーク黒ビカリせて綺麗じゃのぉ~
まぁ~ブラックスネークしばらく観察せた後は
平戸ニンニクの収穫=ファムズキッチンへ持ち込み分のみ
博多8片は割れものが多かったが平戸の方が植えたのは早いのに割れモノが少ないのぉ~
こりゃ~今年は平戸ニンニクはええど!!ただの!ちぃ~と小ぶりなものが多いの
今回収穫分にゃLサイズはちょびっとだけ
畑で皮むいて帰ったけぇ~明日の朝アミタイツはかせるだけじゃ
最後の草刈り
1通り今日の予定終わらせて残りの草刈りじゃ
スパイダーモアにて一番長い所を刈りまして
A地点からB地点の1500幅の道路の法面
ながすぎる〰️ええ運動になるけぇ~運動不足の素人でやりたいものがおったらやらっしゃるど!!
明日はファムズキッチンから始まるのぉ~


5月12日日曜日☔️
ニンニク納品~荒シロカキ

ニンニクをファムズへ持って行きます
平戸と遠州極早生
帰りに盆地飲野にも置こうかと思ったんじゃが
ファムズは素人が置いておるニンニクがあと3個しかなかって
全部置いたんじゃ
昨日の来客数と売上げ
田舎じゃが結構いっちょる
まぁ~ここまで来たら自販機のラーメンじゃろう~肉そばがなかったけぇ~うどんにせたんじゃ
帰ってから育苗機から苗を出します
6日に播種せた苗じゃ
これはの今月末頃植える予定じゃなんじゃ
午後からは荒シロカキ
それがの時間も17時前て燃料が心細くなっての
2反程やってやめたんじゃ
なんか日曜日じゃが
休めて無いのぉ~
オラが江戸時代に居ったら・・
朝から晩までよぉ~働く若者に見えて江戸ギャルにモテモテじゃろうのぉ~


5512