勤務➰ミツバチ全滅➰ニンニク収穫➰ | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

月曜日4月29日(昭和の日)☁️☔️
水路の掃除

朝から雲ってます➰5時30分堰板を抜きに行きまして=掃除水路への水の侵入を止めるのじゃ!!8時開始じゃが時間もあるけぇ~蜜蜂の様子を見に行ったりせて➰時間つぶし
7時頃からポツポツ落ちだして・・毎年水路の掃除の日はレインスーツが必要じゃの
1通りオッサンどもがやっておるエリアがあったけぇ~いつもより早く終わった
今日は1日中降る予報じゃけぇ~草刈正雄に変身はできんわぃ
買い物行って昼間っからYouTube見ながら
焼酎でお疲れ様の1せてゆっくり過ごした
ゆっくりせる日も必要じゃわぃ!!

火曜日4月30日☁☔☁☔
オラを待つ建物がある

今日はやる気エネルギーとは別に
朝一はやる気満々〜トマホークもエッフェル塔みたいにそそり〇〇チョル〜若ぃけぇ〜当たり前の朝じゃが天候が優れんで
とりあえず部屋の中じゃカットできんから下準備せて
まぁ〜これを立てた大工さん
相当な腕前じゃ・・敷居の座る真下に釘を打っておるガーンとりあえず敷居を入れるけぇ〜全て抜かせてもろぅて作業をせた
このままやると座板がはがれんけぇ~アトで困る普通はこねぇな所にゃ~釘打たん
後は外回りに防腐剤塗って防風シートはって天井が貼れるように段取りせて今日はおしまい
廻り縁もダメな入れ方せちゃったけぇ〜寸法切換えてちゃんと見せる和室とせて入れなおしたグラサン
見せる仕事は精密におさめる!!
これが基本じゃ!!

水曜日5月1日☔️😱
ラーメン~天井はり作業
なんでかの?また☔️じゃ〰️
昨日もその前もゲローとりあえず夕べの残りのゴハンをおにぎりにせて1つ食べての
時間が来たけぇ~現場へ向かったんじゃが
ラーメン屋の前を通って見たらの営業中じゃってモーニングする気になってネギ博多ラーメン大盛&少々ライス=朝お握り食べたがラーメンは別腹じゃけぇ~の!!
☔️が降るけぇ~の・・作業ができんのじゃ
部屋にゃ~道具やらがあって狭いけぇ~実際は外で加工せて部屋へ持ち込んで取り付けが理想なんじゃが・・天井板を部屋の中でカット作業そして天井を貼る➰あまりやりたくないが・・やらんと=天井材は部屋内より長いけぇ~苦労せたでよ
13時前終了~そして次は壁の段取りなんじゃがの!?☔️が降るけぇ~材料搬入ができんでの
前もって入れとけば?って・・部屋が6畳と狭いけぇ~材料置いたら他の作業に影響せるけぇ~の1ヵ所終わって次の材料搬入~このパターンをとりよるんじゃ
今日は早上がり➰これで終了じゃ
明日やったら連休じゃが・・
ニンニクの収穫や草刈りに追われて
連休にゃ~ならんのぉ~
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

5月2日木曜日⛅️
巣箱・・勤務・・コンバインか〰️ゲロー

勤務前に作業場をウロウロ?今日使う道具等を持って行くためじゃ➰そして巣箱の前に=考えるに厚み17ミリと25ミリで2種作ったが
17ミリ厚=25.2cmでの?
(定規の位置間違え)
25ミリ厚=25cm
両方内寸を25cmにせたんじゃが板の厚みの差程25ミリ厚の方が外寸デカイ・・中はええが外がの😱混合せて使えん
各待ち受け巣箱4ヶ所設置せちょるが
全く探索蜂が来んわぃ・・こねぇに箱作らんにゃ~えかったわぃ➰もぉ~無理かのぉ~えーん
最初の4月2日に来た群はアカリンダニで全滅しかけて蜂数が100匹も居らん
矢印の隙間だけに確認できる😱
4月14日に来た群は・・これもアカリンダニ寄生せちょるが数は多い見たいじゃが中が見られん=守門を開こうと手をのばすと体当たりせて来る➰非常に狂暴な群じゃ
勤務
今日は壁を作って行くのじゃ
こりゃ~6畳の和室の中じゃが壁の裏はお寺の本堂での天井まで3mあるんじゃ
骨組みせて和室側ボードはって
次本堂側はって・・3mと天井まで高いけぇ~のなかなか面倒なじゃった➰因みにブルーシートのすぐ裏は須弥壇➰本尊様が居られる所じゃ
中のオラの仕事は9割終わった後は畳寄せ入れたらええ
そして外の仕舞い
アルミサッシ入れてら板を打つんじゃが
16時過ぎ釘がみてて➰終了じゃ
今日はボードが重たかったけぇ~
少しくたびれたのぉ~
帰宅せて明日予定のニンニクの収穫の準備
堀取り機を出してトラクターに取り付けんと
その前に田植機コンバインをのけて出さんと・・ガーンコンバインの鍵が見当たらん😱
いくら探しても無い・・どこに仕舞ったか覚えて居らん😱すぐヤンマーにカギ注文
間に合わんから明日の収穫はオール手作業じゃ
若くてハリのある肌でおまけに研ぎ澄まされたマッチョなボディ~じゃから楽勝じゃの!!

5月3日金曜日憲法記念日⛅️
箱苗~ニンニク収穫~蜜蜂全滅~女王様?

朝一のびてきたひとめぼれ苗を育苗機から出します
126枚~ウチの育苗機126枚しか入らんけぇ~の
28日に籾まきせて入らだった22枚と差し替え=育苗機へ入れたのさ!!
6日の日に残りのひとめぼれ21キロを撒くのじゃ!!➰そしてその後10キロ程ヒノヒカリじゃけぇ~の
重たい苗箱だして次は遠州極早生の収穫
およそ2200本?ぐらいじゃ
コンバインの鍵がなくなって堀取り機が出されんでの手での収穫となったのじゃ😱
マッチョにわをかけてマッチョになるわぃ
マルチシートはがして今日は終了~
若くてマッチョなオラにゃ~軽い仕事じゃ
回収は明日じゃの
ミツバチの様子を見に行ったんじゃ
アリが巣へ襲いかかって蜂は全て居らん😱
これは4月2日に来た群でアカリンダニで少しわて減りよって薬も与えたが効いてなかったみたいじゃ残念じゃが仕方ないオラなりに最善は尽くしたつもりじゃ・・
4月14日に来た方の群は
これもアカリンダニ症が見られるが元々蜂の数が多いから減ったようには見えん
???何で?こんな所へ女王様が?
巣箱近くの待ち受け箱のキンリョウヘンにとまっておる?なんでじゃろ?人差し指に乗せて巣箱隣へ下ろしてやったら勝手に巣の中に入って行った・・しばらく見ておってなんの異常も見られんからここの群の女王様じゃったみたい
じゃがなんでじゃろ?女王様が巣から出て?
どっか行こうと思ったんかの?
この群は中をまだ見たことないけぇ~
1回見てみんと

5月4日土曜日みどりの日☀
ニンニク回収〜草刈り➰田圃の準備

朝っぱらからのAM6時30分・水に浸けておった種籾を上げます➰ミツバチの様子見に行きます
この時コーヒータイム
7時過ぎ畑に出ます➰昨日畑に放置せた遠州極早生ニンニクの回収じゃ〜出荷用種用に分けながら根茎を切り落とすんじゃ~10時ごろにゃ〜終わると思っちょったが
あまかった‐バッチリ昼までかかった
まぁ〜ええんよ1人でゆっくりマイペースで!!明日調節せて直売所へ持ち込むかの?
ニンニクを作業部屋へ入れて
ハイブリッド除湿機のスイッチ=オン??電源が入らん?
とりあえず電気店へ持ち込む事に
待ち箱を設置せちょるお寺を経由せて(異常無し)電気店へ
とりあえずパナソニックのハイブリッド除湿機=去年だったか?リコールで交換してもらった物で‥去年は3ヶ月ばかり使っただけ=壊れちゃいかんよな〜
電気店=リコール製品は直接メーカーのコールセンター?へお問い合わせせて下さいと‥電話番号調べてくれてわたされて帰宅
困ったのぉ〜休み明けでないと連絡がとれんみたいで‥ニンニクの乾燥ができん叫び来週から開いた日に順次収穫せていかんとならんが間に合わんかの?
草刈正雄ちゃんに変身
14時頃帰宅せてから〜の鬼のように草刈りじゃ〜なんと刈る程ある〜
とりあえず田圃のあぜ道じゃが=全体を4ブロックに分けて刈りよる
今日は2ブロック目じゃ
法面幅のある所が結構あっての
刈るほどあるいの!2と3の間に幅広の道があって・・時間もかかる
4ブロック目は対岸の圃場じゃ
1~2と終わって明日は3ブロックを草刈りじゃ~そして来週4ブロック目じゃ〰️
江戸時代じゃったらオラは若くてマッチョでジャニーズ系で超スゲぇ~働き者でモテモテで嫁さんがえっと来てくれたじゃろうのぉ~
ブログランキング・にほんブログ村へ

5月5日日曜日こどもの日🌤
ニンニク出荷〜草刈り〜探索蜂

朝一=6時頃から昨日取り込んだ遠州極早生ニンニクの調整

30個ぐらいかね?やったところで面倒クセ〜病が発病せての土付きと題して前に買ったトマトパックに入るだけ詰めて8時になったけぇ~盆地飲野へ持ち込んだんじゃ

ワードでニンニクの説明書き作ろうとせたんじゃが・・前はできたんじゃが何回やっても認証画面での

時間もないけぇ〜オラの超~達筆で書いたんじゃ~ありがたいオラの直筆じゃ

帰り今夜の買い物せて
帰宅=混合油を作って草刈り機積んで圃場へGoの前に蜜蜂の様子を見に行って??待ち箱BとCに2匹わて探索蜂が来て出入りせよる?もしかするともしかするわょ〜で草刈正雄に変身昨日に続き3ブロク目じゃ〜
じゃがの探索蜂が気になってオラの考案せた燃料1リットル使ったら見に行けるシステムにせての?見に行ったのさ=向こうの待ち箱は変わらず2匹出入りこっちの待ち箱は10匹前後が出入り〜期待が持てますのぉ〜
で・しばらく草刈りに戻ってお昼
午後イチ蜜蜂の様子を見に
やっぱり蜂の数は双方変わらん
たまにA待ち箱に1匹出入りせよる
近いけぇ〜同じ群れの探索蜂ではないか?と思うんじゃが?B南C西と飛んで行く方向が反対じゃけぇ〜どうなんか?
まぁ〜また15時頃様子を見に行くかの=草刈りに戻ります14時半15時半状況は変わらん・17時じゃけぇ〜母親のエサ作りに帰宅そして草刈り中途でやめて変態双眼鏡にて少し遠目から双方の探索蜂の観察=昼間と変わらん?片方は巣門口に5〜7匹居って飛んで来た蜂が中に入りよる?なんか入居せたように勘違いせてしまう動きじゃ
19時まで観察せよったが変化は無いけぇ〜オラも夕飯じゃ
4メートル圏内に4月14日に入居せた箱があって蜜蜂は行き来せよるが近くに他の群が居っても探索蜂は関係無いんじゃの?
それとも近くに蜂が居ると安心せて来るんかの?蜂語マスターせて聞いてみんとのぉ~
5月も分蜂がありそうで秋冬意外は待ち箱は設置せちょかんと・・まだ可能性はあるの!!
明日は☔じゃから動きは無いものと思われる=明日は2回目のひとめぼれの籾蒔きじゃ!!