初物ポイズン大蛇=お寺へ勤務 | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

4月22日月曜日☁️☔️☁️

お寺の修理➰解体


先週月曜日に仕事はじめとせて畳を剥がしちょいた部屋じゃ〰️

お寺の本堂=須弥壇裏の客室?かの?その部屋の天井と柱2本の差し替え

天井は前に雨漏り=クルミの実が落下せて瓦を割って➰雨漏りせたそうな・・で天井板は天水にやられてボロボロ➰柱は半分白蟻にヤラレちょって➰敷居も白蟻に半分ヤラレちょって襖がちゃんと閉まらん=かかえんと閉まらん😱

天井はの・・張り替えは難しいこたぁ~無いが・・この2本の柱はの=とっても難易度が高い➰ただ丸柱でない事が救いじゃの!!
先ず取りかかる前に待ち箱設置じゃ
住職は県外のもぅ1つのお寺に行っておるから電話せるんじゃが出ん😱クソ坊主~でろや~
出んから総代さんの所まで下山せて➰了解もろぅてね=本堂裏手の墓地の外れに置かせてもろぅた➰山間部じゃから平野部より分蜂が遅いかの?なんて考えじゃ
作業せる所から20メートルぐらい離れておる
勤務に行けば毎日様子も見れるのぉ~
蜜蜂は確認できておるから➰このエリアの何処かに居るはずじゃ
作業に入ります
天井を剥がします・・6畳の和室じゃからそんなに時間はかからん
バラして片付けて廃材処分せての
廻り縁を取り外して=お昼じゃの
モーラーせて無いからランチにラーメンじゃにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
ネギ博多ラーメン大盛少々ライス
少し昼も過ぎたが簡単に足場も組まんとならんでの➰足場取りに帰って足場組んで外壁のモルタルを剥がすのじゃ〰️
全てはがし終えて16時過ぎ
今日もよぉ~やったけぇ~終了
残骸は明日片付けるかのぉ~
明日の予定は内装土壁を撤去せることじゃ

結構な量があるけぇ~の若さに任せてやっても明日1日じゃできんかものぉ~



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

4月23日火曜日☁️☔️

勤務なんじゃが・・


天気が悪いのぉ~スカぁ~っとはれりゃ~ええのにのぉ~

昨日設置せた待ち箱はなんの異常もない
勤務作業

昨日の続きじゃ➰はがしたモルタルを車に積んで所定の場所へ運んで➰次にラス板をはがしての=片付けて次に壁の土をバラすんじゃが・・☔️が降るけぇ~の・・壁のバラした土が水分ふかむと重くなってベチャついて片付けるのに厄介なんじゃ・・よって今日は午前中のみじゃ

暇じゃから
暇じゃから中性脂肪の薬をもらいに行ったんじゃ~ドクター前からオラにどこのラーメンが美味しいかよぉ~聞きよって・・何ヵ所かあげたんじゃが=その内の伊陸旨ラーメンに行ってきたと・・ドクターなりに美味しかったみたい
またいつものように血液検査もせてもらう
今日はいつものギャルとは違ってエキスが吸えんかった・・ちょっとおばにゃん入っておったのぉ~でも針刺すのテクニシャンじゃ!!
月イチで数値は調べちょかんにゃ~の
オラもこの17日で27歳になってそんなに若くないけぇ~身体を大切にせんにゃ~の!!



4月24日水曜日☔️⛅️

あきらめた


今朝もトマホークは元気じゃ

☔️がやまん・・壁の解体作業ができん

赤土じゃから☔️に濡らすと重くなってペチャついて作業困難になるけぇ~の

今日は作業中止じゃ

住職にその事を知らせて帰宅じゃ

蜜蜂の様子を見にいって

ゆっくりな時を過ごした1日じゃったゲローゲローゲロー



4月25日木曜日⛅️

勤務=土壁の壁のバラし➰ポイズン大蛇


今朝はラーメン食べてパワーをつけんと
heavyな壁の解体じゃからのぉ~
昨日は☔️で中止➰今日は快晴じゃ
ネギ塩博多ラーメン大盛+少々ライスじゃ
この組み合わせならパワーも出るのぉ~
ニンニクもたっぷり入れての!
あ・・ご飯の空いた器で2ラーメンや高菜ラーメンにせるんじゃ➰大きな丼の味は最後まで変えんのがオラ流じゃ!!
みなぎるパワーこのままギャルが目の前を通るとトマホークまでカチカチになりそうじゃ~
先ずは須弥壇裏手にシートをはります
本堂の方へホコリが行かんように天井+壁+壁+床=四面を固定せて作業開始
外に向けて扇風機まわして➰できるだけホコリを吸い込まんようにせての
土壁落として木舞竹バラして〰️先に竹や木材運び出して最後に土じゃ
↑この土を☔️に濡らすととても面倒な事になるけぇ~の➰晴れた日でないと・・
フェラーリの荷台に7分目位で一杯とせて
2杯運び出し➰テミで15メートル程の距離じゃが➰なん往復もせて〰️久々に辛かった😱
ここだけの話し
28歳の若い肉体が悲鳴をあげよった笑い泣き若いけぇ~明日にゃ~極度の筋肉痛に襲われるのぉ~
ポイズン大蛇=今年の初物
昼休みに帰宅せてみたんじゃが
畑にポイズン大蛇が居っての➰こればかりは見逃してしまうと将来身の危険を感じるけぇ~の
即格闘じゃ今回北斗神拳は使わんかった
フェラーリに積んでたカケヤで頭を1発〰️そしてオラの勝利じゃ〰️
去年のポイズン大蛇初物は6月1日じゃったが
まだ4月でよ〰️今年も多くなりそうじゃ
蜜蜂の待ち箱も昼に確認せたが
墓=異常無し
畑の隣=異常無し
2群入った所=1匹来ておった
お寺=異常無し
やっぱりピーク我慢終わったんじゃの
5月に入ったら様子を総合せて
全て撤収じゃの!!



4月26日金曜日⛅️

ラーメン➰加工


明日の予報はあまり優れんけぇ~

とりあえずラーメン行っとくか?

かんけぇ~無いが・・ネギ博多ラーメン大盛&少々ライス

やっぱりラーメンにのっておるネギブタをご飯の上にのせて食べたら最高!!~永ちゃんも最高~なんじゃがこの時ばかりは永ちゃんの事は忘れておる

勤務
去年の9月に買った材料を加工せます
柱と各鴨居敷居じゃ
そしてお寺へ行って柱の長さや加工位置付けの寸法細かく計測せて帰宅➰そのように柱を加工せるんじゃ
加工が終わってお寺へ搬入=明日怪しい天候じゃから雨の日の材料搬入はオラの1番嫌いな事じゃからの!!➰無垢材料を扱う基本じゃ
搬入せて夕方血液検査の結果を聞きに専属のドクターの所へ行ったんじゃ
3月18日にゃ↑が付いておるが4月23日の結果は中性脂肪+肝臓+血糖値↑がない➰おまけにドクターじきじきによしサイン➰トリプルよしをいただいたが血糖値に関してヘモグロビンA1cが3月18日より上がっておるのが気になる=28歳にもなったら血圧値や血糖値その他を把握せて無いとのぉ~
中性脂肪は1360の戦闘力からここまで押さえる事ができた=これは薬と食生活の改善の結果
1360の時も薬は飲んでおったけぇ~の
やっぱり食生活の改善のほうが大きいのかものぉ~
週3回のモーニングラーメンはあんまり関係無いみたいに思うんじゃが?実際ここ数年?週3~5朝ラー大盛ライスせよるけぇ~の
明日の作業は柱の差し替えで
heavyじゃが頑張らんと!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村




4月27日土曜日☁️

柱差し替え

今朝は気合いをいれるためにモーラーじゃ
昨日ネギ博多ラーメン大盛食べたけぇ~の
今朝は七味お酢ラーメン大盛の・・ネギブタトッピングじゃ➰お酢の爽やかさが朝一にゃ~ええ感じじゃ
朝から超heavyな2本の柱の差し替えじゃ~
ここは山奥の古いお寺=本堂須弥壇の後ろの客室?との境目の柱2本の取り替え
1本はええが後1本は角柱になっちょるけぇ~
ちぃ~と厄介➰ただ丸柱でなかった事だけ救いじゃ➰丸柱はせんないけぇ~のガーン
まぁ~病院で整形外科の先生が居ろが!
オラはとりあえず建物の整形外科の先生じゃけぇ~の〰️オラを待つ古い建物がある
そのためにオラはつねに鍛えちょる!!
新しい物を極めて行くより古い建物=(歴史を遡る)仕事の方が面白い!!
先ずは梁が落ちて来んようにサポートせての
柱を3分割せて切ってのけて・・なんと白蟻にやられてスポンジ状態😱中の柱なんか右手でおもいっきり握ってひねったら折れそう😱
生きたシロアリさんは居らんかったが
まぁ~の下にも上にも柱を差し込まんとならんでのおまけに梁が柱に刺さっておって(胴差し)これが難儀な・・知恵の輪?なかなか考えさせられる仕事じゃのぉ~
夕方にゃ2本の柱差し替えて鴨居敷居入れて終了~外回りの仕舞いができんかったが
結構時間のかかる作業じゃったけぇ~仕方ない
後は柱の残骸棄てに行って終了じゃ
今夜の母親のエサは牛骨ラーメンじゃ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南市情報へ

にほんブログ村



4月28日日曜日⛅️

籾まき


朝から忙がしい
夜明けに現在柱の差し替えをやったお寺へ
外部の雨避けの構造用合板が1枚足らんで
それを補充=これで☔️が降っても中に入らん
ビニールシートじゃと風でバサバサ音をたてて?オラのトマホークも毎朝そそり・・
シロシイィ~けぇ~の固定できる物で塞ぐんじゃ
一仕事終えて帰宅
次は籾まきじゃ~去年は24日に最初の・・1回目やったんじゃが今年は4日遅れの今日じや
140枚程作ったが・・まだ後2回やらんとならん😱1人じゃからの=1人でもできる機械じゃからの=少し忙がしいが➰なんとかできた
また土買って来んと・・40袋みてた😱
10時位で終わって➰今夜の買い物せて
午後からは暗くなるまで草刈正雄ガーン
さすがにこの若い肉体でも疲れを感じた
五時間刈やりっ放しじゃからの・・肘から手先がシピれた感覚じゃ
田圃の畦道の草は刈らんでもええと思うんじゃが・・定年せた暇なオッサン=草刈が趣味みたいなんが居ってほぼ毎日草刈せよっての
あれだけ土が見えるまで刈らんでも・・じゃからカメムシが圃場内に入って来るんじゃ!!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村