蜜蜂飼育届け➰勤務➰豊後水道地震‐監視カメラ | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

4月15日月曜日☁☔
お寺準備〜箱苗準備〜

早朝畑近くの待ち箱の下のサン木を噛ませ変えに行ったんじゃ
角4点に噛ませ物せて4面から入れる様にせちょったが・・昨日探索蜂が迷っておるようじゃったけぇ~の長いサン木で塞いで2面にせたんじゃ?昨日来た探索蜂がキンリョウヘンに貼り付いて1夜を明かしたみたいじゃが?変なの?
分蜂群からはぐれたんか?
少し休んでエダマメ星人が来ての
モーラーせんに行ったんじゃ
ネギ博多ラーメン大盛➕少々ライス
月曜日じゃからのラーメンの日じゃから・・
やっぱり旨いのぉ~
あのお寺へ
17日から土用の入りじゃからの!とりあえず少し仕事にかかっちょかんとのぉ~
土用は土をいじったらイケン期間じゃが・・建物をいらう時もオラは同じ扱いにせよるんじゃ
まぁ~畳をはがして仕事始めとして
ホントに現場入りは来週からじゃ!!
柱の差し替えがあるけぇ~
ちょっとヘビーなでよ!!
帰りに箱苗の土を下土20袋と上土20袋買って帰って➰苗箱の消毒じゃ・・またの去年使った消毒剤どこにのけたかわからんよぅになっての
またJAに買いに行って➰2400円もせたでよ😱
無事300箱の消毒も終わった
エダマメ星人と二人でやったけぇ~早かったのぉ~
待ち箱の様子
現在13親戚の山墓場に置いてあるが
1=2日と昨日入居のあった場所なんじゃが・・キンリョウヘン置いたら昨日入居せた蜂が寄って来るけぇ~のキンリョウヘン撤収~待ち箱だけ2つおいて居る
2=2の待ち箱は墓場に置いて居るが1匹探索蜂が来ておった
3待ち箱は貼り付いたままの蜂とブンブン飛ぶ蜂が居ったのぉ~
親戚の山は異常無しで少し・・5メートル位東にズラして様子を見る事にせた
☔️模様じゃからミツバチも活発じゃなかろうからの⛅️まで待たんとのぉ~
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

4月16日火曜日☔️☁️⛅️
ミツバチ飼育の届け

今日は明日の準備せて~後は何せるかの?

なんかのミツバチ飼うのに届け出がいるそうでとりあえず現在2群おるから届けを出しちょいた!!
2群じゃが4群入居せる可能性があるけぇ~一応4群で書類に記入せた
せんないんが・・毎年1月1日時点の蜂の戸数の届けを出さんとならん事で県の方へ届けが行くみたいじゃ
まぁ~周南市支所で受け付けてくれるけぇ~えかった➰ワザワザ県庁まで出向かんでもええけぇ~のミツバチ飼育の届け出してから17ミリ厚の方の継ぎ箱を作って日曜日に入居せたミツバチ観察せて他所に置いておる待ち箱確認せに行ったんじゃ
12時15時16時と親戚の裏山にゃ~探索蜂が1匹来ておる・・墓場は2匹来ておってしばらく見よったら4匹に増えて➰この調子でどんどん増えりゃ~ええがのぉ~
ミツバチより墓の草引きせいじゃの!
今はの探索蜂が来よるけぇ~隣の方ごそごそ草引きなんかできんのじゃ・・

4月17日水曜日🌤
勤務〜誕生日

朝からトマホークがのぉ〜すごいわぃ~今日はオラの27回目の誕生日じゃ~27歳になったが?去年も27歳になったが?何回27歳になるんかの?やっぱり28歳にしちょく!!来年27歳にせりゃ〜えかろぅ
誕生日じゃからって何も感じんのぉ〜
継箱焼印
ちょいと早く起床せてダルマストーブに火を入れての
昨日こしらえた継箱に焼印
日曜日の入居は17㍉厚の待ち箱にミツバチが入ってしもぅたからの
25㍉の継箱は沢山作ったんじゃが17㍉の方は4個しか作ってなかったけぇ〜17㍉5個追加で作ったんじゃ
それに焼印じゃ
勤務に出かけます
今日は遠い柳井市への勤務
ピアノのオッサン宅の床を貼る作業じゃ!!
結構スムーズに行って明日は早く終わりそうじゃ
じゃから16時に勤務終了じゃ
待ち箱の様子
墓場に置いた待ち箱のみ2匹に来ておって後は異常無しじゃ!!


4月18日木曜日⛅️
豊後水道地震➰勤務➰監視カメラ➰待ち箱

夜中にの!昨日の23時過ぎスマホ地震アラートが鳴っての=ちょうどオラは起きておっての・・地震😱
アラートの3秒後ぐらいじゃったか?3秒じゃ避難できんのぉ~
3分ぐらい前に欲しい知らせじゃ
オラ宅付近は震度3震~現地6じゃったみたいで小さな地震が何度も繰り返しよるみたい叫び
オラ宅付近は身体に感じる地震は最初の後に小さな物が1回だけじゃった
勤務に向かいます
昨日の続きでピアノのオッサン宅の床はりじゃ
昨日8畳の部屋終わって12畳の部屋3尺程貼って終わってその続きじゃ
スムーズに事が運んで=昼過ぎに終了~
監視カメラ
オラ宅の資材置場に監視カメラを取り付けたんじゃ➰ミツバチも映る範囲で設定せたんじゃ
過去にミツバチ盗まれたり・・中古アルミサッシ盗まれたり➰じゃから取り付けたんじゃ!!
これで次侵入せて何か持ち帰ろうものなら
犯人は捕まえられるのぉ~
待ち箱の様子
とりあえず勤務終了せて帰宅=全ての待ち箱を全てまわって見たんじゃが・・探索ミツバチは来てない😱
超~異常無し〰️
ニンニクの様子
遠州極早生を1本抜いて割ってみた
粒は小さいがええ実入り育ったのぉ〜
収穫時じゃ~じゃがいつ収穫せるかの?日曜日は☔️模様じゃし・・日程決めんと遅くなってもダメになるけぇ~の・・明日は晴れるがちょいと無理じゃから
最近真イワシの焼き物にハマっての
イワシがあったら買って帰りよりる
塩もせんと焼くだけ=スライスニンニクに自家製ポン酢をかけてそれをのせて食べるんじゃ!!
しもぅた〜買ったニンニクじゃなく畑のニンニクでやりゃ〜えかったのぉ〜
PVアクセスランキング にほんブログ村


4月19日金曜日⛅️
草刈り~待ち箱~

朝の始まりはラーメンからじゃ〰️その前に1仕事待ち箱設置じゃ
1番右端の箱から2メートル右に行って奥に10めーとる程行った所に据えます=よって朝6時から草刈りなんじゃ➰お茶の木の隣にスペース作って据えちゃった
ひと仕事せた後は朝食をとらんとのぉ~
ネギ塩博多ラーメン大盛+少々ライス
男の中の男を更に磨くにゃ~大盛ラーメンが最高の材料になるんじゃ!!ライスの空いた器でニンニク高菜つけ麺でも食べての・・最高~!!
ニンニク栽培記録表提出
ラーメン食べた後は周南JA・岩国JA・ソレーネ周南・盆地飲野へニンニクの栽培記録表を提出
ソレーネはのスマホで提出できるけぇ~1時間半もかけて行かんでもええけぇ~の盆地飲野は近いし~JAは各支所でええけぇ~の!!
石垣の草刈り
男の中の男になったらの身体<動かさんとならん=草刈りじゃ〰️ん〰️これは50cm程の低い石垣=長さにせて80メートルぐらい?刃ではなくヒモ??女王様のムチみたいなもんじゃ=それて草刈りじゃ=普段は他所に小石が飛んで危険じゃから使わんが~流石に石垣は女王様のムチでないと刈れん=サービスで次のエリアへ行って10メートルぐらいかね?刈ったら草刈り機のエサがなくなって終了~満タンで来てなかったけぇ~の・・あんまりやりよったら◯◯~君クレイジーじゃのぉ~って思われたらいけんけぇ~のこのへんで
待ち箱の様子を見に
昨日から今日は全く異常無し・・ピークが終わったんかのぉ~あと1群頑張りたい所じゃ
入居せた箱の並びにある待ち箱に1匹出入りせよるだけ➰おそらく並びの入居ミツバチが遊びに来てるだけみたい
そこで親戚の裏山に置いた待ち箱を持ち帰って入居箱の並びに置いたんじゃ➰今年の目標は1群でも・・じゃったから達成できておるから良しとせたんじゃ
墓場と3番の所はキンリョウヘンがダメになるまで継続じゃね!!
昨日の地震
昨日は勤務じゃったからよぉ~みちょらんかったが巣門階から上の2階に最大3ミリのズレが生じておる
どの箱もじゃ〰️据えたときはズレのないよう据えたけぇ~の2階3階はズレ止めせちょるが巣門は置いただけじゃけぇ~の
おそらく昨日遅くの地震でズレたんじゃ~固定せちょかんにゃ~いけんのぉ~
遠州極早生ニンニク
昨日の反省点=買ったニンニクじゃなくオラの育てたニンニクを食べよう~で・・2本程抜いて見た➰小ぶりじゃがええ形じゃ~
ただ鱗片1つの中で2つ3つに別れておる物が多くて更に小粒になるんじゃ〰️とりあえず2個分スライスせてイワシの焼き物に添えて食べたんじゃ
このニンニクは旨い!!まだ生じゃけぇ~か?嘉定種より辛みがマイルド~甘味もある=これは生食に向いておるニンニクじゃのぉ~!!
ただ小さいのが・・


4月20日土曜日
草刈➰農道修理➰蜜蜂の世話➰種籾準備➰トウモロコシ➰エダマメ

早朝アカリンダニに犯されておる蜜蜂が気になって早朝中を覗いて見たんじゃ叫び8日に比べて1/3ぐらいになっちょるえーん投薬せてから9日目徘徊蜂は見かけんようになったが➰感染蜂が居なくなって=見なくなったようじゃのぉ~
減るのも減ったが・・18日間であれだけ巣を作っておる➰たいしたもんじゃ➰このまま消滅せんと持ちこたえてくれるとええが
もぅ1つの蜜蜂は中を覗こうとすると体当たりせて来るけぇ~やめちょった➰こっちは蜂の数が多いのぉ~
今日は土曜日じゃけぇ~ラーメンの日じゃ
普通にネギラーメン大盛 少々ライスじゃ
これもうまいんどのぉ~
モーラーから帰宅せて畝を作るんじゃ
とりあえずこの畑の隣に待ち箱設置せちょるけぇ~探索蜂をおどろかしたらイケンから先延ばしになっておったが一昨日から探索蜂か来んがくなっての?分蜂ピークも終わったみたいじゃから畝を作ったのさ~
そしてトウモロコシの種をまいたのさ~
そして反対側にも1つ畝を作ってエダマメうえたのさ~
お昼ご飯はヌキでひたすらこの畑周辺の草刈せたんじゃ=そして去年暮れにイノシシ破壊された農道の修理➰そして月曜日の仕事の段取りせて➰今度は田植え準備で➰籾まき準備!!
とりあえず3回に分けて・・24キロ程水に浸けた
積算温度で100度位で発芽が始まるらしいから逆算せての〰️とりあえず28日に籾まきせる積もりじゃ
午後から予報通り☔️が降り出したけぇ~こねえな作業しかできんかった➰晴れておったら延々と草刈りじゃったんじゃが・・


4月21日日曜日☔️☁️
巣箱の上部の改造~

日曜日じゃからゆっくりと
とりあえず圃場まわりの草刈せる予定なんじゃが雨じゃいの・・
とりあえず巣箱上部のスノコの部屋の改造じゃ~で〰️材料小割にせて削って
3ミリ間隔の物と6ミリ間隔の物を作って
下側に6ミリ目3センチ上げて上に3ミリ目
2枚にせたの!下は冬場にエサ置くところで3ミリはハチが通れないので薬室じゃ・・
こねぇな2種のスノコを6枚作って
3ミリスノコの待ち箱回収せて来て二層に改造せたんじゃ
入居済みの2つは5ミリ目で作ったから通り抜けられるが・・ハチがおるから改造できんかった
雨じゃから草刈できんかった😱

PVアクセスランキング にほんブログ村