勤務➰待ち箱の設置場所➰病院➰2群目入居 | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

4月8日月曜日☁️☔️

ミツバチ~病院~ニート

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

朝一はミツバチの観察➰そして巣箱について考える

YouTubeみるに・メンテができるように一番下が開けられたり引き出しになったりせちょる巣箱を見かけるんじゃ➰蜂の様子も観たいしィ~メンテもできる様にせちょかんにゃ~

7時45分月曜日ってラーメンの日じゃ!!

出発せて3キロぐらい走ったかの?やっと気付く・・今日は第二月曜日=店休日じゃ〰️叫び叫び叫び

自宅へUターン➰病院へ出発まで25分もあって時間もて余すのぉ~・・

開閉巣門作りに着手

材料は加工せてあったからカットせて組むだけ

10分以内カット組立てせてから➰三歩以上駆け足➰巣箱の一番下に組み込んだ=幸い朝じゃから蜂の出入りは少なかったけぇ~よかった➰ついでに中の様子を観察📷️

病院へ
10分前にゃ~到着せちょかんといけんけぇ~の
昔から遅刻厳禁10分前の集合って当たり前じゃ
とりあえず体重=痩せたのぉ~?今日は服が2枚無いけぇ~こんなもんじゃ
血圧値もこのぐらいじゃったらえかろう・・今朝は大盛ラーメン食べてないけぇ~正常値じゃの
帰宅せて勤務先から電話がかかって
雨模様じゃから今日は来ないでくれとガーン
まぁ~やる気スイッチが入っておったから・・なにせるかの➰午後からニートじゃ〰️何せるかの?
とりあえずミツバチの調子が悪いけぇ~
ハイカイミツバチが居ったけぇ~の早速開閉式巣門開いてタッパに入れたキッチンペーパーにサンポール染み込ませてニンニクネットでくるんで入れといた➰1週間様子を見んと❗️
今日のハイカイミツバチ2匹確認せた
そう=最終的にミツバチを置く場所矢印の所じゃが台を作らんにゃ

鋼管を80cmぐらいに12本程カットせて配って4メートルの鋼管4本もって行って・・さあ~組むか❗️?クランプ用意せてなかった😱

午後からニートで夕方までに台を形にするつもりじゃったが・・残念!!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

4月9日火曜日☔️⛅️

ミツバチ診察〜勤務


朝は雨が残っておるがオラのトマホークは超元気!!
したがって勤務は午後からじゃ〜
少し徘徊蜂が気になって昨日サンポールを少量入れてみたんじゃが蟻酸で対処してるとブログ読みよる方から教えてもらっての・検索せたんじゃが?よぉ〜分からんで=蟻酸?パテなる物に辿り着いて俵養蜂場のネット問診?診察?せてもらって〜8時半頃養蜂場のオッサンから電話がかかって来て親切に事細かく説明受けての=パテ送ってもらうことになったんじゃ(獣医の処方が必要らしい)
ラーメン
昨日定休日じゃったからの今朝男を磨きに行ったんじゃ
七味お酢ラーメン大盛り&少々ライス〜これはお酢がサッパリ感を与えてくれてなおかつ七味のチョイピリッがええのぉ〜ツウ~はこれを食べるのぉ〜
巣箱作り
倉庫から杉材を持って帰っての
巣箱作りをせるかの?古い足場板も貰ったけぇ〜4面電気鉋をかけて=足場板じゃから小石や砂を噛んでおる恐れがあるけぇ〜大きな機械にそのままかけると刃欠けせるんじゃ=刃欠けせてもええ電気鉋で前もって全面削って削りに入るんじゃ~もちろん木口もカット
やりよったら足場板を外に置いておったから中が湿気ちょる叫びまぁ〜この状態で作ると組んだ後縮んでカタカタなるけぇ〜中止
待ち箱の様子を見に行ったんじゃ
異常無し
左側は入居せてちょうど1週間=まだ逃げて無いけぇ~徘徊蜂除いて順調じゃの
勤務
昨日から天井貼るための廻り縁を入れよる=1段目は昨日やったけぇ〜2段目を入れて〜床の間の廻り縁入れて天井板の割り付けせて今日終了〜
桟木の厚み4分7厘5毛=約14㍉
これを少し作らんにゃ〜の
母親のエサ~毎晩作りよるが最近写真撮ってなかったのぉ〜今夜はこれ↓
毎日同じものはカット野菜と山芋納豆じゃ=カット野菜のドレッシングの代わりにと山芋納豆は作りよるんじゃ!!
夜だけしかエサ与えてないと思われたらいけんから説明=朝は基本食べてない昼は弁当を定期で取りよる他の日はデ〜ケア行くから昼の心配はないんじゃ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南市情報へ
にほんブログ村

4月10日水曜日⛅️

待ち箱の位置関係➰勤務


朝は少し冷えての〰️1枚よけ服がいる
放射冷却?かいの?晴れる日の朝は気温が低いわぃ➰風もあって一段と寒ぶぃ
⭕️の所の真ん中が待ち箱の位置じゃ
1=ここは入居があった場所で川➰栗畑➰待ち箱➰プチ栗畑➰山➰高速道路を挟んで山の順番~調子に乗ってもぅ1箱待ち箱置いておるんじゃ➰探索蜂が毎日1匹来よるのが確認できるが団体さんはまだじゃのぉ~
2=一番本命じゃった場所じゃが〰️川から15メートル程の所➰ここも探索蜂がたまに確認できるんじゃが団体さんはまだ来ん〰️
3=ここも前は開けて後ろは山になっておるから絶対来るのぉ~なんて思っておったが➰全く気配すらない〰️じゃから昨日届いたキンリョウヘンを置いたんじゃ!!
そして新たにもぅ1ヵ所
2キロばかり離れた親戚の叔母さん宅の裏山に置かしてもらう事になっての=箱はあるがスノコと蓋が無いけぇ~作らんとならんでの
予定じゃ金曜日の午後据え付けせようと思う
2と3は諦めたほうがええみたいじゃが
5月まで放置じゃ
勤務
今日の勤務は和天をはるんじゃ
先ず下野間からはって午前中に完成~ガーン
下の間貼ったんはええが・電気の線出すのわすれた・・天井裏に潜らんとならんでの😱たまにやるんじゃ叫び
午後から上の間はって➰今度は電気の線出したけぇ~潜らんですんだ
16時前に終わっての廊下の天井はろうと準備せよって?あることに気付いて・・電気の配線ができてない😱電気屋のオッサンが来てくれて配線せてくれたが➰すでにやる気はそこねちょるからまた明日じゃの
買い物せて帰って
母親のエサ作って今日は終了じゃの
4月11日木曜日⛅️
待ち箱設置➰モビルスーツ~蜜蜂の薬剤

今日は午前中のみ勤務じゃ
そして午後より待ち箱の作成~前もって箱だけは作っておったから=スノコ➕薬室➕蓋を素早く作っての!親戚の叔母さんの所の裏山へ設置せたんじゃ~
帰宅せたらモビルスーツが届いておって
試着はせて無いが大きな物注文せたから大丈夫だと思われます
それから➰俵養蜂養蜂からアカリンダニの薬も届いての?成分がよぉ~わからんが・・外国製みたいじゃのぉ~
夕方スノコ上の薬室に薬を置いてとりあえず様子を見ようと思う➰俵養蜂養蜂のオッサンによると1週間以内に回復せるんじゃないかって言いよったのぉ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

4月12日金曜日⛅️

病気~来ん~待ち箱


朝は病院じゃ~その前に昨日鋼管で作った台に24みり厚のネダレスのコンパネ?敷いて待ち箱置いてみた➰まぁ~ええ感じじゃ
ここへ入居せたミツバチを並べて置こうと思う
実はの・・昔ミツバチこの場所で飼っておって心無い素人が巣箱ごめ盗んで行きやがってムキー
今度は盗難されん様に鋼管にコンパネ固定せて
コンパネに穴開けて鎖を通して箱を固定せようと思う➰あれと監視カメラも検討せよるんじゃ!!
巣箱材加工
病院は9時40分からじゃから少し時間もあるけぇ~巣箱?継ぎ箱の材を加工=直角を出して➰次厚み🕘️9時過ぎたのぉ~着替えて病院へ行かんにゃ~
病院へ
前回より少し痩せたのぉ~
まぁ~モーラーせて無いがしィ~服装が違うけぇ~の仕方ないわぃ
帰宅
帰宅せてから時間があるけぇ~の朝の続きで加工じゃ➰薬室材➕継ぎ箱材➕巣門材=厚みや巾を揃えるんじゃ〰️材料完成~カットせてもえかったが?レーザー無しの大きなスライドソーしか加工場になく=使いやすいレーザーが飛ぶ小さな物は現場へ置いておるからの・・またにせよう!!
勤務
午後から勤務じゃ➰廊下をはるんじゃ
無垢の板じゃから少し手間じゃが・・15時前に最後の1列になっての釘が打てんからボンド塗って圧着せて仮押さえせての・・1時間ぐらい置かんと
親戚の叔母さんの所へ置いた待ち箱見に行ったんじゃ=すると探索蜂が1匹来てキンリョウヘンにとまったり箱の周りをグルグルせたりせよる・・ここはもしかすると期待がもてるかものぉ~
2番=たまに着よったが近日見んわぃ
3番=全く気配が無いけぇ~何処か移動せるかのぉ~父の眠る墓場が500メートル程離れた山のなかにあるけぇ~そこがええかも知れんのぉ~
勤務も早めに終わって➰この現場も全て終わって➰帰宅=母親のエサ作って今日は終了じゃ!



4月13日土曜日⛅️

巣箱作り〜待ち箱の観察


早朝=明るくなってからミツバチ群設置場所の草刈りせたんじゃ~山の中じゃから6時時から始めても騒音問題無いけぇ~の
一仕事終えて久々にラーメン朝イチから行ってきたどぉ~
ネギ博多ラーメン大盛➕少々ライス
博多ラーメン系にゃ~高菜とベニショウガのトッピングが個々にあるが・・今回から1ヵ所に置いて勝手に取って下さい系に変わったのぉ~
ラーメン食べた後は帰宅せて継ぎ箱作りじゃ!!
レーザーの墨で切れるスライドソー持ち帰ったが・・固定せた木に当てて切る方が速いのぉ~
とりあえずあるだけの材料で継ぎ箱作った後は➰薬室とスノコと蓋を作ったんじゃ
前回スノコを5ミリ間隔で作ったが・・最初に入居せたミツバチがスノコの上に居座っての?5ミリでも抜けれるんじゃって勉強せての➰今回は薬室に抜けれん様に3ミリ間隔じゃ➰これならどねぇにダイエットせても通れんわぃグラサン
とりあえず10個程組めた後は待ち箱の監視じゃ・・
用意はせたがとらぬタヌキのなんとやらにならんにゃええがのぉ〜
最後のキンリョウヘン
迷ったあげくまた注文せたキンリョウヘンが今朝届いて昨日据えた待ち箱の隣へ設置5鉢目ガーンもぉ〜出費はせんぞ〜
モーラーから帰って新たな待ち箱を昨日据えた待ち箱の隣に置いて=ミツバチさんにどちらかよい物件を選んで下さいみたい的に新たな待ち箱置きに行ったんじゃ➰そしたらの探索蜂が3匹~5匹来ておってあまり近づけんから端っこに置いて観察
次第にその数が増えて行っての20匹位が飛び交いよるラブラブ?なんかのぉ~他の2番3番4番も確認せんとのぉ~・・で・・まわって見たら2番も20匹程度巣箱の周りを飛びよる3番も20匹程巣箱の周りを飛びまわりよる4番は親戚の叔母さん宅=何も居らんゲロー
これが15時過ぎまで続いての2番3番は2~3匹になったが1番は17時になっても衰えん=おまけに待ち箱に出入りが頻繁??入居せたんか?って勘違いせたが・・10メートル離れて18時まで双眼鏡で監視➰オラも暇なヤツじゃのぉ~
じゃがの見よると癒されて時間がたつのがわからんのじゃ
1番=最初に入居せた群の居る敷地内
2番=期待が持てんので今朝まで墓場に移動を考えよった
3番=期待が持てんので今朝まで墓場に移動を考えよった
4番=親戚の叔母さん宅の裏山
まぁ~ちょっと考え方にもよるが
オラ宅の墓場は畳二畳程の空き地があっての!!山の中じゃし500メートル以上離れておるし〰️じゃから墓場がええのぉ〜って思いよったら2番3番にあんなに探索蜂が来るとは思ってなかっての・・やっぱり昔みたいに桜が散り始めて葉桜頃に此の方の分蜂はピークに突入なんじゃ!!
もし~墓場に置いて待ち箱に入居せたら蜂蜜のブランド名まで考えておったんじゃが・・ブランド名=墓場からの贈り物って!!このブランド名じゃったらバカ売れじゃ!!
蜂蜜は売るつもりはない
確か銀杏もお寺から持ち帰ったから墓場からの贈り物ってブランド名てにせた事があるのぉ~(オラのトマホークがかぶれて超巨大になってホステスにモテモテになったありがたいお寺の銀杏じゃった😱)
とりあえず今日の探索蜂の数なら1+2+3期待できそうじゃから移動は無しじゃ
アカリンダニの薬
先日木曜日に届いたアカリンダニの薬じゃが効いたのか?徘徊蜂が今日は確認できん=サンポールは薬と差し替えたけぇ〜薬の効果が出だしたんかな?

PVアクセスランキング にほんブログ村

4月14日日曜日⛅️

水路の掃除と分蜂群~2群目入居


今日はの水路の掃除じゃ〰️(共同仕事)オラは草刈り部隊に入隊せたんじゃ~上から下まで2キロ程の草刈り&水路の掃除をせたんじゃ~
なかなか疲れるもんじゃのぉ~
昼を大幅に過ぎて➰母親の昼のエサ作りよったら13時すぎるけぇ~コンビへ弁当買いに行っての母親に渡してオラはミツバチの観察じゃ
待ち箱は以前入居せた所なんじゃ
張り込みせること20分・・
13時前になんか蜂の数が少しわて増えていって遠くから羽音が聞こえて来ての頭上を見たら蜂の大群が飛び交いよる➰すぐスマホで動画取っての➰映像じゃ伝わらんが現場は迫力満点じゃ
待ち箱のすぐそばまで行って座って蜂のウズの中で撮影じゃ!!
やっぱり顔や手等にとまるが刺さんのぉ~
スロー動画
上空から待ち箱へ移るミツバチ群初めて見た
分蜂群にゃ~車運転中に何度か遭遇せた事はあるんじゃが➰飛んで来て待ち箱へ降りて来るのは初体験じゃ~ええ体験ができた
しつこくもっと近くに寄って女王様を写真に納めた➰お尻だけじゃが
巣箱に出入りせよったが-少し入ってキンリョウヘンに固まっての!またキンリョウヘンがダメになったらいけんから強制的に巣箱に少しわて導いての➰全て入って行ったんじゃ

今回も深キョンや綾瀬はるか➰石原さとみ➰広瀬すず➰川口春奈➰おまけに今回はガッキーや五代や藤あや子に大御所も居ったのぉ~

ただイケンかったんは男を数人連れて来ての

オラからの言わしゃ~浮気じゃいのムキーまぁ~用がすんだら~メスにそのうち消されるじゃろう!!

1の場所は入居群2群目と成績がええ

2の場所は昨日は結構来て居ったが今日来た群れの1部じゃろう➰全く来てなかった

3の場所は今日も15~20匹来ておっての

今日の入居群とは違うミツバチみたいじゃ

2の場所はあきらめて待ち箱墓地へ持って行ったんじゃ〰️墓の中のとぉ~ちゃんが引き寄せてくれるの祈って➰ここで入ったら蜂蜜のブランド名はもちろん=墓場からの贈り物に決定じゃ~蜂蜜は売るつもりは無い!

墓の隣に置いて花置くと素人が見たらなんの墓?って・・なんかそれっぽく見えてしまうのぉ~
とりあえず来そうな所は3の場所じゃ

今日も夕方まで熱心に蜂が舞よった

来週の半ばぐらいにゃ~来るかもしれん!

やっぱり昔みたいに葉桜になった時がええのぉ~

あと親戚の叔母さんの所のは2日目に1匹来てそれからなんも来ん😱来週の半ばまで異常がなかったら移動させんとならんのぉ~




 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村