たまに仕事〜病院〜ミツバチの箱〜 | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

3月18日月曜日

ラーメン〜honey‐mansion

今日は月曜日じゃけぇ~ね!ラーメンの日なんよ!!
ネギ博多ラーメン大盛&少々ライス!!
いつものようにネギブタをご飯の上にのせて
空いたご飯の器でニンニクつけ麺&高菜ラーメン➰旨いのぉ~
ホントは病院日にラーメンなんじゃが・・明日の予約が9時でいつもより20分ばかりはやいんよね=ラーメン食べる時間が無いんじゃい
前倒しじゃ帰ってからhoney mansion2階建てじゃから?何階がええんかわからんでけぇ~とりあえずもう1階増やしたんじゃ➰材料はその辺に転げておる杉の板で作ったんじゃが・・1つ問題が・・まえ?昔は箱の継ぎ目ズレ防止に針金でつないでおったが今回は簡単に木をそえた?これでええんかの?完成~
作業
午後からちょいと作業じゃ
この前門の腰板修理せたお宅なんじゃが・・白蟻に畳がやられたと・・その下地や被害壁の修理じゃ一応床下も確認したんじゃが生きた白蟻は居らんかって床は白蟻被害がなかった
そのまま壁の修理せて完成~後は畳屋のオッサンに畳作ってもろぅたらええそのままオラの専属のドクターの所へギャルのエキスを吸いに・・
中性脂肪の薬がなくなりそうで➰この前からオッサンのエキスばっかじゃったけぇ~ここの看護師ギャルのエキスを吸ってやろぅとおもっておったが反対に血液吸われてのぉ~オラも反撃じゃ〰️オラの腕を持つ指先からちょこっとだけエキスが吸えそうじゃ・・もっとながく・・もっとながく腕に触れてろ~たっぷり吸ってやる〰️ってすぐ終わっての残念😱帰宅せて母親の餌作って今日は終了~
PVアクセスランキング にほんブログ村
3月19日火曜日🌤☁
病院〜ランマ鴨居加工

病院へ今日は9時予約じゃからラーメン行かれんでの・そのかわりに?と言うか〜何もせてない
いつものように病院へ行くと体重はかって=血圧はかって=毎回同じ衣装じゃから重さは同じ?また痩せちょるが前回はモーラーせたが今日はモーラーせてなあからの
その分軽い!さてギャルのエキスでも吸うかのぉ〜今日の病院駐車場がほぼ埋まっちょったのぉ〜なんでじゃろ?明日休みじゃから駆け込みなお客さん??今夜の買い物せて帰るかのぉ〜
今日はエキスを吸いかけたらギャルがどっか行って吸えんかった‐残念
帰宅せてニンニクの世話せてお昼じゃ
ランマ鴨居加工
午後からは少しゆっくりせて加工
溝掘って‐仕上げをかけるのじゃが
また鉋クズに書いたラブレター思い出しての少し厚めに削ってみたんじゃ〜このぐらいの厚みで削り出しゃよめたんじゃろぅが・・
因みにヒノキ削ってます!なんかまた今日も大工さんみたいな事せたのぉ〜後は母親エサ作って今日の全ては終わった

3月20日水曜日ミゾレ

彼岸のお参り・蜜蜂のお家!風邪


なんと夜中から強風じゃけぇ〜3時頃目が覚めてのそれから寝られんで・・なんか体調変じゃ

咳タン喉の痛み=母親から風邪もらったようじゃ😱

明るくなった頃眠たくなって?1時間でも寝たかの?外見りゃ〜雪混じりの雨でガーン寒い

蜜蜂のお家
二階建てにせたんじゃが?予備で三階建に増設せたんじゃ〰️そぅせたらhoneyが2匹来てのお家の取り合いせよる
かわいそうじゃからもぅ1棟建ちゃろぅ=そぅせたら喧嘩せんでも済むのぉ〜
エヘ・エヘヘ〜グラサンおじさんが高級mansion作ってやろぅ〜そこで監禁じゃ〜エヘ

彼岸
honeymansionの材料準備せよったら去年他界せた父の兄弟達が仏壇拝みに来ての!とりあえずそちらの対応をゆうせんせて・・コーヒー出して=少し話して解散
とりあえず昼食べて=久々のファミレスでメガ盛りチキンとライス大盛り2杯ナイフとフォーク
血糖値が気になる若者じゃがたまにじゃからえかろぅ
蜜蜂のお家
お家作り再開じゃ〰️とりあえず真っ直ぐと直角を出すため右側の機械に通すんじゃ=次に=左側の機械で厚みと幅を揃えるんじゃ
前回作った長さで板をカットせて組んでいっての!針金通して完成〜
針金がちゃんと張ってないがえかろぅ!
今夜の母親のエサじゃ
出汁まきタマゴがリクエストじゃったけぇ〜作ったんじゃが
味見せるのにあんまり旨くなかったわぃ
PVアクセスランキング にほんブログ村

3月21日木曜日⛅️

風邪ひき➰honeymansion設計ミス😱

光進丸の日々のブログ - にほんブログ村

明け方目が覚めて=なんか昨日からの続きで鼻がつまる=鼻と口がつながってるところが変=おまけに咳タンじゃ〰️熱はないが気分が優れん😱

まだ暗いけぇ~布団の中でスマホいじりじゃ〰️そして蜜蜂の箱について調べて見たらゲローゲローゲローやっちまった~😱箱を形成せる部材の厚さ25ミリ~30ミリが標準みたいじゃの!オラは17ミリに仕上げて??鉋はかけちゃいけんかったみたいで?でもええ

おまけに上にスノコを入れるみたいで急遽その作成に入った倉庫に杉材をとりに行って

ちょうどええ短い切れ端があったけぇ~割って削りじゃ=ここの倉庫は実戦で使える切れ端がとってある!じゃからちょっと間に合います❗️

28✕10ミリに仕上げて5ミリ間隔でスノコを作った=調べによると短いビスで縫って出た分サンダーで削るみたいで➰短いビス?オラは親指の感覚が変じゃからつまめんけぇ~5ミリの木を挟み込んで並べて全体を絞めてボンド点付せてサン木をフィニッシュネイルの15ミリでとめてったんじゃ
ん~ボンドはマズかったかの?じゃが木工用ボンドはフォースターじゃからえかろぅ??
悪循環
スノコは作ったが今度は蓋も改良せんとならんでの?箱の縁にスノコを囲うように10㍉✕21㍉の部材でスノコの外側に組んで置いて?蓋も箱の寸法に切り落として・・8分ほど箱にかかるよう四方に板取り付けて完成~
じゃが・・右側の箱の蓋は少しキツかったのぉ~木が縮んだら開かんようになりそうじゃ
昔蜜蜂飼っておった頃は
12ミリ厚で15cm角に組んだの30cmの長さの箱と西洋蜜蜂の箱の両方で飼いよった
確かにあの頃15cm角の30cmの長さの箱はスノコなんか使ってなかって蓋を直接置いたから蓋に巣が張り付いておったのぉ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

3月22日金曜日🌤

歯科ギャルのエキス➰椎茸の原木


夕べ歯の被せ物がとれてのぉ〜
今朝歯医者様に電話せたら〜あなた*すぐに来て〜Welcomeじゃってのグラサングラサングラサン今度はギャルの歯科助手&ギャル先生のエキスが吸えるわぃグラサン
ヤバイのぉ〜先生と助手でオラの取り合いが始まるような雰囲気じゃったが助手が勝ったようじゃ
口をあけて力を抜いてぐださいって
右手はオラのトマホークの方へ伸びておる?大事なトマホークをガードしつつ身を任せた?そのままオラの頭を貧乳な胸で抑え込んで・・治療さてくれた➰外れた被せ物持って行ってえかった
会計時に違うギャルじゃって
何時もはこのギャルがオラと会うために時間の書いた紙わたしてくれるんじゃが・助手の大胆さに負けたみたいで紙わたしてくれんかったえーん

でもえかったのぉ〜すぐ治療せてくれて〜助かった〜今夜は食事抜きかと思いよったぐらいじゃ
無事治療も終わって先日殺虫剤散布せたニンニクのパトロールじゃ
矢印の紋がおそらく発展せて葉枯れ病になるんじゃろぅ=毎年何か事件があるのぉ〜とりあえず病状は止まっておるそうでみたいじゃが
明後日の雨で・どねぇ〜に変化せるかの?観察せんにゃならん
1本抜いてバラして見るに花芽は茎内でできておって近々出て来るのぉ~

午後からはハードな作業
古いホダ木を出してカブトムシの為に丁寧に重ねて=新しいホダ木を立てていったんじゃ
寝かさんでもえかろぅ➰とりあえず半分程処理できたんじゃ!!
母親の餌じゃ
ご飯を仕掛けて今度はもぅ1つの椎茸エリアへ
こっちはホームセンターで買ったきんを打ち込んだ10本程を古い木とやり変えたんじゃ
晴れちょるけぇ~かの?結構汗かいたでよ
思うに=やっぱりホダ木は長さ=1メートルぐらいで揃えた方がええのぉ~立て掛ける棒にギリギリのも多々あった😱

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

3月23日土曜日雨雨雨

ニホン蜜蜂のお家


今日は☔️が降るからラーメン曜日じゃ
月曜日に食べてチョ~久々のラーメンじゃ
今日はネギラーメン大盛&少々ライス
久々のネギラーメンじゃ!!
やっぱりの!普通のラーメンにこのネギ豚がのっただけなんじゃが
旨いのぉ〜ネギ豚はご飯とも相性はええ!!
今日はミツバチのお家の作り直しじゃ
板厚17㍉で作った後にスマホで調べたら25㍉〜30㍉厚で作るらしく25㍉厚でで作ったんじゃ
20㍉〜30㍉の厚さの板を持って帰って・・反り+ヒネリを抜くのじゃ?
機械にかけます=同時にスノコ材も作ってスノコの階も作って?スノコが引っかかる分板をシャクって組んでスノコ乗せてその上から乗せるだけなんじゃが?ズレ止?どねぇにせるかの??
まぁ〜とりあえず形にせてから考えようのぉ〜
蓋を細工せるのが面倒じゃから5センチ程の高さでスノコの階増設することにせたんじゃ!!

作業中ミツバチの捕らえ方を考えるにやっぱり安全にじゃ
オラがフォローせちょる2方のを参考に=強制的にではなく誘引せて捕まえる事にせたんじゃ
強制的にやるとまた刺されて病院へ行かんとならんしぃ〜注射持っておってもええが怖ぉ〜て自分で自分によぉ〜注射を打たんけぇ〜の
誘引材を注文せた!!
一応誘引材をぶら下げる所を材料の切れ端で17㍉の方へ作ってみたんじゃ〜まぁ〜?おそらく雨はかからんと思う〜それに上蓋と側に回す板は天板の下にぐるりと廻す方がえが
面倒じゃから箱サイズに3ミリたした寸法でカットせて横からビズで縫い付けたんじゃ
まぁ〜設計図?ないけぇ〜ストーブにあたりながら考えちゃ作るから時間もかかったわぃ
後・スノコの階のズレ止め考えんとならんのぉ〜
まぁ〜の設置の時はこれにまた波トタンないし・ボリカないし?載せて固定せるけぇ〜雨水は入らんと思う
明日は巣落ち防止作らんとならん


今夜の母親のエサはネギ豚チャーシュー麺じゃ

PVアクセスランキング にほんブログ村


3月24日日曜日☔️


今日は日曜日じゃけぇの
ゆっくり7時ゃ〜雨も降るから少し気温も高いのぉ〜
今朝もオラのトマホークが明け方暴れ出して
(山芋と納豆とニンニクの組み合わせは危険じゃ)
天井付き破っちょって・その修理に10時頃までかかって=若いとトマホークは鋼鉄のように固くなるわぃ!!
昨日の続き
25㍉厚で作った巣箱に巣落ち防止作をせたんじゃ前作った17㍉の方は針金で巣落ち防止せたが
夜な夜なYouTubeや他の調べるに何通りかあっての新たに作った箱にゃ〜4㍉の竹を使ったんじゃ=ちょい高いがホームセンターに売ってたからのぉ〜
これで完成〜と?これからが本番

とりあえず全て完成せたが
ちょっと前から考えるに
前は強制的に蜜蝋捕まえ寄ったけぇかなり刺されてしまいにゃ〜病院じゃ~オラがフォローせちょるミツバチやられる2名の方のブログ見よると
若い頃にあるオラがやりよった事よりかなり進化せちょってミツバチの方をひきよせるやり方じゃ=この方が安全に思っての誘引材等を買って今日届いたんじゃ~

まずは=スノコのや箱の内側に日本ミツバチの蠟を塗り込んで=消しゴム使うように=そしてバナーで炙って溶かして木に塗り込む作業

これで準備オッケー

後は設置だけなんじゃが

誘引ルアーが2つ届いてないけぇ〜それ待ちじゃの!

刺される前にhoneyスーツ買った方がええかものぉ〜



光進丸の日々のブログ - にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南市情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村