周南森林組合➰ヒラタケ➰百姓開始 | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

月曜日3月25日雨雷
病院〜周南森林組合〜ヒラタケ

月曜日じゃ〜ラーメンの日じゃ〜
ネギ博多ラーメン大盛り&少々ライスじゃ~今日は病院の日でもあるからラーメンの日じゃ
病院じゃからニンニクは食べれん笑い泣き
男の中の男の朝食じゃ!!
男なら朝から大盛とライス
働く男はの朝からガッンといかんと
JKギャルの胃袋ジャ~つまらんでよ!!
男なら血糖値が高くても大盛+ライス行かんと真の男の中の男にゃ~なれん!!
でも血糖値少し不安です・・
ラーメン終わって帰宅病院へ
いつも病院へ行く全く同じ衣装に着替える
体重はかるけぇ~今までと全く同じ物着て病院へ
ちょっと痩せたが先週とさほど変わりはないけぇ〜安心じゃ
リハビリ終わって次
この前の血液検査結果をもらいに
オラの専属のドクターの医院へ
中性脂肪もヘモグロビンA1Cも前回に比べ下がっておるけぇこれを維持じゃ
血糖値は少し高いのぉ~
ヒラタケ
椎茸の準備はせたが=ヒラタケの事が忘れられん・原木がの?森林組合のオッサンOへ連絡せると処分せるサクラが多少あるとの事で
あの高地へもらいに行った
この天界じゃオッサンO達は平気みたいじゃが下界に住むオラは酸素の薄さを感じる
そして積み込み=酸素濃度が薄いからオラは少し息切れ=オッサンOどもは平気ガーン
どんな鍛え方せちょるんかの?
とりあえずこのぐらいあったら余るじゃろうのぉ~レベルもらった
幸い雨が降らんけぇ〜えかった
ヒラタケの菌
帰りにヒラタケの菌を求めてホームセンターへ寄ってみたんじゃ・・ヒラタケ無い😱
二軒目のホームセンター1箱あったが・・これじゃ全く足りん
三軒目のホームセンターここも1箱あって・・
4軒目=無い😱
そして光➰下松エリアのホームセンターへ📱問い合わせせてみるが無いそうな😱
原木は手に入れたが菌が無けんにゃ~どねぇもならんのぉ~なんとかせんにゃ!!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

3月26日火曜日☔🌤強風

ヒラタケ~蜜蜂の巣箱設置


ホントは明日ラーメン食べる予定じゃったが
明日の病院の予約が9時での!ラーメン食べよったら間に合わんけぇ~今日に前倒しじゃ
☔️も降るしのぉ~
ネギラーメン大盛&少々ライス
ご飯にネギブタのせて食べると非常に旨いのぉ~
ヒラタケ菌
昨日の持って帰ったサクラの木にヒラタケ菌を打ちます➰ホームセンターで計200個分のコマを買ったが後がないけぇ~今朝400コマ程おとり寄せじゃ
200打ち終わって山に伏込みに行って
残りの桜の木はとてもじゃないが400打つ程無いけぇ~またオッサンOに連絡せて天界へ木をとりに行ったんじゃ
昨日もじゃがヤッパ標高がある所は酸素濃度が薄いのぉ~?
とりあえずこれだけ↓もろぅて・・おそらく残ったのとこれで間に合うじゃろぅ
honeybee house?
晴れたけぇ~巣箱の設置じゃ
待ち箱ルアー取り付けて箱の上にポリカとブロックをのせて↓からヒモでグルリ巻いて出来上がり
菜の花が咲いておるが手前がコマツナの花向こうが水菜の花なんじゃが・・向こうの水菜の花にしか蜂が居らんのんよのぉ~
小松菜の花キライなんかの?
矢印の位置にhoneybee houseが置いてある
↓水菜の花にゃ~ニホン蜜蜂が居った
今日は近づいて写真を撮ることができたのぉ~
洋物の蜂は今日は少なかった
そしてもぅ2つ目のhoneybee houseを少し離れた所に設置せて終了じゃ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

3月27日水曜日⛅️

病気~蜜蜂巣箱~ニンニク花芽


病院へ行きましたのじゃ
もぉ~ね病院通いも長けぇ~ね〰️通うのも疲れます
今日も同じ格好で体重計にのります
前回より体重が少し減ったわぃ➰そして血圧も毎回違って120~150の間を行ったりきたり
今日もギャルのエキス吸ぅ予定じゃったが
警戒せてか?射程距離に入って来んかった
吸いそこねたわぃ➰残念!
honeybee house
帰宅せてから3つ目待ち巣箱を置いたんじゃ
この場所はオラが昔ニホン蜜蜂飼っておった所なんじゃ➰ホントは15キロばかり離れた隣市へ置かしてもらう事になっちょったが=もしホントに蜜蜂が入居せて=そこから持ち帰るのに大丈夫じゃろうか?(移動が大変そう)なんて心配になっての目のとどく所へ置いたんじゃ➰少し近いが3個の点を線でつなぐと三角形で1辺のながさが約300メートル程離れておる
英語で書いて読めん素人どもに説明文honeybee=ミツバチ?
このミツバチは攻撃性は少ないがの
1匹が刺したりせたら攻撃フェロモンがでるんか?どんどん刺しに来るからの
昔オラはそれでトドメを刺された1人じゃ!!
要注意じゃ➰しかも最初痛くて後から痒くなる😱やれんのゃ➰スズメハチ程は痛みは無い!!

とりあえず設置終了で
ニンニク=国産種の畑に行ってみた
遠州極早生にやっと花芽が出てきたわぃ
葉枯れ病になっちょるから
早く収穫できるとええのぉ~
タマネギの病気はこの時期に流行るのぉ~
これも殺菌剤やらんとならん
タマネギもニンニクも毎年事件が起こるわぃ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南市情報へ
にほんブログ村

3月28日木曜日☁️☔️

県税事務所~加工~ヒラタケ駒打ち


今日は面倒な事から片付けんとのぉ~・・で
県税事務所へ(徳山)➰オラがよぉ~確認せだったけぇ~じゃが手続き7月31日まででえかったみたいで➰無駄足じゃったけぇゲロー
まぁ~また7月31日頃来りゃ~ええ

帰宅せて加工じゃ➰削って溝掘って・・鉋かけて・・
まぁ~少しじゃけぇ~すぐ終わった
そしてポストをみりゃ~注文せちょったヒラタケの駒が届いておって➰加工終わらせた頃から☔️が・・今日はやること無いけぇ~駒打ちじゃ!!
先日ヒラタケ200齣とキクラゲ100齣打ったけぇ~の・・でも原木が余ってのヒラタケ駒400齣入り注文せちょったんじゃ
☔️も本気降りだしたからゆっくり作業じゃ
3本わて穴あけていっての駒を打つんじゃ➰そして打った原木は森の中へ寝かすんじゃ!!
しかし原木が少し大きいと重たいのぉ~マッチョなオラでも重たく感じるわぃ

400齣打ったが2時間ぐらいで終わったんじゃがの・・原木が余って・・現在ヒラタケは600齣打ったが・・後400齣ぐらい打てそぅ?どねぇせたもんかの?

またお取り寄せせて➰ついでに打つかの?


 PVアクセスランキング にほんブログ村

3月29日金曜日🌤

勤務


昨日ヒラタケ駒が足らだったらけぇ~の
今朝方同じ所へ400齣程注文せたんじゃ
現場へ
まぁ〜ちょこちょこ簡単な物はやりよったが
勤務本格的始動じゃ
長かったのぉ〜
じゃが・まだ小指は完璧に曲がらんからの今朝皿洗よる時に滑って落ちて
↓こんな事になる😱😱😱
現場の写真撮るの忘れちょった
母親のエサはチャーシューメンとカット野菜に山芋納豆じゃ
ラーメンって手抜きみたいじゃが
麺茹でる鍋とスープ作る鍋と2つ要るけぇ〜の

光進丸の日々のブログ - にほんブログ村

3月30日土曜日🌤

勤務〜暑いのぉ~


土曜日じゃけぇ〜の男の中の男は朝っぱらからラーメン行っちょかんとのぉ〜
ネギ博多ラーメン大盛り&少々ライスじゃ
オラは幸せ者じゃ~朝からラーメンが食べれるんじゃから
これで今日1日の活力が生まれるんじゃ!!
現場に行きます
2ケンの鴨居と吊り束の接合部分に金物を入れて取り付けじゃ
今日は天気も良く暑いわぃ
オラは半袖ティ〜シャツ1枚=シャラポアみたいに乳首が😱~なかなかセクシィ~じゃ
急に暑くなったのぉ〜
この分じゃと夏が思いやられるわぃ
二間の鴨居2箇所とランマ鴨居入れて今日は終了じゃ
ランマ敷居は月曜日にでもやるかのぉ〜

次週はランマの敷居を入れていかんとならんのぉ~
オラは和室等の木を見せる仕事は全て手ノコでカットせよる=つける所の角度が様々じゃからのぉ~
キノコ栽培青年が=なんか?また大工さんみたいな事言ぅてしもうたのぉ~
昼に帰宅せたら昨日の注文せたヒラタケの菌駒が届いておった
明日ヒラタケの殖菌が完全に終わりそうじゃ
結局1000齣打つ事になったのぉ~

3月31日日曜日☁️🌂

日曜日の仕事は~


ヒラタケの殖菌
素人どもは日曜日じゃからって休みじゃろう
オラは農作業さ~
仕事の合間の休日でもオラは忙しい~
できる事なら誰か手伝って欲しい〰️でもギャル限定じゃ〰️年齢制限もぅけるかの?◯◯歳=これを越えると反対にエキス吸われるけぇ~の!!
今朝は早くからヒラタケの菌駒を打ったんじゃ
金曜日に注文せて土曜日に届いておって
鳥取県のショップアマゾン並み届くの早かったのぉ~
とりあえず=これで=200+400+400=1000駒打った事になるわぃ!!
⬆️あの数の原木に1000齣は少し多かったんかの?とは反省せちょる
杉藪に持ち込んで散水せてシート被せて終了ー~
ニンニク防除
ヒラタケの殖菌が終わってから
ニンニクの防除作戦じゃ
百姓は日曜日でもフルタイムなんじゃ
運動不足のアナタ=ただでオラの手伝せたら健康になりますよ!!=コキ使っちゃる!!!!!!
現在葉枯れ病に悩まされておる😱
とりあえず遠州極早生は花芽が出始めたからの!後三週間ぐらいせたら収穫できるけぇ~の
それまで持ちこたえて欲しいのぉ~
タマネギのべと病防除もついでにやりました

 今年はニンニク=嘉定種は雑草管理ができてなく不調

言い訳
ちょうど雑草防除処理の時期に➰去年父親が他界せて➰そのタイミングを失ってしまって
まぁ~農業って毎年➰ザックリどんな時もあるんじゃ‼️
スイートコーンの準備
とりあえずニンニクとタマネギの防除作戦も終わって今度はスイートコーン植え付けの準備
今回からはマルチは使わん
植える畝だけ作って植える?タネまき=直播き
とりあえず昔からやってる通り
1回収穫せるのに100本程度目安に1週間ズラして植えるんじゃ!!
今日はこの↓1本じゃ100本
日曜日じゃが春めいて来て気温が上昇せての
畑物をやらんといけんのぉ~
今月半ば過ぎからは田植えの準備で箱苗作りを始めんとならんでの❗️仕事から帰ってはエサ作って田んぼへの日々が続くのぉ~忙しゅぅなるのぉ〜今日で3月も終わり〜早いのぉ〜

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村