田圃~殺菌剤~蜜蜂~建物修理 | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。


にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

3月11日月曜日

病院~悪夢がよみがえる


今日は病院に行かんにゃならん!

よってラーメン食べに行かんとならん・・

しかし今日は第2月曜日😱店休日なんじゃ〰️えーん

少しゆっくりせての

病院へギャルのエキス吸いに向かいます

調子狂うのぉ~ラーメン無しの病院は・・

受付済ませて体重はかってみます

病院の服装は全く同じ物じゃから重さは変わらんはずなんじゃが

6日から2.1キロも減っておる??やっぱり朝ラーメン抜きじゃからかの?

体重の変化が激しいのぉ~
買い物せて帰って近所の解体せる現場に行ってオッサンと話しての➰昨日植えたジャガイモが出てないか??畑へ行ってみたんじゃが
まだ芽は出てなかったのぉ~昨日の今日じゃから無理じゃいの
いつも変わらぬ美しさでそびえ立つオッパイ山=雲が少しあるがええ天気じゃ‐すいついちゃろぅかぁ〜
3月11日15時あの震災被災地に向いてもくとう=毎年じゃね!
この日が来るとあの時の映像が頭の中によみがえってくるガーン
PVアクセスランキング にほんブログ村
少し道路際のアジサイ切って?剪定せて?邪魔になるけぇ~剪定時期はどぉ~でもええ切ったんじゃ
エサ作りじゃの
今日は塩サバの焼いたものがメインじゃのぉ~長芋納豆なんじゃが・・長芋買うの忘れて
納豆タマゴになってしもぅた光進丸の日々のブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

3月12日火曜日

緊急見積もり・桁がガーン😱


朝早く電話が=地域の公会堂の二間とばしの桁が真ん中で折れかけておるそうで見てほしいと
ラーメン食べんにゃ1日が~始まらんじゃろ=9時に現地に行くと!!
ネギ博多ラーメン大盛り&少々ライス
これを・・食べんと調子がくるうけぇのやっぱり旨い!!

8時20分お店を出て現場へ向かいます・既に自治会長のオッサンが来ておって現場を見せてもろぅてガーンガーンこれは約4メートルとばしの桁に中二階の床の荷が二間のど真ん中にまともにかかって居る
しかも受けて居る桁は8寸程で??小さい=耐えれんようになって折れかけて居る=タワミもすごい叫び
まぁ〜とりあえず見て=帰りよる車の中で考えるに何かの衝撃で折れて落ちたら大変な事になる=帰宅せて道具と仮の柱持って現場へ
とりあえず仮の柱立てて今日は終了〜
帰宅後国産種ニンニク畑へ
本来ならジャガイモ畑にゴーゴーサン散布ニンニクにダコニール散布予定せておったが雨上がりの強風じゃから他に飛んでってしまうから急遽予定変更じゃ
水路代がべらぼうに高いけぇ〜
畑専用地とせて使いよった所に今年はコメを植えるんじゃ
それで圃場と広いあぜ道の境目を少し掘って区切りが分かるようにせたんじゃ〜なんかクネクネせちょるが気にするな!
そしてコメ作りの作付け計画書をJA本部?かいの?持って行って
帰り商工会へ寄って帰宅
そして今朝の見積もり書いて
ええエサ作りの時間になっての
今日はこのぐらいでえかろぅ!
昨日買ったサバは2つ入じゃったけぇ〜今日もサバの焼いたのメイン
タマゴ焼少し焦げたのぉ〜ガーン
忘れておって=鰹出汁たげて煮た野菜
薄い赤身豚肉が今回入って居る
明日はソレーネ周南の出荷者講習会へ行かんとならんのぉ〜ついでに木材市場まで走って材料も買って帰るかのぉ〜

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

3月13日水曜日☔🌤小雨

ソレーネ出荷者講習会

ニンニク防除(アミスター)


10時までに周南市の端っこまで行かんとならん
道の駅年1の出荷者講習会じゃ
これに出てないと出荷できんけぇ〜の
とりあえずあの方へ行きゃ〜新南陽駅じゃろ!!
3玉肉うどんじゃ‐おにぎりも2つ食べたかったが血糖値が気になるけぇ〜の
勘弁せちゃった
なんか?オッサン店員ニューフェイスで
駅近くのラーメン店の店長じゃったのぉ〜
去年の7月から入れ替りがよくあって馴染みの店員居らんようになったけぇ~の

去年の7月以降肉の味も変わった
7月にやめたうどんレディーが作りよったトッピングの肉の方が美味かった
道の駅ソレーネ
出荷者講習会じゃ
会場に入るのに会費を支払わんとならんでの?知らだって=うどんで900円使ったから足らんで目の前のコンビニへ行ってお金おろして来ての支払ったんじゃ
今日の作戦
朝出るときの財布の中は1200円=作戦は駅の肉うどん食べで=講習会出て・木材市場へ向う途中のドイツ銀行で材料代おろす予定じゃったんじゃが・・作戦通りにゃいかんかってコンビニじゃから手数料とられちもぅたゲロー
やっぱり講習会はナント眠たい
睡魔と闘うのがせいいっぱい内容も??なんじゃった?
木材市場へ向かいます
材料代おろすの前倒しせたけぇ〜
ノンストップでたどり着けたが13時まで待たんと・・オッサンども昼休みせちょるけぇ~の
たいしたもの買うわけじゃないが15万円ぐらいの材料じゃ
積んで金払って帰路につきます〰️下道通って2時間ぐらいかね?
ここからが忙しかった
15時50分自宅到着=材料をおろして=ご飯仕掛て=バッテリー式高圧洗浄機と20㍑タンクをフェラーリに積んで=殺菌剤?ダコニールが無いゲロー16時じゃから買いに行く間は無い・・高い殺菌剤じゃが仕方ないけぇ〜アミスター20フロアブルを使うことに➰因みにダコニール1000の3倍するけぇ~の叫び
展着剤入れてアミスター2000倍じゃ!!
必ず記載されておる希釈倍率を守らんにゃならんのんど!
とりあえず40L程散布せて国産品種畑の防除は完了せた・・ちょい少ないかの❔
調合せるとき不意にこぼれて農薬が腕や太股に大量にかかったけぇ〜シャワー浴びて洗濯機まわして
それから母親のエサ作り
ちょいと品数が少ないがえかろぅ!!
今年は無農薬&有機栽培で育てるつもりじゃったがイネのいもち病のような楕円紋が少し見受けられての・・まさかニンニクにいもち病??おそらく葉枯れ病であろうと判断せたんじゃ!!
でもまだ嘉定種葉ニンニクは無農薬じゃ‼️
日没までに散布作戦終わらさんにゃならんかったけぇ~の結構忙しい1日じゃった
明日は病院じゃね・・まだ行かんにゃいけんけぇ〜のゲロー

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

3月14日木曜日🌤

ゴーゴーサン散布〜病院〜材料加工


今日は病院の日じゃからモーラーは当たり前の日じゃ〜

少し朝の気温も上がってきたけぇ〜畑の作業でもせるかいの!

ジャガイモ畑にゴーゴーサン散布じゃ・ちょいと殺菌剤とかぁ〜殺虫剤とかの希釈倍率じゃのぉて10aあたり200㍉〜300㍉の薬液を70㍑〜100㍑の水で薄めて撒くようになっちょる

??じゃから7㍑の水に20㍉の薬液入れてまぜて畝間中心に14㍑分軽くまいたのさ!少なかったかのかの?

今朝もオッパイ山はええのぉ〜!!

手がたやぁ〜もんじゃってもええが?

さて・散布作業終了せたがまだ8時になっておらんけぇ〜畑パトロールせてから出発じゃ
きょは病院の日じゃからニンニクは入れん!七味お酢ラーメン大盛り&少々ライスじゃライスはチャーシューネギ豚丼にせて食べたんじゃ!!
病院へ
病院へ到着?車からおりて?なんかたちくらみのような?少しうずくまって・・治って院内へ
血圧と体重を測ります
血圧は150ゲロー高いのぉ〜大盛りラーメン食べたからかの?
体重は前回月曜日はラーメン食べてない〜今日はラーメン食べたからか?増えちょるのぉ〜服装は月曜日と全く同じ
病院から柳井市へ向かいます
見積もり持って・よくやるけぇ〜もぅ一度見てそれからわたして
帰宅=始めてもええって事で材料の加工じゃ〜柱と庇じゃ
庇に関しては防腐塗料を塗らんにゃならんからの!!
夕方完成〜
そしていつものようにご飯炊いて
仏壇へ~そして母親のエサ作りじゃ
毎日なんかの修行せよるみたいじゃのぉ〜

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

3月15日金曜日⛅️

折れた桁の補強


今日は人間で言ぅたら➰整形外科の先生に変身じゃ折れた桁の補強じゃ
オラも骨折科の先生になって何年かの?
↓この部屋直上の屋根の過重半分以上がこの小さな桁の矢印の1点にかかっておって
折れるのも無理はないわぃ
先ずは束石を置く位置の墨出しじゃ
柱を建てる所にレーザー据えて直角墨コンクリート土間に付けて➰桁側にも芯から肘木の逃げ墨付けて➰準備🆗‼️

主な所へジャッキを3ヶ所かけて=UP!UP!
しかも超~slowでの➰こんな古い建物はいっきに上げると1ヵ所に負担がかかって他が折れたりせるけぇ~の
イチ・ニイ・サンとジャッキを半ヒネリせて3ヶ所回って行くんじゃ
4寸上げた所で肘木を入れて柱を建てて束石入れて➰そして更に1cm上げて束石の下にクサビを4ヶ所入れて荷をかけて➰束石の下にセメント詰め込んでとりあえず固まるまで?明日まで放置
そして集会所の勝手口の庇をバラシます
古く屋根軒先より出した垂木が2ヵ所折れちょる・・無理もない胴縁材=21✕45の材じゃから折れるのも無理もない
バラシて新たに45角の垂木を入れて今日は終了~また明日
母親のエサ作りに帰らんにゃ~の!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

3月16日土曜日⛅️

庇完成~ダコニール~蜜蜂


土曜日はラーメンの日って・・国民の行事の1つじゃ?
ネギ博多ラーメン大盛&少々ライス
ライスを高菜ネギブタ丼にせて食べてからラーメンじゃ
ライスの空いた器でニンニクつけ麺にせて食べて➰高菜ラーメンにせて食べて・・
癖になるのぉ~

モーニング後は現場じゃ
昨日の続きの前に束石の下のクサビ抜いて更にセメント詰めて形を整えて=また明日=明日は各所固定せてジャッキを外すのじゃ!!
垂木に広小舞を取り付けて=軒板貼って=もぅ1段広小舞を回して中に屋根材取り付け骨入れてて鉄板取り付けて完成~
ただ自治会のオッサンが波板トタン用意せちょってそれを取り付けたが・・ミスマッチじゃが・・これはこれでええ
壊す前の庇は板1枚に屋根材打ったもんじゃから釘がツキ出て折り曲げてあって見た目悪かったけぇ~広木舞を二段にせて屋根に厚みを持たせて➰屋根材を打った時に釘が下に出るのを防ぐん・と・見た目の高級感やカッコ良さじゃ!!
和の庇は釘が出んように工夫せるんじゃ!!
とりあえず明日ジャッキ外したら全てが完成~
午前中で終わったけぇ~昼からは何か??
先日アミスター散布せたニンニクの様子を見に行ったんじゃが😱何も変化も見られん?全く効いて無いみたい・・よって急遽ダコニール散布せることにせた=ホームセンターへ買いに行って=散布開始➰展着剤も混ぜんと!!
1時間程かけて10000本に散布せてやったわぁ~
帰りに水菜の花が咲いておるの見よったら
無数の蜜蜂が花にとりついて働きよる‼️
かわいいのぉ~なんて見よったら・・昔honeyhunter(ハニーハンター)じゃった頃飼いよった蜜蜂(ニホン蜜蜂)思い出しての=また飼って見たくなっての30分ぐらいず~っと蜜蜂見よった
分蜂せた群を見つけては捕まえよった➰なんも装備せんと素手でやりよったけぇ~手や腹脚刺され放題で捕まえよったけぇ~今は刺されると変な反応せて病院へ行かんとならない身体になっておる
こりゃ~↓洋者じゃがジャパンも結構確認できたんじゃがジャパンはシャイじゃから近づくと逃げて写真撮らせてもらえだった➰ジャパンはこれより黄色がかなり弱く黒っぽいからの見分けがつくんじゃ!!
帰宅せて早速蜜蜂を飼う箱を2段1セット作って?中に針金通さんといけんかったがまた明日じゃのぉ~

光進丸の日々のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南市情報へ
にほんブログ村

3月17日日曜日☔

仕事に百性


日曜日じゃが今日は仕事
まぁ〜たまにある事で?って日曜日や旗日+盆正月ちゃ‐関係〜ないのぉ〜
昨日の続きで・ジャッキアップせた所を完成させます‐
ジャッキ3個外して完成〜
まぁ~自治会長のオッサン達がの柱たててくれって言ったけぇ~直下にたてたが
こんな所へ柱をたてんでも高度な技を使ってもえかったが・・
そこまでせんでもええんだそうな❗️
午前中に全て終了〜買い物せて
帰宅せてからは田圃を耕しよったが
雨でええ具合に土が混じらん?ベタぁ〜とせてうまく空気が入ってないのぉ〜・・で2反程やっておしまい!!

何もできんからミツバチの箱作りせて今日は終了〜じゃ〜honeyhunter復活じゃ~
今年からミツバチ飼育再開せようと思います!!

明日はラーメン曜日じゃからラーメンからの1日になるのぉ〜

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


 パッションビンクの衣装