鉋仕上げ~病院~鉋クズに書いたラブレター〜ジャガイモ | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

3月4日月曜日⛅️

病院~材料加工

 

今日は病院じゃ➰もちろん病院の朝はラーメンって・・決まっちょる

七味お酢ラーメン大盛&少々ライス
ライスの上にネギブタ置いて➰チャーシュー置いて➰ネギブタ置いてネギブタスペシャル丼の完成~
ネギブタ丼を食べながら七味お酢ラーメンのさっぱりなスープをいただくと=最高にええのぉ~➰因みに今日病院じゃからニンニクは食べれんのじゃ笑い泣き

病院へ
ちょいと山口木材市場から連絡が入っての
問い合わせせちょったお寺の鐘突棒?木?シュロの木なんじゃが1本179000円ガーン・・やっぱ高いのぉ~少し短いのが78000円ガーンこんなもんなんかの?まぁ~総代さんと相談じゃのぉ~
リハビリ
病院へ着いてリハビリじゃね➰お湯に5分程手を入れて暖めてから開始・・じゃがの・・オラの手をモミモミせるのはオッサンゲローギャルじゃなくても‐そこのお姉さんでもええんじゃが・・オッサンと交代せてくれ~オラのエキス通い吸い取られてゆく叫び結局オッサンのエキス吸ってしもぅて立ちくらみの腹痛じゃいや?
今日の体重
29日よりも650g増えちょる・・短期間で??全く同じ服装で体重の計り方でモーニングのラーメンも大盛に少々ライスで・・朝からの行動全て同じなんじゃが・・
このまま力士になるんかの?

帰ってニンニクの様子を見に行ったんじゃ
国産品種ばかり植えておる圃場じゃ!!
ヒラド&博多&遠州じゃ
フルーツファームさんのブログみるのに花芽が出よったけぇ~オラ宅の遠州極早生を観察せたんじゃが?↓
☝何も出てない😱まぁ~今月半ばくらいにゃ~出ると思うんじゃが?
材料加工
鴨居を加工せます➰それがの3寸2分✕1寸3分5厘なんじゃがオッサン4寸✕2寸=通称=ニシを買っておって
かなり削り落とさんとならんでの・・クズになるけぇ~ワキ落としたんじゃ=ワキ落としは薄い板じゃがヒノキの無地じゃから使い物になるけぇ~の➰厚みは帯ノコかけようかと思ぅたが荒で6分程落としたらええけぇ~自動カンナにそのままかけたんじゃ➰今日はここまで
今夜の母親エサは少し手を抜いて・・長芋納豆を添えるの忘れておった➰これ美味しいけぇ~ね!!
納豆+生卵+長芋+味の素1振り+麺露4倍濃縮大さじ1でオラのトマホーク栄養源出来上がりじゃ!!
夜の街じゃ〜ホステスにモテモテじゃ
たまに麺露が醤油に変わることがあるのぉ~薄く味付けじゃ濃い味付けにせると素材の味がわからんくなるけぇ~の!!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

2019年の今日更新せたラーメン記事↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村


3月5日火曜日雨

 ラーメン曜日‐和室材料加工


夜中から☔️じゃろぅ?

じゃから少しゆっくり目に行動開始じゃの

☔️の日はラーメンって・・決まっておるのが日本国民の普通な事じゃからの

もちろんラーメン食べに行った

ネギ博多ラーメン大盛&少々ライス

こんな感じです↓高菜をご飯にのせて楽しむ
ネギブタ丼にせて楽しむ
ニンニクつけ麺にせて楽しむ
高菜ラーメンにせて楽しむ
ホントはこの高菜ラーメン&ネギブタ丼メニューを注文せたいが
ないんじゃ😱😱😱ニンニクは普通にあるが高菜は博多系ラーメン注文の時だけ出てくるんじゃ
ラーメン大盛にネギブタ丼の大盛を食べたい➰あったらええのぉ~
オラの食べ方じゃ!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
今日は加工じゃ➰和室のパーツを作るじゃ
新しい物を作るのは簡単なんじゃが・・
古いものに合わせて作らんにゃ~ならんけぇ~の
2間の鴨居➰そしてその上にランマ
それから書院=床の間の付属の物
削って溝掘って仕上げる・・結構面倒なんじゃ・・2間鴨居より束がメン内➰その上に作り付くランマが束の面内でこしらえんとならんでの
まぁ~取り付け作業は古い柱にじゃから面倒じゃが隙間なくひっつけんとならん和室の極みじゃのぉ~
昔からのやり方でやらんとならん・・全て手ノコで切って合わせんとならん~これに隙間が開いたけぇ〜ってパテとかコーキングやるのはやぶれのやる事じゃからの!!
作業中なんと☔️が降るけぇ~また水路の堰板上げに行ったんじゃ〰️今日の雨は冷たいえーん
今夜の母親のエサ
代わりばえせんがこれでも男手1つ~一生懸命作りよるんじゃから!!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南市情報へ
にほんブログ村


3月6日水曜日☁️⛅️

病院➰ラーメン➰鉋かけ~


今日はギャルのエキスを吸いに行く日じゃ➰自動的に病院日はラーメン曜日!!
ネギ塩博多ラーメン大盛&少々ライスじゃ
月曜日は七味お酢ラーメンじゃったじゃろう・・・・・・・・
火曜日はネギ博多ラーメンじゃったじゃ!
今日はネギ塩博多ラーメンにせたんじゃ!!
ネギブタ丼にせてライス食べるんじゃが写真撮り忘れで前回の物を使っておる
こねぇせて食べるんが旨いんじゃ!!
高菜もラーメンによく合うわぃ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ラーメン店から病院へ向かいます
月曜日はオッサンのエキス吸ってしもぅたけぇ~今日は間違えなくせんと
じゃがの今日もギャルは居らんで40歳ぐらいのオバちゃんばっかじゃった😱じゃから今日はエキスを吸うのをやめたんじゃ
次に体重測定なんじゃが=4日と全く同じ衣装=色も同じ朝からの行動も同じなんじゃが・・この400g多くなっちょるがデブになりよるんかの?身長が180cmあるけぇ~80キロまでは大丈夫じゃのぉ~
病院から帰って周防大島へ向かいます
超仕上げカンナ(機械)の刃を研ぐためじゃ
この機械の刃研ぎに出しておるがどっか転送せるみたいでヒトツキぐらいかかると!以前以来せた所はカーブを描いて3枚とも真っ直ぐ研げてないけぇ~そこにゃ~出されんでの
結局周防大島の同門大工の所へ行ったんじゃが研磨機調子が悪ぅて帰宅叫び
まぁ~の手カンナは持っておるから
久々に手鉋仕上げにせるかの➰ちょっと面倒じゃがの・・
4万~3○万の名のある鉋ばっかりじゃがの・・
値段じゃないんよ➰どんな高い道具を持っておっても結局道具を扱う腕がなけりゃ~の!!
=鉋の場合は刃物が研げて台の調節ができんと=どんな高い鉋買っても切れんけぇ~の=鉋は毎日台が微妙に動くけぇ~使う前は台を真っ直ぐに調節せんとならん!!
お~なんか大工さんみたいな事言うてしもうだのぉ~
今回赤い布の鉋と右隣の1枚刃=押さえの無い鉋を使うことにせた
削る物は昨日荒加工が終わった鴨居等じゃ
主にこの竜の宴影常三郎の2丁の鉋を使ったんじゃ↓
手仕上げじゃから少し時間もかかったが最後の1本1面凹みがあっての水で膨らましてからになるけぇ~1面程残ったわぃ
エサ作りせんとならん
よって今日の作業終了明日残り1面仕上げて現場に持ち込みじゃ!!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


3月7日木曜日🌤 

道具は・・鉋の手入れ


今日は朝から太陽が出てくれたのぉ〜

とりあえず昨日の鉋仕上げの続き?残りの1面仕上げて現場へはてなマークと言うか家主に出来上がり連絡せたら取りに来てくれて

一つ楽になったわい

時間もできたけ~のビックリマーク使った道具の手入れ=研ぎじゃ=中かけて仕上げじゃ


ちょいと休憩~で・手を放しても砥石と引っ付いたまま・摩擦で磁力でも生まれたんか!?

研石とカンナ刃が平面だとこのように引っ付くんじゃ~ノミもカンナ研ぎにせると➰こねぇになるのぉ~

薄い砥石ならこのまま持ち上がるけぇ〜の!!なんか?大工さんが研ぎよるみたいじゃの~

今回使ってない鉋じゃが一応研いだんじゃ

刃先は真っ直ぐじゃから鉋刃より幅のある物削る時のためにもぅひと研ぎドキドキドキドキドキドキ〜教えちゃらん〜
ダウン悪のりでオラの鉋全て並べてみた!!!!!!
替刃式の鉋は混ぜてない本物の鉋ばかりじゃ
よく使う?たまに使う?鉋は赤点5丁じゃ
白点じゃがこれは常三郎丹生山現場へ持って行く鉋じゃ1番使う鉋➰常に道具箱に入っておる=この鉋は杉のコグチを削っても刃こぼれ少なく長切れせてええ削り心地じゃ!!確か鋼が燕鋼(エン鋼?ツバメ鋼?)なんて読むんかの?他の鉋と違ったけぇ~杉の木口(破風板)専用に買ったんじゃ!!
五寸鉋の迷悟両忘はメーカー常三郎で特注で作ってもらったんじゃビックリマークなんと高かったわぃ3○万円じゃったのぉ〜常三郎の鉋は豆鉋と合わせて8丁じゃ〜
豆鉋も並べて見たがかわいいのぉ~ラブラブ下の小さな3丁はの:携帯ストラップにもなる優れもの??
冷やかしみたいなじゃが実戦で使う事もあるんじゃ!!
前回は門の腰板の時細かいところで活躍せたけぇ~の
岩国のトップガン
研ぎ終わってカンナの台調節せよったら岩国のトップガンが来てのシイタケのホダ木取りに来たんじゃビックリマーク
ええ差し入れせてもろうて・ちょうど今夜でナポレオンがミテル所じゃってええタイミングじゃ
とりあえずホダ木15本ぐらいかね?一本40個打ち込んで=600個あったら足るんじゃが
中には50~60個いけるものもあり少し残るかもしれんが1000個買うように言ったんじゃ
数打ち込んだらなんとかなると思う
今シーズンのレンコンはおわりをむかえたって言いよった~あの味が楽しめるのも・また来年じゃ!!
トウモロコシの種が届いての
去年イノシシに全滅させられて悔しい思いをせたが
今年はイノシシにゃ~負けん!!
今期は1000粒分ほど注文せた
少し少ないが田んぼとニンニクの兼ね合いで少し減らしたんじゃ
なんせ1人じゃから何かを削らんと!!
夕方じゃから母親のエサつくりじゃ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


3月8日金曜日🌤

トップガンマーヴェリック第3作目制作!!

今日は何をせたんかの?
まぁ〜ええ〜夕食のエサ準備せてラーメンが希望じゃったからミニのチキンラーメン付けた

オラは今夜もトップガンマーヴェリック見て・・やっぱりええのぉ〜
トップガンマーヴェリック第3作目が制作決まったようじゃのぉ〜制作に入ったんかの?
1作目があると2作目ってあまり良くない事が多々あるがトップガン2作目マーヴェリックは前作をはるかに超えておった3作目も2作目を超えて来てほしいのぉ〜
またオラの恋の矢ジェニファーやモニカ・リリアーナも出るんかの?
早ょ〜観たいのぉ〜また映画館に何回も通うようになるわぃ!!
久々にニャンが入って来て温風ヒーターの上に居る
のどかな感じの田舎のヒトコマじゃ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村


3月9日土曜日

 鉋の刃が叫び

鉋クズに書いたラブレター


ちょいと昨日やっちゃって

鉋刃が手から滑って落ちた

鉋の刃が欠けてゲローかなり深く欠けて=糸裏がキレちょるゲローゲローなおさんにゃ〜現場用の鉋じゃ!!

まぁ〜とりあえず土曜日はラーメン曜日じゃけぇ〜ラーメン行っとくか!

ネギ博多ラーメン大盛り&少々ライスじゃ高菜ネギ豚丼にせてライス食べて高菜ニンニクつけ麺楽しんて
けっこうなオテマエでござった・
(たいへん美味しゅうございました)

帰宅せて鉋の裏だし作業~表面から地金を金槌のトンがった方でたたくんじゃ〰️あんまり強くたたくと鋼が割れるけぇ~の

カケ写真は金槌で裏だしせて1時間程研いだ物

欠けはなおったが仕上げにボロイ方の砥石使ったけぇ~地金を引いての➰変にクスミもでちょる叫びまぁ~この鉋じゃええ物は削らんけぇ~このぐらいでええ

研ぎよる最中=島根県松江での厳しい修行時代を思い出す!!

ある日専門学校の建具科の生徒さん(ギャル2名)がオラ達の作業を見学に来たんじゃ

それもオラの大好物のギャルじゃいゃ!!

その日は研ぎに関して注目せておった・で帰って行って➰それから~ひと月せた頃また来るそうでオラはラブレター?お誘いレターじゃ=書いた=オラらしく=45巾程の角材に誘いの文章書いて鉋で超薄削りで出た2メートルほどの鉋クズ

人生上渾身の力作じゃ!!

薄さにこだわり過ぎて・少し薄過ぎて・とりあえずくるくるっと巻いて違う鉋クズ3枚で細くよってヒモ作って蝶々結びにせて渡したが=答えは=薄くて何が書いてあるのかわからないガーン〰️ど~せ山口県に帰るんでしょ?叫びってフラレたえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

まぁ〜少し向こうが透けて見えるけぇ〜字も透けるいのゲローティッシュペーパー位の厚みで出しゃえかったのぉ〜って・・過去のええ思い出じゃ!!


2018年の今日の記事

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

3月10日日曜日🌤

ジャガイモを植えた&小松菜

 

圃場を預かってくれと若者夫婦が来てのぉ〜オラの後輩じゃ
それが若いのに一昨年脳梗塞?脳の出血?=救急搬送=なってあまり体調がすぐれんようで~断る事ができんで=やりましょうって即答
まぁ〜1反程じゃけぇ〜でも溝代が90000円に膨れ上がるのぉ〜この方アホみたいに高いけぇ〜の米作らん方がええかもしれんドクロ
ジャガイモ植え付け&コマツナ
毎年この頃?3月9日~10日頃ジャガイモ植えよる=じゃから今日ジャガイモ植えつけ=ホントは先週日曜日って・・おもよったんじゃが週間予報で昨日今日マイナスじゃったけぇ~1週間待ったんじゃ➰明日マイナスでも地中におったら大丈夫
芽出しも成功せての・・のび過ぎたけぇ~
短い物から優先的に植えたんじゃ
植えた品種じゃ↓7品種じゃが去年より1品種減らしたんじゃ=アンデスレットを除外せて1番オラの好きなインインカのめざめを沢山植えたんじゃ
品種がわからんくなるから
最上級クラスの達筆で名前を書いちゃった!!
今日はのジャガイモ有志が来ての
365日暇なオッサンとエダマメ星人じゃ!!
とりあえずオラとエダマメ星人と356日暇なオッサンのシェアジャガイモじゃ〰️
オラは27歳エダマメ星人は49歳365日暇なオッサンは75歳➰いろんな年齢層じゃ
ちょっと植えかたじゃがこんな感じ↓
元肥入れながら畝立てせて
後割り付けせて鉄杭で思いっきり差し込んで30cmほどの穴開けてジャガイモ種落として土を被せるんじゃ=これで十分ジャガイモは育つ!!
??ただ去年は2条植えじゃったが・・忘れちょって3条植えにせてしもぅて
失敗に気付いたのが植え終わってから😱😱
まぁ~でもジャガイモ完了~
ジャガイモ終わったけぇ~次はコマツナ↑
40メートル程畝作ってコマツナまいたんじや
とりあえず予定通り今日の作業は終わった
後は実りを待つのみ
母親のエサ作り
鳥五目炊き込みご飯とその他じゃ
今日はこれでええ
ええ酒もろうた
日本酒じゃ
月桂冠にもこんな種類があるのは知らんかった
今日は農業で終わってしもぅた
バナー貼り付けすぎかの?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村