会津旅行備忘録 近郊 | 行きあたりバッチリ備忘録

行きあたりバッチリ備忘録

ブログの説明を入力します。

会津旅行備忘録 近郊

 

大内宿

 

会津まで行ったら

大内宿にも行って欲しい。

 

江戸時代の宿場町ってこんなだった!?

と、素直に楽しい♡

 

昔の建物をそのまま残そうと頑張っている

というわけではなくて

上手いこと昔の様子を再現しつつ

新しく作ったりもして

結果いい感じの観光地になっている。

 

3年ほど前に木曽路に行った時は

建物は残っているけれど

シャッター宿場町とでもいうか

もう使っていない

古過ぎて使えない?家屋が目立った。

 

30年程前には

そういう印象を受けた記憶がなくて

経年の影響なのかなぁ。

 

大内宿の良いところはもう一つ

ドローンとかなくても

宿場町の俯瞰写真が撮れちゃう。

 

街の突き当たりの神社まで上がって行くと

ガイドブックまんまの景色なので

是非、登ってください♡

大内宿に公共の交通機関で行く場合

湯野原温泉という会津鉄道の駅から

バスで行くのですが

電車との乗り継ぎが微妙で

というか電車の本数が少なすぎる?

帰りは駅で1時間くらい待つことに。

 

この駅、名前からしてよいお湯がありそう。

見まわせば駅の目の前に「日帰り温泉」

一時間時間貸しの家族風呂。

 

これが思いのほかよかった。 

古いけどお湯良し露天風呂よし。

 

至福の電車待ち時間でしたー。

 

 

諸橋近代美術館

ダリコレクション

 

こちらも

裏磐梯から猪苗代駅に戻るバスの待ち時間が

1時間半近くあって

そう言えば来る時「ダリ」の看板でてたよね?

ダリの作品ちゃんとみた事ないぞ、と

思いつきで訪れました。

 

展示作品は充実していて、でも多すぎず

1時間で丁度でした。

 

もっとグロいのかなぁと

警戒していたのですが、

私は好きだった♡ 

 

交通の便が悪いなら悪いなりに

お陰様で行き当たりバッチリな旅になりました🎵