頓写会(とんしゃえ) | たびじから旅路へ

たびじから旅路へ

仕事を辞め(クビ?)になり、自転車で日本一周の旅に出る事なりました。
日々の記録を更新して行きます。
旅のキーワードは
サッカー、フットサル、登山、ボランティア、おえなりさん。


7月23日のこと 熊本 本妙寺にて


頓写会(とんしゃえ)


加藤 清正公の死去を慎み、三回忌に全山の僧たちが法華経一部二八品の6万9384文字を一夜で写経したのが始まり。



夕方7時30分ごろ


頓写法要行列







「 おー 」







 「 おー 」



頓写法要







  「 おー 」



すっかり日も落ち






「 おー きれいだ 」


写真の右上のお店 ゙宿 廣嶋屋゛


熊本で知り合ったひでさんの実家で


本妙寺の門前宿として130年以上の歴史を誇るとのこと!!



「 おー

   立派で昔ながらのお店!!」



ちょっと時間を戻して


「 よっと 」







愛情たっぷり


わらびもち、ビールなどを売る


゙ひろさん、かずさん、さきこさん゛



「 おー

   わらびもち 

     おいし~(^o^)」








おいしいかき氷をつくる


゙ひでさん家族 ゛



「 おー 」



  「暇だったら机拭くの手伝って」



「 おー  お!?

  手伝い!?  おーれ!?

 (即答で)
 よろこんでやらさせてもらいす!」



急遽手伝うことに!!


「いらっしゃいませ!

 おまたせしました!

 ありがとうございました!」


ちゃんとできてるかな(^_^;)

そんなことは考えず

できることを精一杯がんばる~のだ~


「 おいしょ おいしょ 」 



「 お! 」







昨日知り合ったばかりの

聖子さん(とゆかいな仲間たち)


「ありがとうございました!」



「 お! 」






熊本でなぜかよく会う


聖さん(とゆかいな仲間たち)


「ありがとうございました!」




「 お! 」





なぜかいろんな人たちと仲良くな

おえなりさん


「ありがとうございました!」



「おっと」






「おつかれさまでした!!」


貴重な経験をさせていただきました!


そして急遽廣嶋屋さんに泊めさせてもらえることに


おとうさんたちと飲み明かしました(^o^)


ありがとうございました!





でわーん、またあうヒーまでこう


これ↓おえなりさんに清き一票をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村