阿蘇大雨による災害のボランティア 2日目 | たびじから旅路へ

たびじから旅路へ

仕事を辞め(クビ?)になり、自転車で日本一周の旅に出る事なりました。
日々の記録を更新して行きます。
旅のキーワードは
サッカー、フットサル、登山、ボランティア、おえなりさん。


昨日の飲み過ぎのおかけで朝5時頭痛により目覚ましなしで起きることができました(^_^;)


5時30分宿を出発!





阿蘇駅近くの西巌殿寺に到着!


南阿蘇村のお母さんたち&そのこどもたち多数(いったい何人いるんだ!?)で


270人分の朝ご飯の炊き出しの準備中







僕たちは洗い物やごはんの運び出しを手伝わせてもらいました


住職さんに話を聞いてみると3日前までまだ避難している人たちがいて困っているということを知らなかったと


阿蘇でも大雨による被害は場所によりさまざまでこのお寺がある阿蘇駅周辺は
ちょっと高いとこなので大丈夫だったみたいです



ちょっとした差、近くでもこうも意識が違うのかと・・・


でも一旦きちんとした情報を聞いたり、関わることで意識が変わるので


゛きちんとした情報を得ること ゛

゛人とのつながり ゛

゛考え、行動すること ゛が

大切だと改めて感じました



一の宮保険センターと一の宮中学校、2つのグループにわかれてそれぞれ出発


7時前に一の宮保険センターに到着!


ここは災害が起こったときこのあたりでいち早く避難ばしょになったところ


大きな施設ではないので今はお年寄りのかたが避難しているとのこと





110人分の朝ご飯を供給!


そして向の一の宮中学校のほうに


こっちは小さいこからお年寄りまでさまざま元気そうな人たちが体育館で避難していました






160人分の朝ご飯を供給!



「おいしい ありがとうございます」



と優しい言葉と笑顔をもらえて

逆にこっちが元気を与えてもらえました


災害後当分朝はパンとおむすび、昼はお弁当と


゛あたたかいご飯 ゛


を食べれなかったとのこと


阿蘇へ行く道がまだ普及しておらず


10日以上たってもなかなか早く前に進んでいないと・・・


まあ一歩ずつ確実にゆっくりでも進んで行っているんで


みんなでがんばりましょ!!





そして8時30分宿に到着!


朝ご飯がちょうどできたとこでした!





「やっぱり あったかいご飯に

   あったかい味噌汁  

    これにかぎりますね(^o^)」


宿のおとうさん、お母さん

「ありがとうございました!

   おいしかったです(^o^)」


そして10時までしばし仮眠 ZZzz....


10時熊本からのマイクロバスが到着!


熊本市からきたメンバーと合流いざボランティアセンターへ!






はじめボランティア登録し、


そして

ボランティアの活動中の注意点を聞き






゛マッチング  ゛の部屋へ


ここでどこにボランティアに行くか振り分けられます


・・・


まだかな・・・


・・・


・・・


二時間後・・・


まじで(>_<)


ようやく行くところが決まる(^_^;)


なんでこんなに時間がかかるの~(>_<)


まあ気持ちを切り替え




12時30分内牧小学校に到着!



「よし!これから泥かき


  がんばりまっしょい!!」





(最初から)

「おりゃ~ ど~りゃ~

   おりゃ~ ど~りゃ~」

 「一輪車のタイヤがパンクしてる・・・(^_^;)」


  「おし!がんばりまっしょい!」






これだけ泥かきあげやした!!
(写真ではちょっとわかりにくいですね(^_^;))


4時にボランティアセンターに到着!






「今日はおつかれさまでした!
 
 まあいろんな問題点があったけど

 考え、修正し、改善していきましょ

 明日これる人、今日泊まりの人

 明日よろしくお願いします!」






30日月曜日まで毎日熊本市から阿蘇マイクロバスで

阿蘇泥かきボラツアーをしています。

人数が足りていません。

日帰り、泊まりどちらでもかまいません。

参加連絡は おのゆり さん

09094815633
gamadase2012@softbank.ne.jp

または

powered by 青年協議会 

または

正垣 紅 まで






でわーん、またあうヒーまでこう


これ↓おえなりさんに清き一票をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村