こんにちは 胡蝶蘭@はなですオーナメント


今回はですね、

前回の記事で紹介した、3ヶ月以上も咲いてる 大輪の胡蝶蘭
 

 

 

 


この胡蝶蘭なんですけど、最後の1輪は

家にやってきた時から、3ヶ月と17日間も咲いててくれました~星

 

 


ほんっと ありがとね!お願い

体力は使い切ったかもだけど、

自然に任せて、好きに咲かせてあげたいなって 思ったのよ。


これからは、胡蝶蘭が過ごしやすいように お手伝いしていきまーすチューリップ


んで

お花がついていた花茎が枯れてくるか、

それとも芽が出てくるか、2週間ほど様子を見てたんですけど


先端から徐々に乾燥してきたみたいなので

今日は寄せ植えの鉢から外していきます電球

 

 

 


贈答用の胡蝶蘭って、寄せ植えしてあるから

どうしても通気が悪くなりやすいんですよね~


なので今回は、3つある胡蝶蘭の株(葉っぱ本体)を

ポリポットに入ったまんま、
1つずつの鉢に移動していこうと思いますニコニコ


まず、お花がついていた花茎を固定してあるワイヤーを外して、と

(ワイヤーは大体、テープとかビニール帯で固定してあります)

 

 

 


私は毎回、カッターを使って

花茎を傷つけないように、そーっと テープだけカット。

 

 

 

 

 

 

ついでに、ワイヤーも1本ずつバラバラになるように テープをカットします。

 

 

 

 

次に、胡蝶蘭の葉っぱの根元を押さえながら

1本ずつワイヤーを抜いていきます。

 

 

 

 

 

さすがに葉っぱはお疲れモードだけど

根っこはまぁまぁ元気そうニコニコ

 

 

 

 


ちょっと根腐れは気になるけど、春まで様子見しますよー
 

 

そして

 

キッチン洗剤で洗浄したハサミで、枯れた花茎をカット。

 

 

念のため、緑色の部分は残して、トップジンで保護しました

 

 

 

 


どうなるかな?


枯れてる花茎は、こんな感じで 根元から切りました。

 

 

 

 

 


さて・・・

 

 

 


最後の1株。 葉っぱがありませんね・・・

 

 

 


実は

葉っぱの根元に水が溜まっちゃってたみたいで (ノД`)・゜・。


葉っぱが落ちてしまいました・・・

気付かなくてごめんよー お願いアセアセ


きれいな胡蝶蘭、見せてくれてありがとー・・・!!泣くうさぎ



この胡蝶蘭は、傷んでるのに気付いてから、2週間ほど乾燥させてたんです。

そして今回、傷んで黒くなってる所をカット。(切り口は、後でトップジンで保護しました)

念のために ポリポットの水苔も除去。
 

 

 

その後、
ポリポットに 4分の1サイズのキッチンペーパーを1枚敷いて

やせ細った胡蝶蘭の株を入れて、軽く霧吹きをしました。

復活してくれますよーに☆
 

 

 


元気になることを願いつつ、お手伝いしていきましょ (*´ー`*)



あ、寄せ植えの鉢から外した ポリポットの胡蝶蘭なんですけど

こういう通気のいい素焼き鉢に 私は入れてます。
 

 

 


鉢に重さがあるから、胡蝶蘭の株が安定して倒れにくいんですよね。


今回は重さが欲しかったんで、今回は5号サイズの鉢で写真を撮ったんですけど
あとで4号サイズの鉢に替えました。


春になって植え替えする時も、繰り返し使えますよー

水苔や根っこがはみ出ないように、鉢底ネットも入れますニコニコ

 

 

 


これで完成!!

 

 

 


また元気に成長して、お花咲いてくれたらいいなー照れ

 

 

 


楽しみ にっこりスター



花終わりの胡蝶蘭って、ちょっと寂しい気持ちになるけれど

過ごしやすい環境であれば、胡蝶蘭はまた咲きますよ電球


今年5年目になる胡蝶蘭も どんどん成長してるんで


また記事にしていこうと思っておりますー昇天


これから胡蝶蘭を育ててみたい人にとって

ちょっとでも参考になりますよーにキラキラ

 

 

それでは、また〜ニコニコ

 


 

【今回使ったもの】

  🔽 🔽 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 🔽 🔽