こんにちはむらさき音符

 

胡蝶蘭@はなですにっこり


 

今回は「胡蝶蘭の水やりみずがめ座」について話していきまーす。


 

ちなみに

前回の記事に出てきた でっかい贈答用の胡蝶蘭。

 

 

 

 

 

これが我が家にやって来てから、丸2ヶ月経ったのに

まだまだ こんなに咲いておりますー

 

 

 

 

 

しかも、通気が悪いはずの

ラッピング付けっぱなしの状態!

 

いつもは1週間くらいでさっさと外すんだけど

 

今回は

ラッピング付けたまんまで実験してみたよキラキラ٩( 'ω' )و


 

『胡蝶蘭を貰ったけど、どんな感じで水やりするんだろ?』

 

とか

 

『ラッピング可愛いから、このまま飾っておきたいんだよね』

 

っていう方は、参考にしてみてくださーいニコニコ

 
 

 

まず、必須アイテムはコレ⭐️

 

どの向きでも出てくる「霧吹き」です。

 

 

 

  スプレーボトル マルハチ産業 ザ・霧吹き #30 300cc ブルー   逆さでも使える 霧吹き スプレーボトル 振り子ホース付 300ml | スプレー スプレー容器 ハンドスプレー ボトル 霧吹き 掃除 アイロン 消毒 除菌 観葉植物 ガーデニング 水やり 園芸 家庭菜園 庭 シンプル 振り子 重り付

 
 

 

私はこの霧吹きボトルに

 

 

・ぬるめの水道水 300ml

 

・メネデール(植物用の活力剤) 3ml

 

 

コレを合わせて入れます。

 

≪あす楽対応≫メネデール 500ml

 

「メネデール」を100倍に薄めるって感じですね。

 

キャップ1杯で 10ml だから、3分の1 くらいって感じ。


 

メネデール無しでも育つんですけど、

私の経験上、メネデール有りの方が元気に育ってる⭐️



 

んで

 

メネデール入りのお水が入った霧吹きを使って


 

ビニールポットに入った1つの胡蝶蘭に対して

 

 

 
 

 

    

週に1回くらいのペースで

 

根っこの表面が白っぽく乾いてから

 

「根っこだけに3プッシュ、反対側の根っこにも3プッシュ」

 

霧吹きを使って、水やりをしてます。

 

 

 

この時、葉っぱの付け根に水を溜めると

カビや傷みの原因になっちゃうから気をつけてね電球

 
 

 

一般的に、胡蝶蘭の水やりは

 

「水苔(植え込み材)が乾いてから、たっぷりあげましょう」と言われてます。


 

でも初心者だった過去の私は・・・

 

 

    

・乾いてるのかどうか、よくわかんない

 

・心配だからたっぷり水をかける。それか、逆にとにかく乾燥させる

 

・結果、根っこや葉っぱが傷んで、枯れる可能性が高かった・・・

 

 

 

こんな感じで、何回も失敗して来てるんですよね〜 (T_T)



 

そんな失敗しまくりの私がたどり着いた

 

\\\ 失敗しにくい、安全な水やり方法 ///

 

 

   それが 🔽 🔽 🔽

 

 

    

ビニールポットに入った1つの胡蝶蘭に対して

 

週に1回くらいのペースで

 

根っこが白っぽく乾いてから

 

「根っこだけに3プッシュ、反対側の根っこにも3プッシュ」

 

水やりをする

 

コレだったんですニコニコ



 

乾かし気味に育てて、程よく水分は与えてあげる。


 

そうすると、湿気が多くて

根っこが傷んでしまうという事は、ほぼ無くなりますOK

 

ビニールポットだと、乾いてるように見えて

 

中の方は、

大体まだ湿ってたりするんですよね〜タラー


 

だから、表面に湿気をプラスしてあげるくらいが丁度いい⭐️

 

私の場合は、こんな感じで水やりしてますー

 

 

 

 

 

 

胡蝶蘭ってホント面白くて、育て方に正解って無いです。

 

色んな、自由な育てて方でいいチューリップ

 

胡蝶蘭が元気でゴキゲンに育ってくれるのが一番!


 

贈答用とか、寄せ植えの胡蝶蘭を

ラッピング付けっぱなしで、長持ちさせたいんだよね

 

って時は

 

 

週1で、根っこだけに、霧吹きでお水をあげる(メネデール入りがおすすめ)

 

お水の量は霧吹き6プッシュ。乾かし気味でもちゃーんと育つ

 

表面に湿気をプラスしてあげるくらいが丁度いい⭐️

 

 

コレ、やってみてくださーい。


 

それでは、また〜チューリップ ╰(*´︶`*)╯