こんにちは 胡蝶蘭@はなですオーナメント



今回は、わが家の大輪胡蝶蘭が3ヶ月経っても咲いてるので


私がやった管理方法についてお話してみようかなぁと思いますニコニコ



2023年10月初めに 3本立の大輪胡蝶蘭が届いた時の記事です

 ↓ ↓




まず、到着した2023年10月初めの様子がこちら

 ↓ ↓




開花26輪、つぼみ7個、全部で33輪でした。



で、寒かったのもあって、3週間後にやっと満開〜!

 ↓ ↓




そして わが家にやって来てから1ヶ月半後

 ↓ ↓



まだ16輪も咲いてくれています。



そんで、わが家にやって来てから2ヶ月を過ぎた頃

 ↓ ↓



ギリギリ14輪 まだ咲いてる!



それから・・・


現時点で、3ヶ月と1週間経ったんですけど



真ん中の花茎だけ、まだ咲いてるんですよ。 4輪も!



一般的に 胡蝶蘭の花持ちって1ヶ月くらいって言われてるのに


3ヶ月超えは ヤバい!



私の経験上、贈答用の大輪胡蝶蘭って

最後の1輪がギリギリ2ヶ月持ってくれたらすごい!


みたいな世界だと思ってたんだけどなぁ〜



胡蝶蘭の生産者さんに感謝ですよ、ホントに⭐️


あと、何より胡蝶蘭の生命力が素晴らしすぎる!




私がやったことは、この3つだけ。



    

⚫︎水やりは、週に1回くらい、1ポットあたり霧吹き6プッシュ

 

⚫︎温度は、人間が過ごしやすい15℃〜25℃、湿度は40%以上のところで管理


⚫︎レースカーテン越しの光が入る、明るい部屋に置く



【水やり編】はこの記事にまとめてます。

  ↓ ↓

  




で、【温度管理】について。私の経験上


胡蝶蘭は、暑いより涼しい方が長持ちしやすかったですよ。



15℃〜25℃くらいのところで管理して


湿度は40%以上を保てるように

こんな感じで、近くに温湿度計を置いてチェックしてます。

  ↓↓




あと


贈答用の胡蝶蘭の場合、日に当てなくても育つらしいんですけど


私の場合は部屋の中心か、窓から近い、明るい場所に置くようにしてますよー電球



強い直射日光がお花に当たらないように


レースカーテン越しの日光を当ててあげましょうニコニコ



曇り空だったら、カーテン無しで、室内に光を入れちゃったりしてもOK乙女のトキメキ




『胡蝶蘭を貰ったんだけど、どうやって育てたらいいの?』


とか


『せっかくの胡蝶蘭、出来るだけ長持ちさせたい!』


っていう方は、試してみてくださいな〜 にっこりスター