百年清水 | プレシャスライフ

プレシャスライフ

~わたしらしく~

奥会津  金山町。



前記事 の玉梨とうふ茶屋の前に湧き水がひかれているので、とうふを買った時にご主人に許可を頂いて汲ませていただきました。




店舗向かいの高森山から百年かけて湧き出る水、「奥会津百年水」。



ミネラルたっぷり、まろやかで清らかな水です。



確かにこんなお水で作ったとうふなら美味しいのもうなづけます。


せっせと水を汲んでいたら中からご主人が出てきて、


ホース使っていいからね音符


と親切な言葉をかけてくださいましたキラキラ



奥会津は遠いので、百年清水を汲みに来たのは2年ぶりくらいはてなマークかなぁ・・・ニヤリ


クローバークローバークローバークローバー


この近くに博士山というブナの原生林とイヌワシが生息していることで有名な所があるのですが、以前は博士山の湧き水を汲みに来ていました。



ある時久しぶり(数年ぶり)にそこの水場に行くと、なんと!!びっくり綺麗に整備されていた水場は完全に森に飲み込まれていましたえーん


場所もパッと見 どこだか分からないくらい。まさかここがあの水場!?ってかんじ。



私の来なかった数年のうちに水場を整備してくださっていた方がいなくなったのだろうな・・・と思いました。


ここの水は透明な味でした。

本当にクリアな味。そう感じました。



その場所は他の水場で地元の方に教えて頂いた所で、湧き水ゆえに不便な場所で地図もありません。



それまで綺麗に手入れされた水場を当たり前のように使えていた事が何と有難いことだったのだろう、と今更ながら気がつきました。



水場はいつも整った状態であるので、定期的にボランティアで綺麗にしていた方がいたわけです。



当時は全く配慮も感謝の気持ちもありませんでした。



そういう経緯で奥会津に来た時は玉梨とうふ茶屋で美味しいおとうふ&湧き水をゲットして帰ることにしています。



お店の前まで湧き水がひかれているので本当に有難いです照れ



お店で美味しいおとうふを食べたらお店の前にある湧き水も是非飲んでみてください照れ