占いの位置付け | コツブニッキ

コツブニッキ

40歳を過ぎたら、20代の頃より人生動いてます。

今朝、英会話の先生とお喋りしてて(基本、日本語は喋らない、という約束ですが、会話に白熱して気付くと日本語になってる。または先生は英語、私が日本語で先生の言う事を翻訳して確認してから相槌する、という回りくどい形式に😅)。


私達二人とも、とある「視える人」の所にセッションの予約をする予定でいまして🙃

私はすご~~くワクワクしてるのだけど、先生は恐い、と言うんですよね。

昔から占いは好きじゃない、と。


私は逆で昔から占いが大好きでして。


薄々気付いてたんですが、もしかして一般的に占いって「自分の事を人に決めてもらう意思が弱い人が頼るもの」という位置付けなんでしょうかね

過去にも占いが好きだと言ったら、眉間に皺寄せられた事が何度かあるんですけど👽


私の事を知っている方は分かるかもしれませんが、そんなタイプではありません。

自分の事は当然、自分で決めます。

なんなら他人の選択だって私に任せとけ、くらいの勢いで😤


どうして占いが好きかと言えば、自分の事を知らない第三者の意見を聞きたいからです。

自分の頭にある知恵以外の「思いつかない方法」を提供されたいんですよ。

知人に相談したって、私の事を知ってるから固定概念や偏見があるでしょう?


例えば食べたい物を決める時。

和食かイタリアンか洋食かなんて悩んでいて、知ってる店を脳内で並べていて。

横から、ベトナム料理行かない? とか言われたら「それもイイね~~‼️」と思うじゃないですか。

知らない店にも行ってみたいって。

そんな感じ。


占いって、自分じゃ思いつかない事をアドバイスしてくれたり、ゴチャついた頭を整頓してくれるんですよね。

八方塞がりな時に隠れた横道を教えてくれる。

壁かと思ってたのに、壁紙ペロッとめくったら道があんじゃん‼️

みたいな。

面白いです🙂


最近オラクルカードすげえって話をたまに書くせいか、オラクルひいてみたいってメールをいただくんですが、これって占いに入りますかね?

境界線がよう分からんのですが、オラクルも面白いです。

どうしていいか分からない、という時って大概、気持ちは決まってるんですよね。

ただそれを選んで本当に正解か自信がないだけで😞

自分がまるっと責任持ちたくないってね。


占いやオラクルは、気持ちに従えって背中を押してくれますね。

後から考えたら、あの時にピンとこなかったカードは当たっててゾゾゾな時とかもありますが😱

そういう時は、カードの持つエネルギーとか可能性に畏敬の念が浮かびます😳

正直、ちょっと恐い😓


とにかく。

偏見持ったら勿体無いです。

利用出来る物はしましょうぞ


目に見える世界だけを信じたい方は、どうぞそのままで😊

「分かっちゃいるけど、なかなかね~~」て方は、全く解ってないですよね。

そういう方は、内観不足です😁

目を逸らさず、自分と向き合って下さいねー❗️

そこから、自分を生きる第一歩が始まります😊