ご訪問ありがとうございます



こんばんは★



昨日の晩ごはんです。







鶏つくね


豚汁

ちくわの磯辺揚げ

新玉ねぎとツナのサラダ








昨日は鶏つくね。


鶏と言いつつ我が家のつくねはジューシーさアップのため豚ひき肉も入ってます。



レシピです。

鶏ひき肉…200グラム
豚ひき肉…150グラム
玉ねぎ…中1/2個
卵白…1個分
片栗粉…大さじ1
醤油、砂糖…小さじ1ずつ

★醤油…大さじ2
★砂糖…大さじ2
★みりん…大さじ1
★酒…大さじ1




①玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れて3分ほどチンしておく。


②★以外の材料を全て入れてこねる。
★は別で混ぜ合わせておく。


③こねた肉だねを適当な大きさに丸めたら、中火のフライパンで焼き目がつくまで焼く。


④ひっくり返して蓋をして弱火で7〜8分焼く。


⑤蓋をあけて★を入れて、ときどきひっくり返して絡めながら煮詰める。


⑥調味料が少なくなってとろみがついたらできあがりです。








子供たちにはこの上にチーズをのせてチンして出しました。


プリプリジューシーで美味しくできました♬





あとは豚汁







ちくわの磯辺揚げ






新玉ねぎとツナのサラダ







でした。



ごちそうさまでした!





昨日は節分ということで、なにか節分らしいことしないとと思い、練習のためにもキャラチョコ作りました。


節分といえば鬼





お前も鬼にならないか、



の猗窩座です。



作ったはいいものの、いちごとオレオのスコップケーキに合わなすぎてチョコをのせるのに躊躇💦


禰豆子にすりゃあよかった…



でも旦那さんも含め我が家のメンズたち大興奮でした。




キャラチョコちょこちょこ練習中です。





最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪