副業や起業を始めて、
最初に戸惑いやすいのが
売上を
どのタイミングで
計上するのか?
ってこと。
よくある勘違いは
「入金されたときに売上でしょ?」
実は
それだけじゃないんだよね
公認会計士・税理士・FP
数字が苦手な1人起業家の“お金の不安”をゼロに♡
利益と心のゆとりが残るビジネスをサポート
山田琴江 です
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売上の基本ルールは
原則:
役務を提供した日(商品を引き渡した日)で
計上する
つまり
「請求できる状況になったとき」や
「サービスを提供したとき」が
売上になる日。
だからね
入金日は関係ないの
(後払いでも、この時点で売上にする)
/
え?
間違えるとどうなる?
\
利益がズレて
「思ったより税金が高い」
なんてことなったり
入金ベースで管理してると、
黒字なのに
お金が足りない状態に
ポイントは
「お金の流れ」と
「売上の認識」を
分けること。
確認してみて
あなたの帳簿、
売上のタイミングはどうしてる?
入金ベースになってない?
売上の計上って、
業種や取引の仕方によって
微妙に変わるんだよね
/
私の場合は
どう計上するのが正解?
\
と思ったら、
個別相談で聞いてね
一緒に“間違えない帳簿のつけ方”を
見つけよう!
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