これは経費になるの?

ならないの?

 

判断があいまいなモノもありますが

 

 

実は

どんな個人事業主も

 

ぜったいに経費にならない!!!

 

というものがあるんです。

 

 

経費にしちゃってる人が

けっこういるので、

これだけは絶対覚えておいてウインク

 

公認会計士・税理士・FP
数字が苦手な1人起業家の“お金の不安”をゼロに♡

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 山田琴江 です

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 所得税・住民税

 

間違えやすいもの

第1位(笑)

※個人的な所感

 
 

個人事業主になって

はじめて自分で納める人が多いからかな?

 

所得税・住民税は

事業をしているからかかるものじゃないので

経費にはなりませんアセアセ

 

 

 

 国民健康保険料・国民年金保険料

 

これも間違えている方

とっても多い!!!

 

(所得税と張るくらい多い印象)

 

健康保険料や年金保険料は

事業をしているからかかるものではないので

経費にはなりません。

 

 

ただし

確定申告書の「社会保険料控除」という欄に

支払った額を記入することで

「所得控除」にはなります

 

 

控除とは、別名、税務上の経費と呼ばれているもの。

確定申告書に書くことで、税金が安くなる制度♡

 

帳簿上に経費としては書いちゃダメよ!

 

 

 

 

 住宅ローン

 

青色申告で家事按分したい人に

よーーーく聞かれるこれ。

 

 

住宅ローンの

元本返済部分:経費にならない

利息部分:事業割合分だけ経費にできる余地あり

 

 

違いはね、

サービスに対する対価か?ってとこ。

 

 

住宅ローンの元本返済部分って

ただの借入を返しているだけなの。

借りたお金を返しただけで、

サービスは受けてない。

 

一方で、

利息は、

お金を借りたことにより支払ったサービス料だから

経費になりうる。

 

 

↑これが考え方

自分が事業者としてサービスする際も関係あるから

ぜひ理解しとこ。

 

 

 

他にもあるけど

よくよく聞かれる・見る間違いは

この3つ。

 

 

もしね

 

えーーー!

知らずに確定申告書で経費にして出しちゃった💦

 

って人は

 

気づいた時点で

自分で修正申告したほうがいいよ~

 

(この3つは、金額が大きめだから、影響額も大きいはずだよ)

 

 

税務署で聞いたら

やり方は丁寧に教えてくれるおねがい

 

 

見つかってから修正だと

ペナルティ大きいし

罰金も大きくなるからね笑い泣き

 

 

 

あれ?って思うんだけど

税務署に相談するのはちょっと怖いから

私のが【NGか】教えてほしい

 

 

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