今日はちょっと実務的な話に
切り込んでいくよー
初心者さんも🔰
起業して数年経った人も
なんとなく帳簿を作ってきちゃった人も
必ず読んで欲しい💛
帳簿を作るときに、
一番ややこしいのが
“売上のタイミング”。
例えば、こんなことない?
• 商品やサービスを売った日で計上する?
• 入金された日で計上する?
• クレカ決済や分割の場合はどうするの?
↑ここをあいまいにしたまま
帳簿をつけると、
数字がバラバラになって、
最後に必ず苦しくなるんだよね
公認会計士・税理士・FP
数字が苦手な1人起業家の“お金の不安”をゼロに♡
利益と心のゆとりが残るビジネスをサポート
山田琴江 です
はじめましてのかた→★自己紹介★
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実際、
確定申告の直前に
/
残高が合わない
\
ってなる人の多くは、
売上のタイミングを
バラバラで記録してるのが原因
帳簿って、
ただ入力するだけじゃなくて
“どのタイミングで
数字を動かすか”を
自分でルール化することが
とっても大事なの
ただし、
ここからがさらに重要で
そのルールは人によって違う!
↑あの人がやってたからOKじゃないのよ
事業の形や、
売上の方法
(現金・振込・カード・予約販売…)
によって
ベストは変わるよ
今日やって欲しいこと
あなたの事業では、
売上のタイミングってどう決めてる?
今までなんとなくでやってきたなら、
見直すチャンスかも♡
売上のタイミングって、
人によって“正解”が変わる部分。
/
私の場合はどうするの?
\
って思ったら、
LINEで声をかけてね。
あなたに合った帳簿の仕組みを
一緒に見つけよう♡
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