/
そろそろ法人化したほうがいいって
言われて
\
/
法人化したら
ステージアップって感じがする〜♡
\
/
節税になるって聞いて
\
そんな風に考えて
会社設立したり、法人化する人
最近増えてるよね
でも
実は
会社という箱を作るのと
会社をちゃんとまわすは
まったく別の話
今回は法人化した人が
初年度にやりがちなあるある失敗を
お伝えするね
公認会計士・税理士・FP
数字が苦手な1人起業家の“お金の不安”をゼロに♡
利益と心のゆとりが残るビジネスをサポート
山田琴江 です
はじめましてのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】
失敗あるある①
個人と法人のオカネがぐっちゃぐちゃ
生活費と事業費を
同じ口座・クレカでやりとりしちゃって
結局、会社のオカネってどれ?
個人事業主とは違うからね。
延長で考えていると
めっちゃオカネ飛んでくよー
ちゃんと法人のお財布は
明確に分けてね
失敗あるある②
役員報酬がテキトー
税金や社会保険の影響をまったく考えず
または
逆に考えすぎで
テキトーに
◯万円
って決めちゃう
利益の見通しと自分の生活をセットで
考えるんだよー
失敗あるある③
戦略なしで会社にしただけ
法人化や会社を作ったことだけで
満足しちゃって
じゃあどうする?
がない
法人化した後の設計図がないと
維持コストに振り回されるだけだよー
法人とか会社って
作っただけだと
ただの箱なの。
その中に
何を入れるか?
どうまわすか?
を決めないと
箱だけが立派になって
ドンドン苦しくなる
だからこそ
法人化=ゴールじゃなくて
新しいスタート
って考えて


帳簿で困っている方に人気の記事
起業したけど、お金の勉強は何からしたらいい?
お役立ち!青色申告の仕訳パターン
税金と社会保険の話
正社員からフリーランスになったら、社会保険はどうする?
正社員からフリーランスになったら-年金編-
